学校の陰口について

このQ&Aのポイント
  • 学校での陰口について気になる話があります。最近、友達から私についての噂や陰口が広まっていると聞きました。特に調子に乗っていると言われているようですが、私はそのように感じていないので困っています。クラスの中で一部の生徒が私の行動や服装について批判しているようですが、それだけで調子に乗っているとは思えません。
  • 私は以前体調不良のために学校を休んでいましたが、それを利用して私を批判する人たちがいるようです。特に、クラスメートの中には私が学校に復帰した際に服装のルールを守らず、自己中心的な態度を取っていると言っています。しかし、私はただ体調が悪かったために休んだだけであり、調子に乗ったり傲慢な態度をとったりするつもりはありません。
  • 友達によると、私の行動について陰口を言っている生徒は少数派であり、クラスの大半は私に対して理解や共感を示してくれているようです。私はこれからも同級生たちとの関係を大切にし、調子に乗らずに普通に学校生活を送りたいと思っています。しかし、今回のような噂や陰口について心配しているため、アドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校の陰口について

えーと私は以前学校(中学)を具合がかなり悪く学校を休んでいたのですが(もう学校に行ってますしいけて良かったと自分で思います)なんか私の噂?陰口を言われているそうなんです。(友達からの情報)なんか調子に乗ってるって言われてるよと友達から聞きました、その時は?と思いました。 調子に乗ってる?別に私は調子に乗ってるのは思っていないんですが、友達に詳しく聞くとある生徒と 話したそうです、(同じクラス)そしたらその生徒が最近K(Kは私の頭文字)って調子乗ってるよね? とか言っていたそうなんです。友達がどこが?と聞き返すと、その生徒は1年の頃休んでてさ急に学校来てシャツ出しとか校則破ってマジ調子乗ってるよね?友達はその話は無視したそうですが、別に私 調子になんか乗ってないんだけど!と思いました。たしかにうっかりシャツ出しなどしてしまった事もありますが、それだけで調子に乗ってるはないんじゃないかな~と思います。それに私は学校を休みたくて休んだんじゃありませんし(体調がかなり悪かったからなのに)友達によるとクラスの大半がそう思ってるらしいです。これからども様にクラスのみんなに接していけばいいですか?誰かアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

初めまして!私とよく似ている事をされているので回答させてください 私も中学のとき、体調不良で休んだことがあり、かなり陰でコソコソ言われてました。でも、無視ですよ!無視!あなたが気にする必要はありません。あなたは仕方なく学校を休まざるを得なくなって休んだのに、陰口をいっている人達はただ単に妬んでいるんです。あなたが学校を休んだこと、シャツがちょっと出てたことを。あなたはシャツが出ていてもすぐ直しますよね?それなら堂々としてればいいじゃないですか。絶対気にしなくていいです。調子乗ってるのは陰口言っている方で、あなたは悪くないですから。 とりあえず堂々として、陰口なんか無視です!いちいち気にしてたら「あ、あの人気にしてる、もっと言ってみようかな」となりかねません。だから絶対クヨクヨせずに学校に行って、楽しそうに過ごしましょう(笑) あなたには友達がいます。その友達を大切にしてこれからも学校生活を充実させてくださいね♪ 乱文、長文失礼しました。

その他の回答 (3)

回答No.4

個人情報の保護で、 担任は、病気や入院している病院を クラスメートたちに知らせなかった のでしょうね。 ジョハリの窓 で検索して、 良好な人間関係の築き方を 研究してください。 入院する前の交友関係は、どうだったのでしょうね。 (礼儀やルールは基本中の基本ですね) ヒューマンインタフェースでは、 プラスのストロークが大事ですので、 過ぎたことは、スパッと忘れて、 質問者さまが望んでいることが実現できるように 日々、気配り・思い遣りを忘れないで、 進めてみてください。

noname#156651
noname#156651
回答No.3

はじめまして。 ずっと昔のクラス孤立経験者です。 先ず、必要なのは、 学校外の友達です。 何故なら、 あなたの世界が、 学校だけになってしまうと、 みんな、そう思うものだと、あきらめてしまいかねないからです。 他の学校に友達を作れば、 たくさんの意見を聞くことが出来ます。 次に、姿勢に気をつけて、いつも下を向いていたり、のけ反って歩かないように、きれいに歩く練習をしましょう。 歩いている姿勢で、 人は、その人は弱いのだとか、自分より負けているとか、 威張っているというようなことを、 察知することがあります。 また、姿勢を正すだけで、ポジティブにもなれます。 何があっても、姿勢には気を付けましょう。 美しく歩いている人、人を真っ直ぐ観る人は、人を見下しもせず、ただ冒しがたい誇りを持っていて、気高くも映ります。 さらに、誰にでも、例え嫌いな人にも、相手よりも先に、明るいあいさつをして下さい。 あいさつを先にした方が、会話の主導権も得られますし、 何より、分け隔てのない人物だと映ります。 嫌なら他の話をしなくても良いです。 でも、縮こまってあいさつをしないと、 コチラが無視していることになります。 社会に出れば、 皆がしなければならないことです。 今から練習だと思って下さい。 後は、自分が打ち込めることを見つけて、自分に自信をもって下さい。 無理しないで、 自然にしていれば、 より良い明日を信じて下さい。 幸せを祈っています。

