• ベストアンサー

Lot検査成績書

今、バイト先の仕事で素朴な疑問があるので質問します。 メーカーに物とLot検査成績書を送っています。 メーカーによっては、毎回出荷する時に送ってほしいと言われたり。Lotが変わった時だけ 送ってほしいとか言われます。 この検査成績書って製造ラインの人は見て作るのですか? それとも何か問題の時にだけ見るのですか? たまに成績書を送るのを忘れてもお客さんから何も言われないので、成績書ってどういう 管理されているか知りたくて質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hettson32
回答No.1

本来は、そのロットの規格が満足しているのを確認してから、物を使用しますが、国内で生産している物や、今まで不良品がほとんど発生したことの無い物については、検査成績書の確認は、あまりしない傾向もあります。 ただし、その物を使用し、生産した時に不良品が多発してしまったとなると、「あの時のロットを使用したから」等、 発生原因を追及する時に検査成績書の確認をしたりしますので、付け忘れた場合でも、後で送付しておいた方が 良いかと思います。

mari-mo--
質問者

お礼

ありがとうございます