• ベストアンサー

JR東日本はなぜ故障が多いのでしょうか?

毎朝私鉄とJRを利用して都心に通勤しているのですが、ポイント故障・信号故障などのトラブルはJRが圧倒的に多いと思います。(と言いますか私鉄では数回しか聞いたことがありません) 人身事故などはともかく、機械的なトラブルは何か会社の体制とか機械の仕組みに問題があるような気がするのですが・・・ 鉄道に詳しい方教えて下さい。

  • bijiho
  • お礼率91% (174/190)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.1

会社の体制ですね。 JRは、各種業務の外注化をどんどん進めていますが、 このため、作業毎に細分化され、それが外注 されています。 このような場合、たしかに経費は削減できるかも しれませんが、図面の管理が雑になりやすくなります。 また、横の打ち合わせがうまくいっていなくても、 作業を止めることは困難になります。 たとえば、中央線の切り替えのトラブルでは、 現場が正しい図面を入手するまで12時間近く 掛かっています。 (午前2時に気が付いて、昼過ぎに入手) また、外注化を細分化しているため、 全体を見回す担当者が全体をみるのが 難しくなっています。 数日前にも中央線で信号機故障がありましたが、 この時も、応急処置で運転を再開し、 それから数時間後に ”修理”ということで、再度運転を止めました。 なお、JRの中でも京浜東北線で頻発している 信号機故障は別の原因です。 参考URLのように、信号システムそのものを 切り替えているのですが、区間毎に 切り替える度にトラブルを出しています。 山の手、総武快速も切り替え予定なのですが、 こんな状態なので切り替えは遅れそうです。 機械の仕組み....ですが、JRのシステムは 比較的シンプルなので、大きな問題は無いはずです。 京急の様に本線上折り返しがあると 信号システムが複雑になるのですが、 JRでは障害時でも区間運転はやらないように していますから。

参考URL:
http://ch.kitaguni.tv/u/652/%A5%CB%A5%E5%A1%BC%A5%B9/%B8%F2%C4%CC/0000032674.html
bijiho
質問者

お礼

そういえば以前小田急が複々線化(=高架化)工事を関連会社に任せていることに対して、市民団体かどこかが「工事費が高くなる」と指摘したのに対して、小田急が「電車を止めずに工事を行うには、ノウハウと連携が大事」と回答していたのを思い出しました。 中央線なんか電車を止めたのにトラブッていましたもんね。 詳細なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.3

故障の回数に関しては、冬のJR北海道は日常茶飯事のようです。やはり環境が苛酷なので..。 雪祭りの時期に行ったら、1日に3回ポイント不転換に遭遇したことがあります(洞爺、桑園、旭川)。 ただ、利用者のほうも「それはしかたがない」と捉えていますし、JR側の体勢も万全で深夜でも30分で直しますのであまり大きな混乱は生じないのは良い事です。

  • smatsuz
  • ベストアンサー率30% (191/630)
回答No.2

想像の範囲は脱しませんが.... 国鉄体質の名残があるのではないでしょうか。 ひとつは社員の意識、そして複数業者の介入。 下の方も書かれている作業外注もそうですが、例えば新幹線1両の開発・製造に何社もの企業が係っていてそれぞれが縄張り意識を強くもっているそうです。 ある故障が見つかった時に各社の担当者が集まってもそれぞれが自社以外に責任をなすりつけようとする場面も珍しくないそうです。 全てが全てでないにしてもそのような体質でのシステム作りでは歪が多くあっても不思議ではありませんね。 以上は実際に聞いた話を元に私が想像している話しです。

bijiho
質問者

お礼

やはりムダに多くの業者が絡んでいることが原因のようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JRは何故、事故が多い?

    以前は長年、私鉄や地下鉄で通勤していましたが、引越しに伴ってJR(環状線、学研都市線)を利用するようになりました。偶然かもしれませんが、頻繁に人身事故や信号故障などがありダイヤが乱れて困ることがあります。これはJRの安全管理に問題があるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。

  • 事故等の際、JRに請求できるのでしょうか。

    先日、踏み切り事故のためJRが止まってしまい、 利用駅には他の路線が乗り入れていないため、 息子を車で20分ほどの私鉄駅まで送って行きました。 事故等で鉄道を止めると莫大な賠償金を請求される、 とよく耳にしますが、(人身事故の場合は人道上の配慮から、 遺族に請求はしないらしいですが)、そうすると利用者は JRにタクシー代やガソリン代を請求できるのでしょうか。

