• ベストアンサー

複素積分

次の実積分を複素積分したいのですが、やり方が分かりません。 どなたか、解答もしくは方針を教えてください。 1)∫[-∞~∞] exp{-(x-a)^2/b} dx ただし、bは複素数でRe(b) >0 、 aは定数 2)∫[-∞~∞] sinωx exp{-(x-a)^2/a} ω,aは定数

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rnakamra
回答No.1

1) z=(x-a)/b^(1/2) とおきます。 そうするとexp{-(x-a)^2/b}=exp(-z^2) と分かりやすくなりますね。 dxとdzの違いも定数がかかるだけの違いにすぎなくなります。 問題は積分の経路がどのようになるかですが、x=aがz=0にずれて、そこの1/b^(1/2)をかける、つまり、長さのスケールが1/|b|倍になり、arg(-b)回転したものになります。 図にすると、原点を通り実軸からarg(-b)斜めになった線上での積分、ということになります。 この積分を含む適当な閉じた経路での積分を考えるとその値は"0"になることは明らかです。 うまくすると、ガウス積分の積分経路(つまり実軸上)とつなげた閉じた経路を作り出せるはずです。 2) sinωx={exp(iωx)-exp(-iωx)}/(2i) ですのでこれを求める式に入れてもよいのですが、少し簡単な方法としては sinωx=Im{exp(iωx)} であることから ∫[-∞~∞] sinωx exp{-(x-a)^2/a}dx=∫[-∞~∞] Im{exp(iωx)} exp{-(x-a)^2/a}dx =∫[-∞~∞] Im[exp(iωx)exp{-(x-a)^2/a}]dx と変形しましょう。さらに[]の中を変形していきましょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

参考書にいくらでも載っています。 大学の図書室かどっかで探してから質問してください。