• 締切済み

相棒を失った犬の心のケアについて

我が家では、同じ年齢(10歳)で同じ種類の犬をオス&メス2頭飼っておりましたが、先日突然1頭(オス)が亡くなってしまいました。(腎不全) 2頭はいつもケンカばかりしていたのが悩みでもありましたが、10年も一緒に暮らしていると、やはり突然いなくなってしまったのが寂しいのか、残されたメスは散歩のときは元気ですが、家ではハウスの中からあまり出て来なくなりました。 食欲も徐々に落ちてきたので、フードを変えてみたり、手作り食にしてみたり、試行錯誤しておりますが、最近では大好きなおやつでさえ顔を背けてしまいます。 心配になり、動物病院で検査・診察してもらいましたが、これといった身体の異状は見当たらなく、先生からも「突然相棒を失ったことによる精神的なダメージが要因でしょうね」との見解で、今後も様子を見つつ、定期的に健診を受けることになりました。 身体に異状が無い事が解かって少し安心はしましたが、このまま食べてくれないことには・・・ 同じような経験をされ克服された方、犬の心のケアについて情報をお持ちの方、アドバイスを戴けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • flower-p
  • ベストアンサー率22% (40/174)
回答No.3

まずはお悔やみもうしあげます。 うちは1頭しか飼っていないので多頭飼っている 方の気持ちはわからないかもしれないので 見当違いな回答をしたらすみません。 うちは私が餌や散歩をします。 主人が遊び相手です。 犬って遊ぶのが好きだと思います。 パートナーが亡くなった寂しさを紛らわすくらいに 一緒になって遊んであげてもダメですかね。 うちのワンは主人と遊ぶのが大好きで、 主人の所にわざとおもちゃを持って来て 遊ぼうよ~っと誘いに行きます。 私の所には遊びには誘いに来ないです。 飼い主でも遊び相手とかになると思います。 たくさん遊んで疲れてお腹がすけばご飯 食べるんじゃないでしょうか。

sora0815
質問者

お礼

flower-p さん、アドバイスを有難うございます。 私もそう思って、まずお散歩の量を増やしてみました。(お散歩には喜んで付いて来ます) ・・・でも、今のところ効果無しなんです。 家にいる時には、大好きだった音の出るおもちゃをピコピコ鳴らしても、投げてあげても、ハウスの中で丸くなり、じ~っとコチラを見ているだけでなんす。 相棒がいた時は、何をするにも2頭が競い合っていたので、競争相手がいなくなって「やる気が出ない」感じです。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

新たなパートナーは無理なのですか。

sora0815
質問者

お礼

kaitara1 さん、コメント有難うございます。 新しいパートナーも考えてはおります。 ただ、今いる子がもうすぐ11歳になる高齢犬であることと、少し神経質な性格であることから、新たに迎えた子との折り合いが悪かったら、更なるストレスとなってしまうのでは・・・と懸念しております。 出産経験があるので、子犬なら大丈夫かな?とも思うのですが、どう思われますか?

  • piss
  • ベストアンサー率15% (29/182)
回答No.1

我が家も先日2匹のうちの1匹が天国に行ってしまいました。 質問者様と同じように、その日から食欲が無くなりハウスに籠もりがちになったのですが、ドライフードに水をかけたり、カツオブシをふりかけたりしたら食べるようになりました。 食べてくれるのは嬉しいのですが、贅沢癖というかワガママになりそうなので、近いうちにまたドライフードのみにしようと思っています。 犬はお腹が空いたら夢中で食べると思いますので、体調に問題が無いのであれば世話の焼きすぎは良くないかもしれませんね。 私も2ヶ月たっても悲しくて毎日しょんぼりしています。最近は紙粘土で亡くなった愛犬人形を作ってます。

sora0815
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 可愛いワンちゃんのお人形ですね。pissさんの愛情が伝わってきます。 突然愛犬が亡くなってしまい、悲しみに暮れている中、もう1頭も食事をしてくれない・・・と言う事で、「まさか、このまま・・・」と不安な気持ちが増すばかりです。 お腹がすいたら、食べてくれるようになるんでしょうかね~。 もう少し、食事を工夫してみます。

関連するQ&A

  • 犬を飼うならオス?メス?

