• ベストアンサー

FM/AM 修理と調整を自分で出来ますか?

家に古いチューナーがあり、ネットで調べていたら"Vintage FM Synthesizer Tuners"さんとかで見ていて修理調整に興味が湧きました。 まったくの素人ですが、自分で修理調整出来るようになれればと思い質問しました。 FM/AM 標準信号発生器 など必要な物も未だ把握していませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qann
  • ベストアンサー率40% (223/546)
回答No.3

このご質問にはどう回答していいか2日ほど考えました。 まずチューナーの修理はアンプに比べてより専門的な知識が 要求されます。スーパーへテロダインの原理はもちろんのこと シンセサイザー方式ならPLL(フェーズロックループと 言います)の理屈も知っていなければなりません。でないと プリント基板上のこの部分はどのような働きをしているか、が 分からないからですね。この辺りのことを詳細に書いていれば 一冊の本ができてしまうし、あいにく私もそこまでは深く 理解しておりません(^^; また原理を理解している人間でも実際のチューナー調整には 測定器が必要です。フタを開けると実に様々な調整箇所が ありますよ。テスター一台あれば事が足る、などというもの ではありません。ですのでそのチューナーが大切な物で あるのなら、素直に修理に出した方が賢明です。 ただしメーカーからも修理を断られた、あとは粗大ゴミで 捨てるしかない! となれば話は別です。徹底的にいじって みてもよろしいでしょう。「こうゆう造りになってるんだ」 ということを知っただけでも、単に捨てるより得る物が あったはずだし、フタを開けたらたまたまコネクターの抜け 掛かった部品を発見して、差し直したら治ってしまった、 などというラッキーが、もしかしたらあるかもしれません。 とにかく自分でいじる場合はダメ元という気持ちが大切 ですね。でないと本当にダメだったとき立ち直れなく なりますので。

seatacair
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 現在は何件か修理屋さんがあるので良いと思ったのですが、 海外に行った場合など考えるとどうかと考えて質問した次第です。 また、新たな問題にあたった場合はその場で考えるようにします。 今回は、修理出しで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

Vintage FM Synthesizer Tuners ということは、周波数をデジタル的の処理して同調するという回路だろうと思います。 この素人による修理はまず困難だろうと思います。 それより前の真空管やトランジスターのIFTコイルを使ったものであれば調整で直る可能性はあります。(部品が入手できればですが) シンセサイザーで同調周波数を発生させるものはまずその回路の意味が理解できるかが疑問です。 挑戦は自由ですが見込みは低いと思いますよ。 (40年前には真空管のFMチューナーを自作していたものです。)

seatacair
質問者

お礼

了解しました...断念して修理依頼考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

その気になればできないことはない。 知識と経験がないだけですから、それをこれから身につけるというのであれば    十分可能 と思います。 時間と予算と情熱があればできない事は、、、そうはありませんよ。 がんばってください。

seatacair
質問者

お礼

そう思います。 経験者と知識共有が出来ればと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • AM/FMチューナー

    現在、AM/FMチューナーをアンプとスピーカーにつないで聞いています。入力側はケーブルテレビの回線から信号が入ってきます。 ところが最近チューナーの調子が悪く、故障したようです。買い換えようとしたのですが、出入りの電気屋さんの言うには、単体のチューナーは現在製造されていないようだとのことでした。現在と同じような構成で聞きたいのですが、どうすればいいのか教えてください。お願いします。

  • FMチューナーの修理を請け負っている方知りませんか

    アナログのビンテージ物のFMチューナーの修理を受けていただける方を 探しています。 メーカーに修理をお願いしましたが、部品が無いということで修理が出来ませんでした。 また独断で改造などされても嫌なのでちゃんとしたところを探しています。 お勧めのお店を知っていらしゃる方、おられませんか?

  • AMとFM変調について

    学校でAMとFM変調について学びました。 そして、恥ずかしいのですが以下の疑問を抱きました。 1.そもそもなぜ人の声は遠くに届かないのか 2.まだはっきり納得できてはいませんが、ネットで1の理由を調べたところ一定の周波数ではないため、減衰して聞こえなくなるとありました。しかし、AMやFM変調で実際飛ばしている電波は信号を搬送波に乗せているために、振幅や周波数が一定ではありません。それなのになぜ、遠くに飛ばせるのでしょうか 3.搬送波はどのようにして発生させているのか、どのように信号波と合成しているのか よろしくお願いします。

