• 締切済み

なかなかエアコン付けてくれません。

職場でクーラーを使いはじめる時は上司に付けてよいか聞いたほうが良いですか?節電て暑くてもなかなか付けてくれません。2週間前に誰か付けていたみたいで、その時は誰が付けたんだ!と怒っていました。私は一人事務員で普段事務所には私と、社長がたまにいるぐらいです。窓もない事務所なので、今の時期暑いです。。一回つけちゃえばだんだん習慣になりますが、今付けてもまだ暑くないとか言われます。。本当に暑い日は仕事に集中出来ません。どうしたら良いでしょうか?

noname#190844
noname#190844

みんなの回答

  • MS-05RR
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.7

このご時勢、なかなかエアコンを使い辛い雰囲気ですよね。 私は汗かきなので、卓上扇風機やPCのUSBポートにさして使えるミニ扇風機などを使っています。 1000~2000円位で購入できます。 http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/yajlong/20110614_452817.html それでも、文句を言われるのであれば、団扇や扇子でしのぐしかないかもしれません。 あとは、最近良く見る冷感タオルとかですかね。 *肌質によっては、湿疹・かぶれなど出るみたいなので、気をつけてください。 500~2000円位で購入できます。 職場には、エコと節電と作業効率のうまいバランスを心がけて欲しい物ですね。

noname#190844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。冷感タオル良いですね!

noname#156190
noname#156190
回答No.6

私も5年前に配属されていた職場に極端に寒がりの上司がいてエアコンをなかなかつけてくれなくて困りました。 結局、暑さを我慢するしかありませんでした。 解決策になっていない回答ですみません。

noname#190844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#196134
noname#196134
回答No.5

http://item.rakuten.co.jp/auc-errandshop/10007311/ 空調座布団ってみつけましたが・・・ 充電式電池を使えば、エコだと思います。 これならこの夏エアコン無しでも大丈夫そう。 冷え性になりそうかな?

noname#190844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.4

法律で、事務所内の気温は28℃以下にしなければいけないはずですので、それを盾に交渉してみるのはどうでしょう。

noname#190844
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。

  • au1967ik
  • ベストアンサー率7% (5/63)
回答No.3

言い方が悪いですが、熱中症で倒れれば従業員の健康管理の問題で会社の責任になりますよ。

noname#190844
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>どうしたら良いでしょうか? 卓上扇風機でも会社に持ち込んだら? 普通は汗っかきで暑がりの男性上司が、 節電だかエコだかわかりませんが、 我慢大会をしているなら、説得のしようがありません。 もしくは、社長がエアコンのスイッチを入れるように 仕向けるかです。そうすれば文句のつけようもありません。

noname#190844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

事務所がどこか知りませんが 上司が我慢できるなら仕方ないですね(^_^; その上司も一応は芋蔓式に原発再稼働するのを 阻止したくて我慢しているのかも・・ 7月になると嫌でもエアコンは付けてしまうでしょうけど それまでは辛抱ですね。 >本当に暑い日は仕事に集中出来ません。どうしたら良いでしょうか? ネットサーフィンで気分転換しましょう♪

noname#190844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 事務所の労働環境

    こんにちは。 労働環境のことで少し疑問があるので教えてください。 私が今働いている事務所はビルの8階にあります。 そのビルは窓がはめ込み式で開きません。 空気が入れ替わらないためかとっても暑いです。 パソコンも熱を発して、天井も低くて蛍光灯の熱のせいもあると思います。 そんな事務所なのですが、社長の一声で夏のクーラーの付けかたが少し変なんです。 クーラー自体は6台くらいあると思うのですが、それぞれが3つのスイッチに振り分けられています。 そのスイッチを1日交代で順番に切るんです。 天井が低いせいか空気の循環が悪いらしく、自分の近くにあるクーラーのスイッチを切られるととても暑いです。 付いていても少し暑いくらいです…。 夏場はあまりの暑さにオフになっている日は保冷剤を片手に仕事をしていました。 今は外は涼しいのですが、会社はまだまだ暑いです。 けれど、これも社長の一声で今は全てのクーラーの電源がオフになっています。 半そでの制服でいても忙しく仕事をすると汗ばむくらいです。 ちなみに今年の冬に事務所を引っ越してそれからこの環境が始りました。 前の事務所より電気代が高くなったみたいです。。 事務所が広くなったので、当たり前かとは思うのですが…。 上司は社長の言いなりであてにならないし、あまりの暑さに来年の夏までに転職まで考えてしまっています…。 こんな環境って結構あるんですか?