    犬を飼うならオスかメスか、どっちがいいと思いますか? もちろん犬種にもよるでしょうけど。 自分が女なので、今まではオスかなって思っていました。 異性の方がうまくいくのかな…と。 今飼っている猫はオスです。メス犬も過去に飼ったことがあります。 でも、メスの方が体が小さいし、オスほど乱暴じゃないかな…とか考えたりします。 もちろん個体差と言われたらそうでしょうが、一般的にどうなのか知りたいので、経験談とかがあれば幸いです。 ちなみに、オスにしろメスにしろ去勢するので、そのへんの忠告はなくて大丈夫です。 犬種はチワワも考えていますが、大型犬も捨てがたいといったところです。

  • 犬にキシリトールは危険?

    知人に「犬にキシリトール入りのドッグフードは危ないとテレビで言ってた」と聞きました。 ニュースか何かのテレビかは聞いてないのですが、海外で腎不全だか何だかになった例が取り上げられていたみたいです。 うちのドッグフードにキシリトールは入っていないのですが、豚皮の犬用おやつにキシリトールが入っていました。 ドッグフードのように毎日常食するものではなく、2週間に1個のペースで噛み噛みしているだけなので全然大丈夫だとは思うのですが 日本ではまだキシリトールの事については安全とされているのでしょうか? 知人から聞いたので曖昧で、本当かどうかも分からないのですが、何か知っていることがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬のファンコーニ症候群

    僕の飼っている犬(3歳)が最初は慢性腎不全だと思っていたんですけど、今日ファンコーニ症候群だと獣医さんに言われました。ファンコーニ症候群は稀な病気だということもあってか、調べてもよく分かりません。そこで質問なんですが、、、 Q1.ファンコーニ症候群とは何ですか? Q2.完全に治ることは可能ですか? Q3.Q2が不可能だったとしても元気になりますよね? Q4.どのようなケアをすればいいですか? 回答よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 犬が急性腎不全で亡くなりました。考えられる原因は?

    おはようございます。 本日、我が家の愛犬が亡くなりました。今はまだ実感が無く泣いてはいないので、今の内に質問しようと思います。 11月1日までは元気でしたが、2日にはいつもワンワンと吠えていたのにずっと静かなままでした。 静かになってから4日後の朝、11月5日未明に亡くなりました。 昨日、病院に連れて行き軽く診断してもらったところ、急性腎不全の疑いがあるといわれました。 獣医から半日預からせてくれと言われましたが、その間に亡くなられるのはあんまりなので家につれてかえりました。 犬種は超大型犬のグレートピレニーズのメスでした。 疑り深い私は普段からワンワンと元気よく吠えていたのが近所の人たちにうるさいと思われ、殺されたのではないかと思っていたりもします、犬を殺せるのは犬を飼っていない人だけと思うのでめぼしはついているのですが、おそらくこの感情はショックで誰かに責任を押し付けたいだけだと思います。 そこで質問なのですが、犬が急性腎不全を引き起こす原因というのはなんなのでしょうか? いつも通りの生活をしていたので突然静かになり、動きも遅くなり、ご飯は食べず水ばかり飲むようになりました。 OKwaveの過去の質問を見ていると人間用の薬を飲んでしまった犬が急性腎不全を引き起こしているのを見ました。 人間用の薬以外に考えられるものはいったいなんなのでしょうか? 心の整理をつけるためにも是非教えてください、お願いします。 11月1日は祖母の誕生日で家をずっと開けていた。 私の家では犬を庭に放し飼いをしていた。 犬がいつもうるさいので近所から恐らく迷惑がられていた(大型犬で声も大きいから) 誰かが敷地内に人間用薬を投げ入れて犬に食べさせた ・・・・とかなんとか被害妄想が激しいですね、ごめんなさい

