• ベストアンサー

転勤の為、4月に東京に引っ越すのですがお薦めの地域(駅)はありますか?

はじめまして。今年の4月に大阪から東京に転勤の為、引っ越すのですが住むにはどの駅がおすすめですか?ちなみに勤務地は新橋です。 希望条件は (1)家賃は8万円位まで (2)周辺にスーパーや商店街などがあって便利かつ物価が比較的安い。 (3)新橋から乗り換えなしで通える。できればタクシーで3000円以内、通勤30分以内 (4)中心エリア(新宿等)からのアクセスもよい 以上です。何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.5

 heavengooさんこんにちは。#3です。#4の方が東京は物価がそれほど高くないとのことですが、これは買う物と買う店によっても違います。  生鮮食品の場合は、東京は全国各地の食材が集まり、何でも揃う便利さはありますが、地方からの運搬コストか必ず商品に上乗せされています。    東京の近県で作られる、玉ねぎ、長ねぎ、ほうれん草、大根、レタスなども日によって値段が異なりますし、店によっても違います。安売りの店をうまく捜せる生活の工夫が必要です。    地方に行くと物価が安いのは、生産地と販売地が近くなので、その分運送費が抑えられて価格が下がるというものです。    たとえばほうれん草ですが、今高いところですと200円以上します。これを産地に近いちょっと郊外であれば150円以下です。この違いです。他の野菜や果物も同じです。地方に出掛けたときに、八百屋さんの値段を見ると東京が如何に高いがが分かります。地方に車出て掛けたときに、余りに野菜が安かったので、買いだめして来たこともあります。しばらくはベジタリアンで健康的な生活が出来ました(笑)。  便利さを求めるとこうなります。コンビニでカップラーメンを買うのと安売り食料品店で買うのでは30円位の差が出てしまいます。  食費に掛ける収入の割合にゆとりがあればあまり気にする必要はなく、それこそ毎食外食でもいいでしょうが、節約して貯金したいのであれば、こういう10円を節約する気持ちが必要です。そのためにも家賃や物価が安いところを探す必要があります。    あと目黒区とか品川区だったら、商店街が大きな武蔵小山商店街とか、中延商店街で街の中で競合しているところで安い店を見つける生活の知恵も必要になってきます。ある面では主婦の視線が必要です。  heavengooさんが何も求めるかですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

東京は家賃高いです。 でも、♯3の方に反論するようですが、物価は高くありません。 スーパー等日曜生活品でも、家電でも、競合店舗が多いせいだと思います。 もっとも大阪はもっと安いでぇ~と言われたらそれまでですが。 全体的に「便利がいいのに賃料が安め」なのは、東や北方面。(しゃれたウォーターフロントは高いけど) 但し総武線で朝、電車がつっかえて進まず、日中なら10分位でつくところを20分位かかった覚えがあるので、通勤時間等は地元の人の話をよく聞いてみて下さい。 私は実は、♯3の方お勧めの蒲田に住んで隣の大森へ通勤しています。「好き」って言われてうれしいです。そうです。「庶民」です。 なにぶん新橋から近いので、住まないまでも遊びに来てみて下さい。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

    heavengooさんこんにちは。 東京は何でも高いですよ。家賃も物価もです。便利さを求める代償ですね。  家賃も東京と神奈川とか千葉、埼玉に行けばかなり違います。    あとは、京浜東北線の大井町、大森、蒲田辺りですと新橋までは乗換えなしで20分以内です。  神奈川県の川崎ですと東海道線の乗れば、新橋までは15分です。平行して走っている京浜東北線では21分です。川崎から新宿までは品川で乗換えても30分前後です。    タクシーで夜間や深夜はより高くなりますから、新橋から3000円以内だと多分蒲田辺りが限度でしょう。  家賃は東京中心部に近づくにつれて高くなりますので、家賃と通勤時間と便利さを求めるならば大田区の蒲田や大森辺りは良いかもしれません。駅近辺はいろいろな商店が多く、買い物や飲食にも良いです。    蒲田でここ数年のブームになっているのは、美味しくて有名なぎょうざを食べさせてくれる店か多いことです。地元では第二の宇都宮にしようとか言われています。  参考URLです。↓ http://ota-style.jp/otabace/?%C2%E7%C5%C4%B6%E8%2F%F1%AD%BB%D2%C5%B9  大森も駅前の東口の商店街は大きくて賑っています。中華やラーメンも美味しい店があります。  庶民的な街なので、蒲田、大森は好きです。 何か参考になれば幸いです。

noname#5835
noname#5835
回答No.2

結構上記の条件では厳しいと思います。ちなみにheavengooさんは一人暮らしでしょうか?間取りはどのくらいをご希望ですか?一人暮らしでしたら全ての条件を満たす所はあると思いますが、ご家族で・・・という場合は難しいと思います。(1),(2)だけでしたら荒川区の都電沿いなんか住み易かったですが新橋からは一時間近くみないと・・・。ちなみに主人も以前町屋駅から新橋まで通っていました。

