• ベストアンサー

key=A♭の収録CDを探しています。

バンドで練習している曲(key=A♭)の収録CDを探しています。 曲は、LINDBERGのBELIEVE IN LOVEです。 スコア(key=A♭)を見て練習していました。 ところが、レンタルCDの収録曲を聞きながら練習しようとしたのですが、ん? keyが2つ違いました。(key=B♭?) この曲は自分で知っている範囲では、低いkey、サビから入る、key=A♭の3種類あるようですが、key=A♭の収録CDがどれかわかる方、ご指南をお願いします。 可能であればそれぞれの情報も頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bug_bug_jp
回答No.1

一部【key=F♯】のものがありますね。以下、判る範囲で… 【F♯】 ・FINAL FLIGHT ・LINDBERG XX 【A♭】確実なもの ・FINAL BEST ・20th anniversary memories of LINDBERG, LINDBERG BEST FLIGHT ・LINDBERG BEST FLIGHT RECORDER III(1988-1998) ・SUPER BEST ・WORKS -COMPOSER'S BEST- ・BEST OF SINGLES ・LINDBERG BEST [Limited Edition] ・EARLY FLIGHT ゴールデン☆ベスト

AmuroRay
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなにもたくさんの情報を頂けるとは。大変感謝です。 あれ!? すみません。補足のCDタイトルは間違っておりました。 ・LINDBERG XX The 20th Anniversary でした。うーんややこしいですね。 bug_bug_jpさんに紹介いただいたタイトルを確認して、TSUTAYAに行ってみます。 ありがとうございまいた。

AmuroRay
質問者

補足

A♭じゃなかったレンタルCDは、 ・LINDBERG The 20th Anniversary でした。 F#なんですね。実はkeyの仕組みがわかっていなくて。すみません。 ギターで2フレット下がった音だったので。 A♭から2つkey落ちは、B♭は×ですか? 勉強します。

その他の回答 (1)

• bug_bug_jp
回答No.2

ANo.1 回答者です。補足を追加質問として > ギターで2フレット下がった音だったので …そこに気付いて F♯(G♭) に行き着きませんか? 下がる=低い、上がる=高い、です。 > A♭から2つkey落ちは、B♭は×ですか? …×です。 A♭ から B♭ は2つ上げ です。 ド/C_レ/D_ミ/E_ファ/F_ソ/G_ラ/A_シ/B(H)_ド/C ------------------------------------------------- > LINDBERG XX The 20th Anniversary ~ XX はローマ数字のX(10)が二つで20を表す。デビュー二十周年の意。 渡瀬マキさんもオバチャンになり高音が出にくくなって下げたのでしょう。

AmuroRay
質問者

お礼

おたまじゃくし書いてみたらA♭の2つ下げは、ご指摘通りG♭(F#)でした。 補足まで回答頂き助かりました。勉強になりました。 なんか少し楽しくやれそうです。 ありがとうございました。