    • ベストアンサー
  • 犬のリハビリについて

    1カ月前に犬が交通事故にあいました。下半身が動かず、歩けない状況です。前足は、歩けるので前足で体を支えている感じです。何とか歩けるようにしてあげたいと思い、試行錯誤でリハビリを続けています。後ろ足をタオルで持ち上げて、毎日30分の散歩を行っています。その他に、朝晩のマッサージを行っています。病院では、99%歩く見込みはないと言われています。しかし、なかには歩けるようになった犬もいることを耳にして頑張ってリハビリを続けています。今行っているようなリハビリで良いのでしょうか?詳しいリハビリ方法があれば教えて下さい。我が家の犬は、神経が断裂しているのですが神経が回復する事はあるのでしょうか?排便は自力でできますが、排尿ができないため介助しています。しかし、最近は尿をもらしてしまうことがあります。これは、神経の回復のあらわれでしょうか?我が家の犬は、テリア系の雑種のオスの1歳2ヶ月です。

    • 締切済み
  • 猫に相棒・・・は間違っていますか?

    4歳のメス猫がいます。 見た目はキジトラ+茶トラです。 生後1.5ヶ月のときに捨てられているのを拾いました。 性格は普段は洋猫のようにおとなしく人から3メートルは離れています。 しかし、遊ぶときだけ野生猫のように毛皮をくわえたり、走り回ったりします。 私が結婚したら連れて行きたいので、相棒がいたほうがいいと思って、試行錯誤しております。 <2004年> 7月に庭に8ヶ月くらいのオス猫が現れる。(おとなしく人懐こい猫) 10月に2歳のメス猫が、上のオス猫と現れる。(おとなしい猫) 後にメス猫を部屋に入れ、2月に里親に出す。 ↑どちらの猫とも出会いがガラス越しだったせいか、庭にリードつけて出しても、そばに一緒にいられました。 <2006年~> 7月にオスの成猫を拾ってくると、その猫のいる部屋(いつもはうちの猫&私の部屋)に入らなくなってしまいました。(おとなしく怖がりな猫) 8月に2ヶ月のメスの子猫(人懐こく、猫も大好き) をもらってきた。 しかし、今になっても相性が悪いので、(取っ組み合いするのにそれ以外のときは威嚇)、来月里親さん宅へ行きます。 以上、分かりにくいかと思いますが、うちの猫には同居猫など必要ないのでしょうか? それとも、猫と合わせるタイミングが早いために起こるのでしょうか。 (その日のうちに対面→猫に威嚇→しばらく私とその猫を避ける) はたまた、私の猫を選ぶ目が悪いのでしょうか・・。 何でも構いません。 教えて下さい。よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 12歳の腎臓病の犬の手作りご飯を教えて下さい

    いつもお世話になっております。 12歳のゴールデン♀が腎不全で点滴治療をしており4月15日に発作を起こし、もうダメかと思いましたが、持ち直しました。現在は、寝たきりですが点滴治療ををしながら生きようとする瞳をして頑張っております。 ヒルズのad缶は食べています。手作りでのご飯で、腎臓病に良い食事療法があれば、どなたか教えて頂けますか? 色々と試行錯誤で料理しています。手探り状態です。今日は豚肉とキャベツとご飯ででチャーハンを美味しそうに食べました。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 腎不全と診断されましたが…?です

