• 締切済み

髪質がもとにもどすことはできますか?

僕は、小学生までストレートでやわらかい髪質だったのですが中学で野球部に入り坊主にしたところ、うねうねで硬い髪質になってしまいました。ぺたーっと潰れていて、くせがひどいです。 一度変わってしまった髪質をもとに戻す、もとに近づけることはできますか?

みんなの回答

noname#163107
noname#163107
回答No.2

坊主にしたことが原因ではありません。 成長過程で髪質が変わっただけです。 元に戻すとか近づけることはできません。 縮毛矯正をやるくらいです。 あとはくせ毛用、剛毛用のシャンプーコンディショナーを使えば 今よりは少しはマシになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Flst1450
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.1

殆どの人がそうですが、その頃になると成長ホルモンの関係で髪質が変わります。坊主にしたからでなく、たまたまその時期に短くし、硬い髪質に変化したのを気づいただけです。 成長過程なので元には戻すには難しいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ボウズにしたら髪質は変わるのか

    最近くせ毛に悩んでいます。髪型が限定されるし、伸びてくるとやたらボリュームがでるし・・・・ ところで、僕は野球部にはいっていたために中学時代にボウズにしたことがあります。今思うにボウズにする前はこんなにくせ毛じゃなかったし、髪質ももっとよかったと思うんです。(僕の勝手な思い込みかもしれませんが・・・)結論、ボウズにすることで髪質が変わったりすることはあるのでしょうか????あるとしたらまたボウズにすることで元に戻る可能性は少しでもありますか????もしないとしたらどうやってくせ毛を克服すればいいのか教えてください・・・

  • 髪質について

    中学2年位までは髪はストレートだったんですが中学2年の終わりに坊主にして伸びてきた髪はくせ毛になったんですが、昔に聞いたことあるんですが坊主にすると髪質は変わるんでしょうか?

  • 髪質を変えることは不可能でしょうか?

    私の髪は硬くて太く癖があります。 なのでストレートパーマをかけてまっすぐにしていたのですが髪が硬く太いせいでネコ毛の天然ストレートの人に比べすごく不自然なんです。まっすぐはまっすぐなのですが…ピンピンして毛先が広がってまとまりが無いと言うか…。  同じ髪の量と長さでもボリュームがあってボサボサに見えがちなのです。 ふわふわしたパーマをかけてもネコ毛の人に比べパーマのかかりが悪くボサボサになります。 こんな髪質の自分が嫌で、髪質を変えたいと思っています。 髪質を変える事は不可能なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 髪質について

    いきなりなのですが、 髪質に悩んでいます。 僕は一回中学三年のとき坊主にして、 今は高校生です。 髪は順調にのびてきています。 けど、横の髪の毛がなかなか伸びず、 今すごく中途半端な長さなんです・・・ その上、僕は髪質がツンツンに立つような 感じだから横の髪だけ下りずに暴走しています。 頑張って伸ばそうと横は切らないんですが、 どうすればのびるまでこの横髪を落ち着かせることが できますか?

  • 髪質について

    私は基本髪質はストレートで硬さも普通だと思います。 ただ昔から悩んでいるのがストレートな髪に混じってくるボコボコした髪です。触ると太かったり細かったりしてボコボコしていて、さらにくせがあります。自分がほぼストレートな髪なので、そのような髪が表面にあると、とても目だってしまいます。特に頭の真上の表面に多く生えています。抜いてみると根元がかなりしっかりしていて太いです。 この髪を直す方法はあるのでしょうか。 美容師さんは、抜くか切るか縮毛矯正か・・・と言ってました。

  • 私の髪質ではストレートパーマは無理?

