複素積分を使ってI1を求める方法と誤った方法について

このQ&Aのポイント
  • 複素積分を使ってI1=∫[-∞,-∞]cos(a*x)/(x^2+b^2)dxを求める方法として、∫[-∞,-∞]{cos(a*x)+i*sin(a*x)}/(x^2+b^2)dxを考える。
  • 留数定理により、I1=π*exp(-a*b)/bとなる。
  • 誤った方法として、-i*sin(a*x)を加えた場合、結果が変わってしまい発散するように見えるが、実際には加える符号によらず同じ結果になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

複素積分

I1=∫[-∞,-∞]cos(a*x)/(x^2+b^2)dxを複素積分を使って求めます。 まず ∫[-∞,-∞]cos(a*x)/(x^2+b^2)dxの被積分関数の分子にi*sin(a*x)を (iは虚数単位)を加えても加えた部分が奇関数でかわらないので加え ると ∫[-∞,-∞]{cos(a*x)+i*sin(a*x)}/(x^2+b^2)dxとなります するとI=∫[-∞,-∞]exp(i*a*x)/(x^2+b^2)dxです。 ここで複素積分 I=∫exp(i*a*z)/(z^2+b^2)dz (積分路は実軸と虚軸の正の部分を通る 反時計回りの半径Rの半円) またI2=∫exp(i*a*z)/(z^2+b^2)dz (積分路は虚軸の正の部分のみを通 る反時計回りの半径Rの半円)を考えるとRが十分大きいとき I=I1+I2・・・(1)になります。 Iは留数定理よりI=2*π*i*Res[f,i*b]=π*exp(-a*b)/b・・・(2) I2はz=R*exp(i*θ)とおき I2=∫[0,π]exp(i*a*R*exp(i*θ))/(R*exp(i*θ)^2+b^2)dθ =∫[0,π]exp(-a*R*sinθ+)*exp(i*a*R*cosθ)*i*R*exp(i*θ)/(R^2*exp (2*i*θ)+b^2)dθ 三角不等式より 0<|I2|<∫[0,π]|exp(-a*R*sinθ+)*exp(i*a*R*cosθ)*i*R*exp(i*θ)|/|(R^2*exp(2*i*θ)+b^2)|dθ<π*R*exp(-a*R*sinθ)/|-R^2+b^2|・・・(3) ここでsinθ >0よりでexp(-a*R*sinθ)<1なので π*R*exp(-a*R*sinθ)/|-R^2+b^2|<π*R/|-R^2+b^2|となり π*R/|-R^2+b^2|はR-->∞で0なので結局 |I2|-->0   なので(1)より I1=π*exp(-a*b)/bが答えです。  これはわかるのですが、スタートで i*sin(a*x)ではなく-i*sin(a*x)を加えても変わらないですよね? そこで-i*sin(a*x)を加えて実際にやってみると (2)の部分はπ*exp(a*b)/bに変わってしまい、また (3)の部分はπ*R*exp(a*R*sinθ)/|-R^2+b^2|となってしまいこれでは R-->∞で発散するように思えます。 どこがまちがっているのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siegmund
回答No.2

siegmund です. すみません,書き損ないました. 第2段落の5行目 > exp(R a sinθ) は R→0 につれて指数関数的に小さくなり, のところは exp(R a sinθ) は R→∞ につれて指数関数的に小さくなり, と訂正してください.

jkallnight
質問者

補足

わかりました。半円部分からの寄与が0になるように自分で積分路を決めるということですね?詳しい解説ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• siegmund
回答No.1

積分路の選び方が間違っています. 前半では複素平面の上半分にある半径Rの半円を積分路につけ加えています. この半円からの寄与 I2 がゼロになることはきちんと示されていますが, 多少荒く言えば次のようなことです. z=R*exp(i*θ) とおいて,被積分関数の因子 exp(i*a*z) は exp(i R a cosθ) exp(-R a sinθ) になるから, R→∞としたときに exp(-R a sinθ) は指数関数的に小さくなり (上半面の円だから sinθ>0), 結局大きな半円からの積分への寄与はゼロになる. ところが,後半のようにしますと,被積分関数の因子が exp(-i*a*z) になり, z=R*exp(i*θ) とすると exp(R a sinθ) が出てきて, 今度は指数関数的に大きくなってしまいます. どうすればよいかというと,付け加える半円を複素平面の下半分になるようにするのです. こうすると sinθ<0 ですから,exp(R a sinθ) は R→0 につれて指数関数的に小さくなり, 結局半円からの積分への寄与は消えます. で,積分路内にある極は z=-ib ですから,ここの留数を考えればよいわけです. あと,前半では【実軸正の向き+円の上半分】という積分路全体は反時計回りでしたが, 後半で修正した【実軸正の向き+円の下半分】という積分路全体は時計回りです. そこの符号にも注意してください.