オークションでのタイヤ返品トラブル

このQ&Aのポイント
  • オークションで出品したタイヤ2本が落札者によって返品されるトラブルが発生しました。落札者はエアー漏れがあると主張し、返金を求めていますが、出品者は返金の必要性について疑問を持っています。
  • 落札者は出品者が返金したお金で新品のタイヤを購入する予定であり、またタイヤの返品に伴う工賃や送料もさらに出品者に負担させようとしています。
  • 出品者は1本のタイヤは使用可能であり、2本分の返金は適切ではないと主張しています。また、落札者がタイヤを洗浄し、タイヤ屋さんで交換したことも返金の必要性に疑問を投げかける要素となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークション トラブル 返品について

出品者側です 先日オークションでタイヤ2本を出品したのですが 落札後、落札者から1本はエアー漏れしてきた為2本とも返品したいと言ってきました。 タイヤは落札者が洗浄後にタイヤ屋さんで交換されたものです(手を加えた) 電話では脅し口調で「どうするん?このままじゃ家に帰れん」と言われたため 恐怖を感じすぐに商品代金(タイヤ2本分)のお金を返金してしまいました。 今回1本は通常通り使用できるのに2本分のお金を返金する必要があるのでしょうか? 落札者はこちら(出品者)が返金したお金で新品のタイヤを購入する予定です。 また2本セットで購入したのだから返品も2本セットでしょ?と言われました。 また返品する場合、タイヤ交換にかかった工賃、送料をさらに負担せよとも言われています。 本当にここまでする必要があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180728
noname#180728
回答No.5

私の考えでは、セット購入なら2本とも返品、ただし先方が了承するなら1本だけ返品も有りですが、この場合は先方が同じタイヤを別途入手する必要があり、普通は面倒だから嫌がるでしょうし、価格もセット割引で単価が安い場合があるので、2本返品はやむ得ないでしょう。 返品は受け取ったお金に送料を返すのが普通で、返品の送料は微妙なところですが、ご質問者の検品ミスなら着払いもやむ得ないでしょう。 工賃は必要ないと思う、これを有りにすると、私が10万円で引き受けてそれを請求するとか際限がなくなるので、無しが妥当なところ。 タイヤを受け取り、指摘箇所を確認後返金でもよかったと思う、それ以上の要求は断固断る。

footworks
質問者

お礼

回答ありがとうございます、先方は1本のみの返品の場合、同じ銘柄、同じ製造年月、同じ溝のタイヤを配送せよ、と言ってきていますので 今回の場合2本セットでの返品に応じた方がよいですね 送料については話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• k-josui
回答No.6

#1さんの回答通りだと思います。 仮にあなたが買った側になってみましょう。     何の落ち度もない、普通にオークションで落札した物が不良品だった。 タイヤ交換に要する費用は相手が出してくれないとしたら、交換費用4,000千円なり5,000円はあなたの負担になるのです。     オークションで落札した、物は返品した。 オークション前と変わらない状態で、タイヤ交換費用4,000千円なり5,000円だけはあなたの財布から消えてしまった。 これであなたは納得できますか? 私だったら、こんな理不尽は当然怒りますよ。

footworks
質問者

お礼

そうですね、現在は相手から一方的に言われて話し合いにならない状態です 本当に相手側に落ち度がないのか疑問が残ります。

• takuranke
回答No.4

基本的には出品単位で返品。 工賃の支払いは不要。 送料はどこに送った送料かで変わります。 質問者様のところへの返品送料であるなら、返品されたタイヤを見て、実際に不具合があれば質問者者様が送料を持つのが当たり前。 出品する前にエア漏れがないか確認とかしなかったんですか。

footworks
質問者

お礼

出品する際にエア漏れについては確認しませんでした。 こちらの落ち度がありますね、工賃については拒否し 送料について話し合うつもりです。

回答No.3

迷わず警察に相談に行きましょう。消費者センターにも相談してはいかがですか?

footworks
質問者

お礼

現在はまだ行っていませんが、相手側の態度次第ではと思っています。

• mac1963
回答No.2

返品に応じたのなら出品単位で返金するのが当たり前です 1本なら購入しなかったはずですから 工賃は負担しなくても認められるでしょう 送料振込手数料等は返金する必要が有るかもしれません ホイルなしのタイヤは危険ですから売る方も気をつけないとね 返金は返品されてからチェックして不良が見つかった場合のみで良いので先に返金したのもどうかな

footworks
質問者

お礼

先に返金してしまった事をとても後悔しています。 今後は工賃については拒否し送料について話し合うつもりです。 ありがとうございました。

• ziv
回答No.1

>2本セットで購入したのだから返品も2本セットでしょ? 返品本数に関しては、 双方の協議が必要だと思うけど、 一般に考えて、不備があった同一商品を、 貴方は信頼して使える? と言う心情は普通起こりえるかと。 ただ、あくまでも2本返品に応じるかは協議の結果きめる必要はある、 決まりがあるわけじゃない。 >また返品する場合、タイヤ交換にかかった工賃、送料をさらに負担せよとも言われています。 >本当にここまでする必要があるのでしょうか? 商品に不備があった以上、 その不備のために被った損害は当然請求されるでしょ。 なんか、よくオークションだと思ってなめてるのか、 なんも考えずに売ってる人がいるけど、 事前に諸事項の項目を付けて無いのは落ち度だよ。 買うほうからしたら、素人かプロかとか関係ないからね。

footworks
質問者

お礼

こちらに落ち度があり返品に応じます。 2本とも返品に応じる方向で話し合います。