• ベストアンサー

key=A♭の収録CDを探しています。

バンドで練習している曲(key=A♭)の収録CDを探しています。 曲は、LINDBERGのBELIEVE IN LOVEです。 スコア(key=A♭)を見て練習していました。 ところが、レンタルCDの収録曲を聞きながら練習しようとしたのですが、ん? keyが2つ違いました。(key=B♭?) この曲は自分で知っている範囲では、低いkey、サビから入る、key=A♭の3種類あるようですが、key=A♭の収録CDがどれかわかる方、ご指南をお願いします。 可能であればそれぞれの情報も頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.1

一部【key=F♯】のものがありますね。以下、判る範囲で… 【F♯】 ・FINAL FLIGHT ・LINDBERG XX 【A♭】確実なもの ・FINAL BEST ・20th anniversary memories of LINDBERG, LINDBERG BEST FLIGHT ・LINDBERG BEST FLIGHT RECORDER III(1988-1998) ・SUPER BEST ・WORKS -COMPOSER'S BEST- ・BEST OF SINGLES ・LINDBERG BEST [Limited Edition] ・EARLY FLIGHT ゴールデン☆ベスト

AmuroRay
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなにもたくさんの情報を頂けるとは。大変感謝です。 あれ!? すみません。補足のCDタイトルは間違っておりました。 ・LINDBERG XX The 20th Anniversary でした。うーんややこしいですね。 bug_bug_jpさんに紹介いただいたタイトルを確認して、TSUTAYAに行ってみます。 ありがとうございまいた。

AmuroRay
質問者

補足

A♭じゃなかったレンタルCDは、 ・LINDBERG The 20th Anniversary でした。 F#なんですね。実はkeyの仕組みがわかっていなくて。すみません。 ギターで2フレット下がった音だったので。 A♭から2つkey落ちは、B♭は×ですか? 勉強します。

その他の回答 (1)

  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.2

ANo.1 回答者です。補足を追加質問として > ギターで2フレット下がった音だったので …そこに気付いて F♯(G♭) に行き着きませんか? 下がる=低い、上がる=高い、です。 > A♭から2つkey落ちは、B♭は×ですか? …×です。 A♭ から B♭ は2つ上げ です。 ド/C_レ/D_ミ/E_ファ/F_ソ/G_ラ/A_シ/B(H)_ド/C ------------------------------------------------- > LINDBERG XX The 20th Anniversary ~ XX はローマ数字のX(10)が二つで20を表す。デビュー二十周年の意。 渡瀬マキさんもオバチャンになり高音が出にくくなって下げたのでしょう。

AmuroRay
質問者

お礼

おたまじゃくし書いてみたらA♭の2つ下げは、ご指摘通りG♭(F#)でした。 補足まで回答頂き助かりました。勉強になりました。 なんか少し楽しくやれそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鬼束ちひろの楽譜

    鬼束ちひろさんの曲ってバンドスコアはまったくないのでしょうか? それから、アルバムSugar Highに収録されているTiger in my Loveのピアノスコアは出ていますか?アルバムスコアでもいいのですが…。

  • 「You Are So Beautiful」が収録されているCD教えて下さい。

    「You Are So Beautiful」という曲が収録されているCDを教えて下さい。 今自分が持っているのは、日本のバンドで「リトル・クリーチャーズ」 という人達のCDに収録されている曲です。 多分、オリジナルの曲があると思うのですが、中々探せません。 「このCDに収録されていたよ。」などの情報をお持ちの方がいらっしゃい ましたら、どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • A-HAのバンドスコア情報を教えて下さい

    1980年代にヒットしたA-HA(アーハ)と言うアーティスト の曲が収録されているバンドスコアを探しています。 今一番手に入れたいものは「A-HA・ベスト」なる バンドスコアですが、出版社が分からず、廃盤の可能性 も充分あり、困っております。 A-HAの曲ならどのスコアでもかまいませんので、 情報をお持ちの方はご一報のほど宜しくお願い致します。

  • 愛のメモリーの収録されているCD探してまーす

    カラオケの練習目的で 松崎しげるの愛のメモリーのCDを探しています。 できれば松崎しげるのアルバムじゃなく、そういった 懐メロ特集みたいにいろんな曲が収録されているCDをさがしてます。 いいのないですかねーー?

  • パソコンで聴くと収録曲と異なる曲が出るCD

    あるCDアルバム(A)をパソコンで聴こうとしたところ、収録されているものとは全く異なる曲(別アルバムBの曲)が流れます。 タイトルを確認したところ、別のアルバム(B)。 収録されている曲もすべてBのもの。 でもCDコンポで再生すると正しい曲(Aの曲)が流れます。 どうしてこんなことになるのでしょうか?

  • 曲名と収録CD、アーティストを教えてください。

    曲名と収録CD、アーティストを教えてください。 ケーブル、AXN放送「イーライ弁護士の・・」宣伝で久しぶりにフレーズ聞きました。 「happy、happy・・・」って唄っている感じです。 CMでの曲サビ入手したのでupします。 たぶん、 (出演もしている)ジョージマイケルの曲・・・・・なんですが詳しく知りたい。 >ジョージマイケル、Happyは >アルバムRed Hot + Danceに収録されています。 前回回答もらいましたが、違いました。

  • 男性歌手でサビが「I believe, love find a way」???と歌ってる

    曲はピアノから始まります。 聞き取れる歌詞は don't understand open your heart black man (これだけだと誰も分からないですよね;;;;;) サビは、短くて、 「I believe~、I believe~、」と歌っています。 ・Love fine away ・Love find way ・Love find a way と歌います。 曲が終わる前に音が小さくなっていって、曲に乗せて「do i do..」と言います。 もしかしてこの曲?という心当たりがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 数年前にツタヤでレンタルした洋楽オムニバスのCDなのですが、タイトルが

    数年前にツタヤでレンタルした洋楽オムニバスのCDなのですが、タイトルが分かりません。収録曲は 1.セモネイム セモネイム~みたいな感じの女性アーティストの曲 12.when i need you 15.stop in the name of love です。心当たりのある方がいましたらよろしくお願いします。

  • 楽譜はあります、曲を作成するソフトはありませんか?

    とあるバンドの、バンドスコアはあるのですが、肝心のCDを所有していないので、バンドスコアから曲を作って、ベースの練習をしようと思っております。 そこで、楽譜から、曲を作成できるフリーソフトはないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • CDからギターのTab譜を作成できますか?

    こんにちは どうしても練習したい曲があるのですがバンドスコアも発売されておらず、かと言って耳コピもできません。 CDを読み取って自動的にTab譜を作成してくれるパソコンソフトはありませんか?

専門家に質問してみよう