• 締切済み

自動車に強い大学を教えてくだださい

小さいころから、自動車が好きで、将来車に関わる仕事を希望しています。 現在、NATS(日本自動車大学校)も視野に入れているのですが、ここってどうなんでしょう?学校での研究や就職等についてご存じありませんか? また、工学系の大学に進学した場合と比べて、就職先や待遇などの違いってありますか? ちなみに、大学工学部で自動車関係に強い大学ってありますか? ここに進学すれば、自動車関係の就職は間違いないって所を探しています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.4

http://www.toyota-ti.ac.jp/zaigaku/job/jiseki.html ヤクルトとかは自動車に多分関係ないと思うが・・・というくらい 自動車専門の大学 http://www.nats.ac.jp/pc/work/shinro.html これを見る限りでは、整備士養成学校だが

回答No.3

>また、工学系の大学に進学した場合と比べて、就職先や待遇などの違いってありますか?  どちらかというと、NATSやホンダ学園などは、整備士になる為の専門学校です。  ですから、自動車を開発したり・・という勉強では無いです。 >ちなみに、大学工学部で自動車関係に強い大学ってありますか?   慶応大学の工学部とか・・・。http://www.eliica.com/  君の偏差値がわからないことには、回答も難しいけれど、入学偏差値レベルから考えると就職成績が良いと思うのが、神奈川工科大学。自動車システム開発工学科。  http://www.kait.jp/ug_gr/undergrad/creative/car_system/  NATSの名前が出ていたので、関東圏で探してみました。

• zaykax
回答No.2

タイヤ用ゴムや内装用樹脂に含まれる添加剤の生産管理、エンジンの 金型設計、洗車機のシステム開発、なんてのも自動車関係として アリなんでしょうか。いずれも車に関わる仕事ですが。 それとも大手自動車メーカーに入社できれば設計でも販売でも組立でも、 場合によっては福利厚生担当や環境担当でも良いのでしょうか。 どういう会社でどういう仕事をしたい、そのためにはどういう勉強が 必要になるのでどこに進学したら良いか、という順序で思考するのが 良いかなと思います。 どこどこは自動車に間違いない、という学校をいきなり探し出すのは 難しいですよ。

• yama-girl
回答No.1

自動車メーカーというなら、まず一般的には、工学部の機械系となりますが、定評があるのは、旧帝大の「機械航空」といわれる系統です。ただそれで間違いなく入社できるかといわれるとそんなに甘くないでしょうけど。 可能性として一番高いのは、豊田工業大でしょう。ここはトヨタが出資して作った大学です。卒業生はトヨタの系列企業への就職率が抜群にいいです。 自動車大学校というのは残念ながらよく存じませんが、整備士になる学校ということではないのでしょうか?