  • 誉めない会社

    今の職場ですが、社長、上司が部下を全く誉めません。私は一人事務員です。今までも色んな会社で働いてきましたが、どこの会社でも仕事出来ると言われてきました。 ミスも少なく、たまにミスすると、前の会社ではえ?!○○さんが、ミスするの?!と所長に言われました。 今の職場でもミスはあまりないです。しかし、ミスしたのを社長に報告すると、待っていましたと言わんばかりに、ネチネチ言われます。ミスすると、ペナルティあるからなと言われました。 仕事が出来すぎの部下もあまり、上司は良く思わない上司もいると聞きましたが、そんなタイプですか?どう対処すれば良いでしょうか?

  • 職場でできる熱中症対策

    職場の南側の壁が全面ガラス張りで、その端に座っている私は直射日光があたって毎日熱中症のように気分が悪くなります。 陽があたっていない時もアスファルトの照り返しですごく気温が高いです。 クーラーはあるのですが、節電のために温度を上げてあるし、特に暑いのが私が座っている部分だけ(諸事情で私は一人離れてそこにいます)なので、クーラーの温度を下げてほしいとは言えません。 今流行のクールスカーフでも巻けばいいのでしょうが、服装に厳しいのでできません。 しかしこれでは本当に倒れそうです。 事務所は飲食禁止なので1時間に1回お茶を飲む程度です。 この状態で何か自力でできる対策はありませんでしょうか。

  • 人により態度が違う人はなぜ態度を変えられるのか

    今日は事務所にクーラーをかけていました。私がかけたのではなく、社員の社長のおいがかけました。 で、私一人になったときに、あるパートさんが事務所に入ってきて、私にクーラーに関して嫌みを言いました。一人涼しく仕事してみたいな内容でした。怒鳴るような口調で、私は相当嫌われているなと分かりました。 先日、私は社長の娘さんと一緒に仕事をしたときもクーラーはかかっていました。そのときは、そのパートさんは、事務所に入るなり涼しいから涼んでいけてうれしいわという内容の話を社長の娘さんに満面の笑顔でしていきました。 そんなに態度を変えるなんて、なんて内面が醜い(みにくい)人なんだろうと思いました。 なぜこんなにも人により態度が違うのか、態度を変えるのか分かりますか? 私は雇われている側なのでクーラーをつけるのは遠慮すべきなのは分かっています。が、なにもそんなにも態度を変えなくてもと思うんです。 謎です。

  • 辞めさせられるでしょうか?

    一人事務員の女性です。普段は一人で事務の仕事をしています。現場にいる男性上司がたまに月に何回か事務所勤務になり、二人で仕事をする日があります。ただこの上司は朝からきても昼にはいなくなり夜まで戻ってきません。私が帰った後に戻ってくるようです。 先日やもえずに休んでしまった日があり、さすがにその日は事務所にずっといたそうです。 土日以外にはお盆休みもないのですが、たまたま上司と他の何人かの男性社員が珍しく事務所勤務になり、人が沢山いるからとの事て社長から休んで良いよと言われました。連休になるのは嬉しいですが、複雑な気持ちです。 上司私が事務所にいる時は事務の仕事も最低限しかやらないから、私をあえて休みにさせたんだと思います。上司に嫌われているんだと思います。 心配なのは上司に気に入られていない部下という事で、辞めさせられないか?不安です。社長はお盆休みもないから、事務所勤務になる社員がいる日に私を休みにさせたと言っています。男性上司の事もあいつは事務所勤務だとすぐにいなくなるからな。と言っています。 どう思われますか?

