• ベストアンサー

転勤の為、4月に東京に引っ越すのですがお薦めの地域(駅)はありますか?

はじめまして。今年の4月に大阪から東京に転勤の為、引っ越すのですが住むにはどの駅がおすすめですか?ちなみに勤務地は新橋です。 希望条件は (1)家賃は8万円位まで (2)周辺にスーパーや商店街などがあって便利かつ物価が比較的安い。 (3)新橋から乗り換えなしで通える。できればタクシーで3000円以内、通勤30分以内 (4)中心エリア(新宿等)からのアクセスもよい 以上です。何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.5

heavengooさんこんにちは。#3です。#4の方が東京は物価がそれほど高くないとのことですが、これは買う物と買う店によっても違います。  生鮮食品の場合は、東京は全国各地の食材が集まり、何でも揃う便利さはありますが、地方からの運搬コストか必ず商品に上乗せされています。    東京の近県で作られる、玉ねぎ、長ねぎ、ほうれん草、大根、レタスなども日によって値段が異なりますし、店によっても違います。安売りの店をうまく捜せる生活の工夫が必要です。    地方に行くと物価が安いのは、生産地と販売地が近くなので、その分運送費が抑えられて価格が下がるというものです。    たとえばほうれん草ですが、今高いところですと200円以上します。これを産地に近いちょっと郊外であれば150円以下です。この違いです。他の野菜や果物も同じです。地方に出掛けたときに、八百屋さんの値段を見ると東京が如何に高いがが分かります。地方に車出て掛けたときに、余りに野菜が安かったので、買いだめして来たこともあります。しばらくはベジタリアンで健康的な生活が出来ました(笑)。  便利さを求めるとこうなります。コンビニでカップラーメンを買うのと安売り食料品店で買うのでは30円位の差が出てしまいます。  食費に掛ける収入の割合にゆとりがあればあまり気にする必要はなく、それこそ毎食外食でもいいでしょうが、節約して貯金したいのであれば、こういう10円を節約する気持ちが必要です。そのためにも家賃や物価が安いところを探す必要があります。    あと目黒区とか品川区だったら、商店街が大きな武蔵小山商店街とか、中延商店街で街の中で競合しているところで安い店を見つける生活の知恵も必要になってきます。ある面では主婦の視線が必要です。  heavengooさんが何も求めるかですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

東京は家賃高いです。 でも、♯3の方に反論するようですが、物価は高くありません。 スーパー等日曜生活品でも、家電でも、競合店舗が多いせいだと思います。 もっとも大阪はもっと安いでぇ~と言われたらそれまでですが。 全体的に「便利がいいのに賃料が安め」なのは、東や北方面。(しゃれたウォーターフロントは高いけど) 但し総武線で朝、電車がつっかえて進まず、日中なら10分位でつくところを20分位かかった覚えがあるので、通勤時間等は地元の人の話をよく聞いてみて下さい。 私は実は、♯3の方お勧めの蒲田に住んで隣の大森へ通勤しています。「好き」って言われてうれしいです。そうです。「庶民」です。 なにぶん新橋から近いので、住まないまでも遊びに来てみて下さい。

• yu-taro
回答No.3

heavengooさんこんにちは。 東京は何でも高いですよ。家賃も物価もです。便利さを求める代償ですね。  家賃も東京と神奈川とか千葉、埼玉に行けばかなり違います。    あとは、京浜東北線の大井町、大森、蒲田辺りですと新橋までは乗換えなしで20分以内です。  神奈川県の川崎ですと東海道線の乗れば、新橋までは15分です。平行して走っている京浜東北線では21分です。川崎から新宿までは品川で乗換えても30分前後です。    タクシーで夜間や深夜はより高くなりますから、新橋から3000円以内だと多分蒲田辺りが限度でしょう。  家賃は東京中心部に近づくにつれて高くなりますので、家賃と通勤時間と便利さを求めるならば大田区の蒲田や大森辺りは良いかもしれません。駅近辺はいろいろな商店が多く、買い物や飲食にも良いです。    蒲田でここ数年のブームになっているのは、美味しくて有名なぎょうざを食べさせてくれる店か多いことです。地元では第二の宇都宮にしようとか言われています。  参考URLです。↓ http://ota-style.jp/otabace/?%C2%E7%C5%C4%B6%E8%2F%F1%AD%BB%D2%C5%B9  大森も駅前の東口の商店街は大きくて賑っています。中華やラーメンも美味しい店があります。  庶民的な街なので、蒲田、大森は好きです。 何か参考になれば幸いです。

noname#5835
noname#5835
回答No.2

結構上記の条件では厳しいと思います。ちなみにheavengooさんは一人暮らしでしょうか?間取りはどのくらいをご希望ですか?一人暮らしでしたら全ての条件を満たす所はあると思いますが、ご家族で・・・という場合は難しいと思います。(1),(2)だけでしたら荒川区の都電沿いなんか住み易かったですが新橋からは一時間近くみないと・・・。ちなみに主人も以前町屋駅から新橋まで通っていました。

回答No.1

東京の家賃は高いですよ。 錦糸町でしたらご希望の条件に合うかもしれません。 ただし、治安が悪いですが。