• ベストアンサー

個人懇談で

中3受験生の息子の懇談があるのですが、この時期どの程度の話をするべきなのでしょうか? 4月に希望する学校名を書いて提出してます。 先日の定期テストや模試で先生から何かお話があるだろうと思いますが、今のところかなりむずかしいレベルなんです。こちらとしても、先生の話に流されたくないので(希望校を変えるとか言われてもまだ変えるつもりがない)心構え等教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

元教師なりよ >先日の定期テストや模試で先生から何かお話があるだろうと思いますが、今のところかなりむずかしいレベルなんです。こちらとしても、先生の話に流されたくないので(希望校を変えるとか言われてもまだ変えるつもりがない)心構え等教えてください。 心構え? 特段必要ない 懸念している(希望校の変更)については、指摘されるだろうが、それに対しては、先生との懇談以前に、思慮するべき話に過ぎない どうせ、夏休み前の進路確認程度で、希望校が絶望的でもない限りは、煩く言わないだろう というか、心構え次第でどうにかなるものじゃないし、身構えて意味があるのかえ? 先生に言われて自分の意思を貫けない程度なら、希望校は無理なのは仕方ないと思われるのだが 以上

ksgou78
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

>先生の話に流されたくないので(希望校を変えるとか言われてもまだ変えるつもりがない) >心構え等教えてください。 現時点で合格レベルに達していなくても、 入学後の難しい授業についていけなくとしても ●●高校の志望を変えずに受験勉強を続けます、続けさせます。 ってことでしょう。 希望校を変える変えないというよりも、 高校進学を諦める事態に陥いらないために 考慮すべき高校は知っておいて損はないと思いますが。 私は、滑り止め高校に合格したら (滑り止めに落ちた同級生の合格率を上げるため?) 第一志望校の願書を取り下げられた口ですが。

ksgou78
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ichiyouha
回答No.3

先生は生徒の味方ですよ。 話に流されるのではなく どうしたらいい結果になるかを 相談し、お願いしてみてください。 いい春が来ますように。

ksgou78
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Melody-C
回答No.2

受験は夏休みが勝負ですよね。 夏休みにするべき事(課題)を、聞いてみてはいかがですか? 試験の結果を元に、苦手を克服、さらに学力アップの為に何が必要なのか、夏休みを前に確認しておかなければならないと思いますが…

ksgou78
質問者

お礼

ありがとうございます。

• riteway
回答No.1

親子で話し合って合意に至った結論を担任教師に打診してみましょう。 心構えもへったくれも関係ありません。正直に話せばいい。話に流されたくない? 相手の話をしっかり聞く事は対話の基本ですが・・・。

ksgou78
質問者

お礼

ありがとうございます。