朝起きたら足がむくんでいた原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 朝起きると足首が痛くてむくんでいることがありますが、その原因は翌日の食事やストレスと関連している可能性があります。
  • 足のむくみが続く場合は、冷え性体質や食事のバランスも考慮する必要があります。生姜を摂取することも効果的です。
  • 足湯をしている範囲内では血行が促進されるため、むくみが解消されにくいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝、起きたら、脚がむくんでた原因は、翌日食べた物?

朝、起きると足首が痛くて・・・ 見ると、足首を曲げるのもやっとの「むくみ」で、腫れてる(赤くはなってないです)ようでした。 前日、塩分を大量摂取した、ということは、ない(薄味好み)です。 お酒は飲みません。 『朝、足がむくんでいた原因』は、翌日食べた物やストレスと考えられますか? (1週間前程にも、足首がむくんで、2,3日、続いたことがありました) 今日は、手もむくんでいるように思えます。 (手の親指と人差し指の間が、はれぼったい感じで・・・) 現在は、足湯をしていますが、なかなか、むくみがとれません・・・ (足湯をしている範囲内でのみ、血行促進されているのでしょうか・・・) 『むくむ原因』が考えられるとしたら、何でしょうか? 冷え性体質でもありますので、食事バランスも考慮し、生姜もよく食べてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KVJ
回答No.1

普通に考えるなら、 翌日じゃなくって、前日に食べた物だと思いますね・・・。 どんなに薄味を好んでいても 外食や市販の食品は思っているよりたくさんの塩分がありますし、 糖分も水分もむくみの原因になります。 むくんでしまうから、と、水分を控える方がよくいますが、 汗をかき始めるこの時期、それは逆効果となります。 なんでもそうですが、過不足のどちらも、体に悪いです。 それと、生姜もそうなんですが、食べ物。 その食べ物が有効的に作用するには、健康が必要なんです。 質問文の中にストレスという言葉がありますが ここんところ、なんだかだるいです?強いストレスを感じています? 胃腸が弱まっていたりはしませんか? まぁ、なんしか、不調(心身が弱まっている状態)が続く時に 薬効の強い食べ物を意識的に摂取していると、 身体が負けてどんどん悪いほうへすすんでしまいます。 すぐれないなと感じる時はお気を付けください。 でですね。 むくみの原因として、台風、どうでしょう? おっしゃる1週間前、先週の火曜日も昼から雨がたくさん降りました(東京ですが)。 私もなんですが、低気圧が近付くとむくんだり、頭痛がしたりします。 それと、これも時期的ですが、乗り物も建物も、クーラーをきかせている場所が増えました。 アキレス腱のあたりに冷えがたまっている感じはしないですか? 足湯は有効ですよ、水分を補給しながら、疲れない程度に数回やってみてください。 足首が曲がらない程というのは重症だと思うので あまりにも解消されないようなら病院も一度行かれると良いと思います。 弱まった身体をケアするような漢方もありますから、相談してみてください。 こういう時はぬるま湯や温かい麦茶(薄め)を飲むと良いですよ。 そしてリラックスしてゆっくり眠ってください、お大事に。

0220miya
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。  早急かつご丁寧なご回答を下さり、ありがとうございます。 アキレス腱あたりに痛み、むくみを感じます。 冷えがたまっているのですね…。 生姜の摂取量は、自分に適した量にしますね。 多分、摂取過剰かと・・・。 水分摂取も過剰な方です。 ご回答下さったことにより、自分の症状がわかりました。 現状は、足首は曲がりますが、まだ、むくみを感じます。 改善出来るよう、心がけたいです。  丁寧、かつわかりやすいご回答を下さり、ありがとうございました! >

0220miya
質問者

補足

質問内容を間違えてしまい、すみませんでした。  はい。 >前日に食べた物で良いです。  質問内容を察し、ご回答を下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• takochann2
回答No.4

前日に暴飲暴食をした程度では、一晩で突っ張って痛くて足が曲がらないほどにむくむ事はないです。一晩経っても治らないようでしたら病院に行ってください。

0220miya
質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございました。

回答No.3

>『むくむ原因』が考えられるとしたら、何でしょうか? 腎臓の機能低下(悪化すると腎不全)だと思います。 確かに塩分の摂取量が増えると 腎臓の処理が追い付かずにむくんだりします。 知らず知らずのうちに塩分を多めに摂ってしまったか (刺身の醤油、カレー、そば汁など) 水分の取り方が少なかったか。 尿が普通に出ているのであれば 2L/1日を基準に水を飲んで 不純物を排尿すれば改善すると思います。 生姜は判りませんが、柑橘系(特にグレープフルーツ)は 尿酸値を上げやすいと言われています。

0220miya
質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございます。  塩分、水分摂取量に気を付けますね。  ご回答下さり、ありがとうございました。

回答No.2

腎臓の病気や足の血管の病気などでむくみが来る事があります。 また、ご自身では「むくみ」だと思っていても、 本当は違う状態の場合もあります。 痛みもあるようですし、症状も広がっているようですし 1度病院で相談される事をお勧めします。 お大事にどうぞ。

0220miya
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。  ご回答下さり、ありがとうございました。