    14歳のマメ柴(メス)が腎不全と診断されました。 今年の11月の半ばに家の門が開いたところを脱走し、4日後に無事帰還、健康診断を受けたところ、体重が2~3キロ減り6,5kgになり、腎不全との診断をうけました。 それから一ヶ月後につい先日再度検診したところ、尿素窒素とクレアチニンというものが、 尿素窒素 前回39,3から→80.1 クレアチニン 前回2.3から→2.4 (基準値 尿素窒素 9.2~29.2mg/dl クレアチニン 0.4~1.4mg/dl) に上昇していました。 老化と一緒にゆるやかに進行していくものだと思っていたのですが…これは急速な変化ですよね? 食事はペットフードに犬用おやつ、飴玉や人用おやつをあげてしまっていたやからもいたようですが!…腎不全と診断されてからは、治療食に犬用おやつを(これが生きがいダ!くらいに喜ぶので)少々、今回二度目の診断からは、薬を一日一錠与えるようになりました。 が、腎不全の症状というものが見られません。特に水。 症状には良く飲むようになるとあるのですが、一日に40mlも飲んでいるのかいないのかというくらい。尿は出してあげないと病気に悪いようなので、色々飲むよう思案しているところです。食事は残さずよく食べます。 嘔吐も下痢もふらつきもなし、は一応安心なのですが、水を飲まないのが解せません。 腎不全なのに水をあまり飲まないこと、また、少しでも排尿を増やすにはどういう方法があるのか、ご存知の方!アドバイスお願いします!

    • ベストアンサー
  • 余命4~5日と宣告された愛犬について

    9歳のメスの柴犬を飼っています。2日前に透明や黄色の胃液?を時々大量に吐くようになり、食欲がなくなりました。 座っていたり、寝転んでいると尿を漏らすようになり、頻繁に水を飲むようになりました。目も眠たそうな感じで半開きになり、あんなに散歩が大好きだった彼女は家の中をトボトボと歩いていました。 そして3日目の今日、家族が動物病院に連れて行ったら「腎不全で余命は4~5日。今まで腎不全でうちで生き残った犬は一匹だけ、それ以外はみな亡くなりました。」と言われたと出先に家族からTELがかかってきました。 そして「今は病院で点滴を打ってもらっているが、余命4~5日なら病院で寂しく死ぬのも可哀想だから、夕方に迎えに行く」と家族はいい、もう死ぬと決めつけています。 腎不全になると、3日前まで元気に走り回っていた犬も、すぐ亡くなるものなのですか?点滴されている犬を連れ帰ったら、もう死ぬのを待つしかないのでしょうか? 混乱しているので、支離滅裂な文章になっていたら申し訳ありません。家族からの電話だけで私が聞いた訳ではないのでよく分かりませんが、死ぬと決めつけられている愛犬が可哀想でなりません。 犬の腎不全を経験された方、余命何日と言われてもいくらかもちこたえられた経験のある方の回答をお待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 犬が大きな犬に噛まれました

    先週の金曜日、うちの犬2匹(雑種中型犬・オスとメス)といつものように散歩に出かけました。 いつもの散歩道は田んぼの畦道を歩きます。どこにも散歩中の人が見あたらなかったのでオスのリードを放して歩いてしまいました。 すると、草の陰から大型犬が小走りにやって来たかと思ったら、あっという間にうちの犬が噛まれてしまいました。どうしたらいいか分からず思わず「ぎゃー」と叫んで、持っていたバックを振り回したら、飼い主の方に戻って行きました。 そしてうちの犬に歩み寄ると胸とお腹の間のあたりを噛まれていました。私があたふたしているうちに、大型犬は飼い主の軽トラックの後ろを軽やかに走って行きました。私達の反対方向を。 飼い主もよく散歩中に出くわす人で、いつも車に乗って犬はその前を走らしています。その車が見えると私も用心しているのですが、その時は、車を止めていたようで、犬が喧嘩していても遠巻きに見て、何回か名前を呼んだだけでした。 犬同士の喧嘩ということもよく分かりますし、私もリードをはなしていたことも悪いと思っています。だけど、医者にいって「結構深く噛まれてます」と言われ、傷口に擦れでもすると「きゃー」といった悲鳴を上げるのを見ていたら、心配なのと飼い主を思い出し、腹立たしくて・・・。 今後、うちの噛まれた犬の心のケアをしてあげたいのですが、傷が直った場合、やはり噛まれた犬には会わないように散歩した方がいいのでしょうか? そして、今、擦れるか擦れないか「きゃー」と喚くのは時間の問題でしょうか?よくいう負け犬になってしまったのでしょうか?それとも私が叫んだのを見てそうしているんでしょうか?直るのかが心配です。 どうか助言してくださいませんか?

    • ベストアンサー