• ベストアンサー

クリナップのキッチンで教えてください

クリナップのキッチンのSSでワークトップを人工大理石かステンレスで悩んでいます。 キッチンのタイプはフラット対面で2400×980、扉のカラーは濃いブラウンの木目調にしようかと思っています。 それぞれのメリット、デメリットを教えてください。 実際使われている方は、使い心地はどうですか?ステンレスは傷が付くと聞き、人工大理石は染みに弱いと聞きました。長い期間使うものなので、将来的にはどちらがきれいな状態かなと悩んでいます。

• ckd
  • お礼率60% (101/166)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

工務店を経営しています。 ご参考になればと。 ステンレス:新品の状態がピッカピカなので、傷が目立ちやすいです。 数か月もすれば白っぽくなってしまいますが、そこから安定します。 クリナップのステンレストップは我が家でも使っていますが丈夫です。 人工大理石:傷は目立ちません。 カラー大理石にすると水垢が白く残りますが、白なら気になりません。 シミが気になるようならステンレスのキズはもっと気になります。 というより、ほとんどの場合、シミなんて付きません。 また、研磨剤で磨くことで解消されることが多いです。 シンクだけステンレスにすると、そこの傷が気になりますからね、シンクも大理石が良いと思います。 ご参考まで。。