  • 職場の自己中女性に納得いきません

    小さな職場で、私30代♀・上司60代♂・職員50代♀の3人です。 問題は、この50代女性職員。 エアコン(特にクーラー)は近代社会の敵!と言わんばかりに敵視します。 例えば真夏。 事務所は広い部屋でエアコンが2台あります。節電で27度設定されているにもかかわらず、職員デスクに近い方のクーラーをつけさせて貰えません。(ついてると消します。) その上、自分に自然の風を当てる為にドアと窓を開けるんです。結果、熱風と虫が入ります。 そして2台目のクーラーをつけようものなら、分厚いパーカーと膝掛けで防備しブルブル振るえながら机に伏せ、あたかも私と上司が虐めているかのような光景です。 最近では蒸し暑い日が続き、エアコンは入れずに自然の風を入れようと窓を開けただけで、パーカー&膝掛け攻撃。そして窓を閉められます。 次は真冬。 朝から「換気」と称し、全てのドア・窓を開け放ちます。窓は閉めて渋々暖房をつけますが、ドアは開けっ放し。ドアに一番近い上司は寒さに凍えています。 何度か上司に訴えましたが、暑がりの上司なのに気が弱くて女性職員に強く言えず今に至ります。 女性職員だって寒いのが苦手でしょうが、こちらも暑いのが苦手なんです。 寒ければ厚着すればいいけど、暑いのはどうしようもありません。 しかも非常識なクーラーや暖房の使い方をしているわけではないですし。 毎年、上司と私は「マイ冷暖房器具」を置いて対処しています。 真夏は28度を越えたらクーラーをつける!と上司が「薄っすら」決まりを立てますが、実行されるのは遠い方のクーラーのみ。 人の食事のマナーを偉そうに言う割には、お茶で口をゆすいで飲む。 地べたに物を置くと汚い!と言う割には、デスク上はゴミ屋敷。(机2台も占領して空いているスペースはB5サイズ程度) 提出期限は守れ!という割りに、図書館の返却日を1年以上延滞。 寒がる私達・熱がる私達が悪者扱い・変人扱いです。 最初の頃は何を言われても笑顔で「そうですね~」と否定はなしでしたが、最近は彼女の悪い部分しか見えずイライラしていまいます。 こんな女性(50代で男性と付き合った経験ゼロ・もちろん独身一人暮らし)、どう思いますか?

  • 上司から無視されます。

    一人事務員女性です。今の職場に勤務して1年経ちました。先日上司と口論してしまい、それから避けられるようになりました。私の言動や、行動から頭がおかしいと思われて他の人達にも言っているみたいです。上司の下の一部の社員さんからも避けられています。 具体的には事務所勤務で上司と同じシフトになっていても、上司は全く私と顔をあわせないようになりました。私より早くきて、私が来る前にいなくなるようです。私も他の社員に、上司の悪口を言ってしまい、耳に入ったかもしれません。 上司はとにかく私と顔を会わせないようにするので、謝る機会も与えたくないようです。口論してから、他のところでも歯車が狂ってしまい、少しでも的外れな事を話すと、おかしいと思われるみたいです。一人事務員で孤立気味だったのに、余計に拍車がかかっています。社長も見て見ぬふりというか、社長にも的外れな事を言ってしまい、非常識だと言われました。 もう続けていくのは無理があるでしょうか?

  • 男性の方にお聞きします。

    職場の事務所で二人きりになりたくない女性はどういう女性ですか? 私は一人事務員でたまに上司が同じ事務所勤務になるのですが、上司が意図的にシフトが決まる前に事務所勤務は外してほしいと言っているそうなんです。普段は現場でその上司は仕事をしていますが、他の人は事務所に来るのにその上司は全くきません。私と会うのを避けている感じです。ただ仕事はたまに頼まれたり、月1回事務所で同じ仕事をする時には上司から雑談話しかけられたりします。 でも事務所勤務を避けたりされているので、嫌われているんじゃないかと?思います。

  • 社長の息子が高圧的です

    少人数の6人ぐらいの職場の事務所で一人事務員として働いています。 次期社長になる、社長の息子、30代半ばの男性上司なのですが、仕事の事で話しかけると、すごくイライラして今急ぎですか?!と言われます。その場で確認してくれません。物凄くマイペースで、気分屋です。 社長や、他の社員に話すと、その場ですぐにチェックしてくれます。私は忙しくても頼まれたら、嫌な態度取りませんので、感じ悪いなと思います。 こういう男性にはどういうふうに接しないといけないですか?

  • 社長の息子から敵対心されます

    入社して9か月経ちます。一人事務員で、少人数の職場です。 同年代の社長の息子がいるのですが、仕事の質問したりすると、すごく冷たい言い方されます。目の敵にされている感じです。 先日も息子が外出中に、エアコンのフィルターを掃除していて、戻ってきた時に、すごく冷ややかな目で見られました。 そつなく仕事をこなしている私に対して、嫉妬?されているようです。息子は、短気で、気分屋です。 社長は70代で通院しているし、いつこの息子が社長になるか?分かりません。 男性が女性事務員にきつく当たるのは何が原因なんでしょうか?今までの会社はどこに行っても、仕事が出来ると上司、社長から可愛がってもらっていました。

専門家に質問してみよう