    私の髪質は、 ややうねる癖あり・少ない・細い・柔らかくてコシがない のですぐにぺっちゃんこになってしまいます… 癖が嫌なのでストレートパーマがしたいんですが、元々こういう髪質なので やっぱりストレートにすると余計ぺっちゃんこになってしまいますかね? ある程度のボリュームを残して、ストレートにすることはできますか? それが無理なら、全体にふわふわしたゆるいパーマをかけたいんですが 元々癖毛の人も自然なパーマをかけることはできますか? また、パーマをしたら手入れとか大変になりますかね? たくさん質問してしまいましたが、もしよかったら一部だけでもいいので 教えてください。お願いします。

  • 硬い髪質で癖が強いですがパーマをかけたらどうなる?

    こんにちは。当方男です。 私は髪質が硬く、癖が強いのですが、こんな私がツイストパーマや軽く外にはねさせるようなパーマをかけたらどうなりますか? ああいうパーマは髪質が柔らかくストレートに近い人しかできないものなのでしょうか。

  • 髪質の相談。。

    私の髪は、 ・ストレート ・硬い ・太い ・多い という、最悪の髪質です。 長さは、鎖骨にあたるかあたらないかくらいです。 こんな髪質なので、肌にあたるとチクチクするし、 髪の毛をくくったら、ピョンって上にはねて、上手くまとまらないんです。 本当は、猫っ毛の人みたいにシニャって毛束が垂れ下がるのが 私の理想なんです…(ーー;) こんな髪質の方、私の相談にのってください! ちなみに中学生なので、あまりお金はかけられません。 良いシャンプーがあったら教えて下さい。 また、髪の毛をすいたらマシになりますか?

  • 髪質が変わった!

    初めて質問させていただきます。 小学6年生の娘の話です。 娘は、髪が細く少ないです。 先月長かった髪を肩の上まで切りました。 もともとストレートというわけではなく、くせはありましたが、 切ったとたん、いままで以上に髪がうねり、 なんといっても表面が、チリチリごわごわ。髪質が変わってるんです。 長かった時から、自分で髪を乾かしていたため、ドライヤーの あてかたが悪かったのか、表面の切れ毛がチリチリは してきていました。 それも気になって切ったんですが、チリチリの髪の他にも 髪質が前と違うんです。 パサパサ・・・ゴワゴワ・・・ おかげで、毎日広がりをおさえる、セット(ヘアアイロン等)が 大変でますます髪が痛みそうです。 せかっくセットしても学校から帰る頃には、暴発して、すごい事 になってますしね・・ 前はそんな事なかったのに。 ・・といっても、長かった時は、前髪はピンでとめ、ほぼ結わって いたので、いつから髪質が変化してたのか定かではありません。 でも少なくとも1年前に長かった髪を同じ位に切った時は、 ドライヤーで乾かすくらいで、特にセットもせず前髪も後ろもストンとしてたし、触った感じも、もっと柔らかかったのに・・・ これは、くせが強く出始めたんでしょうか。 髪が極度にいたんでしまったんでしょうか。 長かった時のヘアケアを振り返れば・・・ ・夜は、本人がドライヤーで乾かしていた。 ・朝は、寝ぐせがひどいので、髪を濡らして、  湿った状態で結わき、切れ毛や、チリ毛が目立たないように、  スプレー、ハードムースでかためていた。 ・シャンプー・リンスのみでトリートメントはしていなかった。 ・髪を乾かす時も何もつけてない。 などです。 もうこの髪質と付き合うしかないんでしょうか。 対処法をアドバイスください。 ちなみに、私も小さい頃からくせ毛です。 私より、マシだった娘の髪にホッとしていたのに、 私以上に痛み始め、毎日のセットも大変で、 娘よりも私が落ち込んでます。

  • 柔らかい髪質に似合う髪型

    柔らかく、細い髪質です。量は普通です。少し癖があり湿気の多い日は多少うねりますがドライヤーで解決できる程度です。一度ストレートパーマをかけましたがぺッタンコになって大失敗でした。こんな髪質にぴったりの髪型はありませんか?髪にハリがなくふにゃふにゃとしているので、髪形がカッコよく決まったことがないのです。アドバイスをよろしくお願いします!ちなみに今は背中くらいの長さがあり、パーマはかかっていません。