回答No.1

東京の家賃は高いですよ。 錦糸町でしたらご希望の条件に合うかもしれません。 ただし、治安が悪いですが。

関連するQ&A

  • 東京へ引っ越します。お勧めの町を教えてください。

    転職(アセットマネジメント会社)の為、静岡から東京へ転居することになりました。会社は新橋駅から徒歩5分の所にあります。土地勘が全くないので、何処にしようか悩んでいます。お勧めの住み良い町をお教えください。厳しい条件だとは思いますが、以下のような条件にあてはまるエリアで物件を探そうと考えています。よろしくお願いいたします。 1.家賃7.5万円以下 2.最寄駅から徒歩10分以内 3.通勤時間30分以内 4.最寄駅周辺に商店街があり、夜遅くまでやっている スーパーがある 5.閑静な住宅街

  • 東京に転勤になりました。

    このたび、急遽大阪から東京へ転勤することになりました。 勤務地は新橋です。はじめての東京ということで、まったく土地勘が ありません。下記の条件でおすすめの場所があれば、ぜひアドバイス願います。 1.新橋までの通勤時間が1時間以内。 2.2LDK以上の広さで、家賃は9万円以内。 3.環境のいいところ。(子供が育てやすいところ)

  • 4月より東京の銀座に勤務。一人暮しを検討中ですが住むならどこがお薦めですか?

    今年(2002年)の4月から東京の銀座に勤務します.それで一応一人暮しを考えてるのですが、どのあたりに住むのがいいですか?ポイントは (1)安い(家賃7,8万ぐらい、周辺の物価) (2)便利(交通手段、たくさんのお店がある) (3)できれば銀座からタクシーで3000円以内 の以上です.急いでいるのでどうかよろしくお願いします.

  • 東京転勤で住まい探してます

    秋から転勤で東京へ引っ越します。下記の条件の中で、オススメがあれば是非教えて下さい。大阪人なので土地勘も無く、女性の一人暮らしなので、少しでも情報が多い方が安心です。よろしくお願いします。 ・東京駅(勤務地)まで通勤1時間以内 ・家賃8万円まで ・1DKから2K ・近くにスーパー等がある(商店街近いとなお良い) ・比較的治安が良い ちなみに、会社ではやたら常磐線を奨められるのですが、どうなんでしょう?関西の友達や家族に来てもらえるよう出来れば2部屋借りたいんですが、この予算では難しいでしょうか?どんなご意見でも有り難いので、色々聞かせて下さい。お願いします!

  • 東京転勤で困っています。

    秋から転勤で東京へ引っ越します。 妻と1歳の子供います。 東京はどこがよいかさっぱりわからず 迷っています。 どうか下の条件でよさげなところを 教えていただけないでしょうか? ・芝公園駅(勤務地)まで通勤1時間以内 ・家賃12万円まで(相場がわかりません) ・2LDKから3DK ・近くにスーパー等がある ・比較的治安が良い

  • 転勤が決まったのでおすすめの地域を教えてください!!

    はじめて質問させていただきます!よろしくお願いします! 広島から東京に転勤が決まりました。 11月1日付けです。 希望としては、 ●「六本木」駅より通勤時間70分以内 ●3LDK ●最寄駅までの所要時間は10分以内 ●小学校、幼稚園の子供がいるので、子育てのしやすい、人気の校区地域 ●家賃は13万円位 以上のことを希望しています。男の子二人なので、近くに公園などあるとうれしいです。どんな情報でも結構です。どんな所がいいのかまったく絞れなくて困っています。よろしくお願いします!

  • 東京で住むならオススメは?

    地方(近畿地方)から、転勤で東京にいくとして、オススメのエリアはありますか? 独身で、便利さを追求します。 できたら、新宿や渋谷の通勤時間40分以内は、どのエリアがいいですか? 東京は、普通の1ルームの家賃はだいたいどの位みておく必要ありますか? ネットでは、9万円から11万円が多いですね。

  • 東京に転勤で不安いっぱいです。

    この度、転勤で飯田橋に行きます。 通勤に便利で治安が良く出来れば通勤に40分以内の場所を探しています。家賃が12~13万円程度 2LDK(都内にはこだわりません) 小さい子供がいるので大きい公園や遊べる施設がある所を希望しています。駐車場がすごく高いと聞き、自動車を持っていかないので徒歩で買い物などにいける所など。電車や地下鉄の路線など良くわからないため教えてください。

  • 8/1から東京に転勤にまりました。時間がなくあせっています。

    8/1付で大阪から転勤になりました。会社は恵比寿にあります。我が家は4人家族で子供が2歳と産まれたての子がおります。子育てにもいい環境で物価が安くさらに通勤に便利な所を探しています。知人からの情報で東部東上線、板橋区の下赤塚、成増付近と西部新宿線、練馬区の上石神井が今候補にあがっていてこの辺りははどんなところですか?他にもおすすめの場所があればおしえてほしいです。物件は3LDKで12万円~13万円位をみています。どうかよろしくお願いします。

  • 東京に転勤になりました。

    7月に青森から東京に転勤するのですが、全く土地勘がなく、どこに住めば良いか検討がつかない状態です。 皆様のお勧めの地域があれば、是非教えてください。 ちなみに 家族は妻と子供1人(2歳4ヶ月 男の子) 9月頃を目処に家族を呼ぶ予定です。 勤務地は豊島区東池袋です 通勤時間は1時間以内を希望しており、車がないのでスーパーや商店街、保育所、幼稚園、公園ななどの施設が整っている住環境の良い所がありましたら教えてください また、アパートやマンションなどの家賃相場があまりよくわからないので、2LDKか3LDK位の物件の、だいたいの賃料も教えてくだいさい。 宜しくお願いいたいします。