  • AM/FMラジオの故障

    1998年ごろ購入したアイワ製のラジオ「FR-C3」を愛用していましたが、 AMラジオだけ受信しなくなりました。 ↓と同じものです。 http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f56407687 AM/FMの切り替えをAMにしてチューナーのツマミを回しても 「ザー」というノイズだけ聴こえます。 FMは受信します。 AM局は全て受信できません。受信状態が悪い、という程度のものではなく、 チューナーを端から端まで回しても、途中1ヶ所でノイズの音が少し 変わるくらいでまったく放送が入りません。 AM・FMとも受信しないならともかく、AMのみ受信できない、というのが分 かりません。 私は電機・電気に詳しくは無いので修理は出来ませんが、どのような理屈 でこのようなことになるのか、同じようなことを経験したことがある方、ラジオ に詳しい方、解説をお願いします。

  • FMチューナー KT-3005の修理

    トリオのFMチューナーKT3005ですが、 (1)FMでステレオ(オート)にしてもモノラルで聞こえます。 また、テレオランプも点きません。 (2)AMにしたら、左チャンネルが鳴りません。 これから、修理したいと思っておりますが、これらについての参考意見などありましたら、お聞かせください。

  • ONKYO FM/AMチューナー T-405W

    教えて下さい! 超ど級の素人質問で申し訳ありませんが、仕事をしながらラジオが聞きたくて(特にFM)、ONKYO FM/AMチューナー T-405W をオークションでゲット。スピーカーも!どう配線したらいいのか解りません。オークションでの画像では、スピーカーコードだと思っていたのが、FM・AMアンテナの入力でした。T-405W から直接スピーカーに出力する事は出来ないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • FMチューナのマルチパス

    TRIO FMチューナー KT-7700 です。いまさら、なんですが、DeviationとMultipathをアナログメーターで切り替えて見れるようになっています。MultipathはFM電波(高周波)を多重輻射の影響を受けないようにミニマムになるようアンテナの方向調整を行う・・・・と理解しているのですが、音声信号の強弱に比例し、針が大きく振れます。Deviationほどではないのですが、数分の一程度に振れます。 無変調(無信号)状態が続けばMultipathが最低になるように方向調整はできるのでしょうが、通常の放送状態では、前述の状態ですので無理です。 これは私のチューナーが壊れているのでしょうか?それとも、こんなものでしょうか?(そうであれば、マルチパスの調整はどのように行うのでしょう)。お教え下さい。

  • FMチューナーの調整セッティング

    FMチューナーの調整セッティング方法を教えてください 入力側セッティング (1)85MHz 0(Dev) 60dB(ANT入力) (2)90MHz 1kHz(Mod) 75kHz(Dev) (3)85MHz 1kHz(Mod) 75kHz(Dev) 60dB(ANT入力) (4)85MHz パイロット信号 60dB(ANT入力) とするとそれぞれは どういう意味でしょうか? よろしくお願いいたします。 (ひつょうな機材は全てあるとします)

  • AM・FMチューナー、ICレコーダー付きのMDって・・・

    AM・FMチューナー、ICレコーダー付きのポータブルMDを探しています。本当はMDではなくMP3レコーダーの方がいいのですが、当方、Macのためそれは難しく、いろいろ調べてみたら無さそうなのでそれはあきらめました。ラジオ番組をタイマー録音したいのでその機能が付いている物を探しています。どなたか御存じの方がいましたら教えて下さい。現在通勤に4時間という生活の中で、どうしても欲しいと考えていますので、値段は多少高くてもかまいません。よろしくお願いします。

  • ブースター付きAMループアンテナの混合

    BS、UHF、FMのアンテナをブースターで増幅した後に写真の、BS、UHF、VHF、FM、AM混合器(RS-MX7)のHPF側に繋いで、 LPF側にブースター付きAMループアンテナ(ALA-10II)を繋いで混合させても大丈夫でしょうか? 互いに干渉したりしませんか? 通常は、AM、FM、UHF、BSをすべて混合させてからAM帯増幅のFM、UHF、BSブースターを使えばいいですが、該当しているブースターの値段が高すぎなので、手が出ません。少しでも安く済めばと良いなと思い質問しました。 すべての帯域の信号が1本のアンテナ線(5C-FV)に混合された後に4分配器(RS-4D)で分配し、機械工場のFM/AMラジオチューナー、自宅の寝室、AVルーム、などに分配し、どこでもAMラジオが低雑音で安定して聴けるようにしたいと思います。 AVルームのラジオチューナーはAMステレオに対応しており、ラジオ局がステレオ配信しているときはAMステレオで受信できれば完璧です。

専門家に質問してみよう