• 締切済み

保育園の慣し保育期間でミルクが飲めるようにならない

ebyの回答

• eby
回答No.2

大変ですね。 我が家の娘も母乳で3ヶ月の頃を過ごしてしまい(3ヶ月の頃がミルクを飲めるようになるかカギの時期だそうで…後で知らされてもって感じでした)もちろんミルクを飲まない子になり、4ヶ月から保育ママに預けました。 結局、保育ママの頑張りのかいなく、お茶をナメる程度の日々が1ヶ月半ほど続きついに契約解除され… 仕事が継続出来ないと区に泣きつき6ヶ月から保育園に入園させてもらいました。 保育園では、ミルクを少しうすめてくれたりして、スプーンも色々試してくれたみたいで、なんとかミルクを飲めるようになり、気がついたら1ヶ月後にはちょっとこぼしながらですが、コップでミルクを飲めるようになってました。 コップは自宅のを持参したと思います。 もちろん、全然量は足りてないのですが、水分はお茶などを与えてくれていたようでした。 帰りも、保育園か帰宅途中での授乳をしていた日々が続きました。 スプーンなど口に当たる感触がいやな場合も多いらしいです。あとミルクも好きな濃さがあるって言ってたような記憶があります。 正直、ママでは試す事は出来ません。そこに母乳があるから子供も分かって我慢します。 パパか、お婆ちゃんに頼んで、おうちで試してみて、保育園に食器など持参されてはどうでしょう。 あとは、試す物を果汁とかにするのも手です。大人が美味しいと思う物はいずれは美味しいと思うので、ミルクをあきらめて、少し甘味のあるものでどうでしょう。 うちの娘の保育園でも、初めのうち麦茶にお砂糖を少し入れてくれていた記憶があります。 保育園によって対応はまちまちだと思うので、先生と相談しながらやっていくしかないんでしょうが、自分のためにも家族を巻き込んでダメ元で試行錯誤してみて下さい。 離乳食も食べれない時期ではないので、色々あげてなんかのきっかけで突破口が開けるといいですよね。 我が家も2人目は3ヶ月の時期をちゃんとパパと過ごしたりミルクを1日1回はあげる日々を続け無事に保育園でミルクが飲める子にしました。 母乳って楽だしいいって言われてるけど…働くママには産む時にちゃんといってほしいな~って思いますよね。 とりあえず、大人になっても母乳なんて人はいないので、終わりは結構近くにあると思ってがんばりましょう。

lollollollol555
質問者

お礼

ありがとうございます。 3ヶ月が鬼門だなんて、初めて知りました。そうだったんですね・・・ 飲まないけれど、母乳はよく飲んでくれるから、とあきらめてしまったことが悔やまれます。 4ヶ月のお子さんがほとんど飲むことができなかったのは、本当にお辛かったですよね・・・ うちの子は離乳食は初めているのですが、甘みのある果汁やバナナ、さつまいも、といった比較的食べやすいであろうものがあまり好きではなくて、それも困ってしまいます・・・ 和風のだしは好きなようなので、そういった好きなものを食べさせることで少しずつミルクも受け入れてくれるようになれば、と思います。