  • JRの運行ダイヤの乱れ、遅れについて

    JR西日本では、宝塚線での大きな事故以来安全性の確保という御旗の元、列車運行の遅が当たり前となっています。 もちろん安全第一は充分に理解するのですが、少々の事でなぜあんなに大幅な遅れになるのでしょうか? 1. 人身事故=概ね1時間は遅れる。しかも上下線ともに遅れる。 2. 線路内に人が立ち入った=30~45分遅れる。 3. 電車内に急病人が出たため救護を行った=15~20分遅れ その他もろもろ。 急病人の救護は、駅係員が行わず、乗務員が行っているのかって思う位です。 しかし民鉄の場合は、事故やトラブルがあっても、JRの1/3以下の遅れしか発生しません。 また、民鉄では電車内に急病人が出たと聞いたことが無いです。 JRのダイヤは、今や全く信頼性はありません。 一体JRはどんな体制で、どんな対応をしているのでしょうか。 上記の理由での遅れは、ある意味JRも被害者ではありますが、信号機や車両故障での遅れの場合は、乗客や利用者だけが被害者です。 JRが被害者の時、JRは加害者に損害賠償を起こす事もあるかと思いますが、信号機、車両故障の場合、乗客がJRに対して損害賠償請求を行うことは可能なのでしょうか。 詳しい方がおられましたらご教示頂きたくお願いいたします。

  • JRや私鉄で人身事故が 多いですが後始末の費用は会

    JRや私鉄で人身事故が 多いですが後始末の費用は会社が全て持ってますか?jRで2日連続夕方ラッシュに人身事故に巻き混まれてバス代の余計な費用が発生しました。

  • JRの遅延について

    通勤、通学に電車を利用されていませんか? もしJRを利用されている方がいれば、事故や故障による遅延についてご意見をお聞かせください。 私が通勤で利用している区間は毎日のように遅延が発生し、とても困っております。 人身事故も月最低一回は発生していますし、機器故障等の遅延は3日に一度は発生しています。(この発生とは偶然乗り合わせた時間帯にです。) JRへ取り組みについて問い合わせても反応無し。 不信に感じているのは私だけではないとおもうのですが。。。

  • JRの人身事故等のトラブルで電車が動かなくなった場合

    こんばんわ。 よくJR線って人身事故、信号や車両故障、病人等で遅れますよね。場合によっては、後続車が遅れているから時間調整、先行車両が詰まっているから時間調整という迷惑極まりないものもあります。 当然、迷惑を被り、落ち度も無いのに、電車を遅らせられるのは乗客です。JRは人身事故で飛び込んだ人に損害賠償を求めますが、何の落ち度もなく、お客様なのに乗る電車を勝手に遅らせられたり止められたりした乗客は、その精神的時間的肉体的被害をJRや元凶の人に対して訴えることはできないのでしょうか? なんか、被害者でありお客様なのに、すっきりしません。 振替輸送といっても、完全復旧までサポートしてくれませんし、バスで別の駅に行こうとすると、バスは振替輸送対象外と言われました。誰のせいで迷惑しているんだと怒りを覚えます。JRだけが、得をしていて、JRの利用客はJRを使っているのに、事故の被害を甘んじて受けなければならないんですね。 やっぱりJR沿線なんか、住むものではありませんね。

  • 値段は?

    毎朝通勤していて思うのですが 電車ありますねJRでも私鉄でも 車両で駆動しているものとそうでないものと 価格はどれくらいするんでしょう?

  • JRや、私鉄の運転手さんは家に家政婦を雇えますか。

    うちのメイドがうざすぎるを見て思ったのですが、 主人公の父親は飛行機のパイロットで、家政婦さんを雇っていました。 つまり、飛行機のパイロットは、家政婦さんを雇えるぐらいの給与があるらしいです。 JRや、私鉄の運転手さんは家に家政婦を雇えますか。 また、もし雇えるとしたら、欧米のようなメイド形式の家政婦さんまで雇えるかまでを教えていただければと思います。 もちろん、会社によって異なるし、JRの場合においては、新幹線と通勤電車によってもかなり給与が異なるとは思います。 また、電車ディーゼルカーでも、運転免許が違うらしいです。 ということは給与も全然異なってくるでしょう。 そこで、 JR新幹線の運転手、 JR特急電車の運転手、 JR通勤電車の運転手、 JRディーゼルカーの運転手、 大手私鉄の運転手、 準大手私鉄の運転手、 地方電化ローカル私鉄の運転手、 地方非電化ローカル私鉄の運転手 その他三セクや公営鉄道の運転手の、 平均的な給与相場からお答えください。 おおよその給与と、〇か×かでお答えください。 ただ、大手私鉄でも、今は改善されているかどうかはわかりませんが、週刊ダイヤモンドオンラインによると、2021年3月時点での京急の運転手の賃金は20万をやっと超えるというところでした。 こんな給与じゃさすがにメイドは雇えません。

  • JRの飛び込み自殺

    首都圏のJRで線路内に人が立ち入ることや残念ながら飛び込みによる人身事故が多く発生しているような気がします。 鉄道会社によっては安全のため進入防止柵をホームに設置しております。 なぜ鉄道大手のJRは山手線、京浜東北、中央線で設置しないのでしょうか? 技術的に無理? それとも防止柵設置後の人員削減を組合が許さないのでしょうか? どなたか理由をご存知の方お教えください。

  • 賞与について

    今回関東の鉄道系で就職活動をしているものです。 私鉄2社とJRから内定をいただきました。 どの仕事もやりがいがるようで迷っています。 会社を決めるにあたって、給与体制なども参考にしたいので教えてください。 給与は求人票等で確認済みですので、賞与がどれくらいかきになっています。 JR、私鉄各社、実績で年間何か月分か教えていただけないでしょうか??