決算書の書き方とは?

このQ&Aのポイント
  • 決算書の書き方について質問があります。
  • "商品の棚卸高"の求め方について疑問があります。
  • 引き取り運賃の計上方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

決算書の書き方

何度も済みません。 『商品の棚卸高』の欄は、商品の下代合計に消費税を足したものを書けば良いのでしょうか? と質問したら早速下記の回答を頂いたのですが・・ >要は、「仕入」から控除するわけですから、仕入勘定に計上されている金額で計算することになります。つまり、貴社が仕入れたときの金額(消費税を支払っていれば消費税を足します)で計上します。 なお、原価に含まれる金額(輸入関税や引き取り運賃など)も忘れずに計上してください。 またまた疑問が・・・ 引き取り運賃は『仕入』として仕分け済みです。 商品はまとめて発送してもらい、ダンボールの大きさで(発送枚数によってそのつど運賃が変わります)料金を支払っています。 商品1枚に対しての運賃が解かりません。 どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CODE-GX
回答No.3

遅くなってすいません、 当期に支払った運賃の合計額=a 期首商品数+当期仕入数=b a÷b=商品1コあたりの運賃 これで大丈夫だと思います。

noburinn
質問者

お礼

有り難うございました。 早速計算してみます。 また解からない事が出てきたら 宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• CODE-GX
回答No.2

商品1枚の運賃を出して何に使うのですか? 補足は22:30までお願いします。

noburinn
質問者

補足

棚卸金額に引き取り運賃も入れないといけないと言われたので。全仕入商品の運賃なら解かるのですが、残っている棚卸し商品のみの運賃の計算方法が解からないのです。

回答No.1

仕入原価の計算法による。

noburinn
質問者

補足

仕入原価は最終原価仕入法です。