noname#190949
noname#190949
回答No.1

私も同じような時期がありました。 他の学校から転校してきた時、 スカートを少しだけ短くしていて、 周りから陰口を言われました。 「アイツ調子に乗ってるんじゃね?」 と、今の貴方みたいな。 (いやいや、お前らの方が折ってんじゃん。 先輩とかそういう訳じゃないのに なんで同級生のことを豪そうな目線で見てんのw) とか思って超ムカつきましたが。 それ以来、スカートは折らないように注意しました。 陰口はもう言われたくないので。 やっぱり、そういうわけのわかんない人も居るんですよね。 ただ今は、その人みたいに陰口は絶対に駄目だ。 と、そんな生きてて価値のわからないような人間から学ぶ事があったと思います。 そのお陰で内申も下がらずにすんだ訳ですしw 私は、とりあえずスカートの丈を直して、 それ以来周りに自分を知ってもらうように努力しましたね。 そうたいそうな事じゃないです。 ただ笑顔で友達に、「おはよう」と話しかけてみたり、 幅広く色んな人と、1つ1つの会話を大切にしながら喋るとか。 クラスのみんなにわかってもらえてないのなら、 わかってもらえばいいのです。 努力と言っても、よほどのことじゃないです。 ただ笑顔で楽しく、喋ればいいのですから。 ちなみに、聞かれたら本当のことを言えばよいですが、 周りに理解を求めようと、ムキになって「うっかりシャツが出て・・・」 など言う必要はないです。 周りにはまだ、言い訳にしか聞こえないでしょうからね。 頑張ってください!

関連するQ&A

  • 学校で陰口をたたかれています。

    高3の受験生です。 この前、球技大会を休んだせいで気が強い人たちから「球技大会休むとか、まじあの子空気読めない」「陰キャラ(笑)」みたいな陰口を言われていることに気づきました。 元々学校はほとんど休まなかったのですが、風邪や受験のストレスからの体調不良で最近休みがちになっています。 ずっと目立たないように大人しくしてたのに、ぼちぼち休むようになってから「学校さぼる子」としてクラスで浮いてしまっています。みんな受験でピリピリしてるので、おとなしくて逆らえない私を笑い者にしてストレス発散してるんだと思います、。。 陰口やクスクス笑われていることがショックで勉強に手がつけなくなってしまいました。 学校に通うのはあと少しですが、そうわかっていても陰口に耐えられません。気づかないフリはしてますが。 勉強してても学校のことを思い出すと辛くて泣いてしまいます。ほんともう嫌です…このままじゃ受験に影響しそうで怖いです。 ぶしつけで申し訳ありませんが、どうしたら耐えられるでしょうか。

  • 陰口を言われなくなる方法ってありますか?

    高校3年生の女子高校生です。 学校で陰口を言われるのですが、どうすれば言われなくなるでしょうか? 同じクラスでウルサイ系の「A(女)」と「B(女)」という人に、 陰口を言われています。 例えばどんな事を言われているのかというと、 A 「あ~アイツってここのクラスやったんや・・・最悪。  影が薄すぎて分からんかったわ~(爆笑)」 「え~__さんって誰?そんな奴おるんか~教室に(笑)」 B 「あいつが視界に入ってくるんやけど~無理~~。」 「もし私の方に向いてきたら、コッチ見るなって言うたるし(笑)」 などなど・・・言われます。 AとBそれぞれから、 陰口を言われるようになったのはいつ頃からかというと、 【Aの場合】 高校2年生の時。 初めて同じクラスになって大分たった頃。 私がトイレに行こうと思って教室を出たら、 Aもトイレに行こうと思っていたらしく私が先に教室に出たので、 先にトイレに行ったんですけど・・・。 数分後、 私がトイレから出ると「A」も同じタイミングで出てきてたんです。 当然「手を洗う」のも一緒になりますよね? それで教室に戻ったんですけど・・・・。 それからですね。 Aに悪口を言われるようになったのわ。 どこに行くにもタイミングが合うし、 別のトイレに行っても何故かいるし・・・・。 本当に困ります。 【Bの場合】 高校1年の時、 この人とは友達だったんですけど、 なんだか合わなくって・・・その理由で友達じゃなくなりました。 というか、 グループから引き離されました。 Bには他にも友達がいて、 最初はそのグループに入らさせてもらっていたんですけど・・・。 いつも「オタク系」の話ばっかりするので、 全然「ジャンル」が合わず、 私は私で「静か系」だったのでBグループの一人の「Cちゃん」と呼ばれている子と、 「B」に引き離されました。無理やり。 それから悪口や陰口を言われたりしています。 本当にどうしたら言われなくなるでしょうか? 私、 小学生の頃からいろんな人に陰口を言われて学校生活を過ごしているんですけど、 私って悪口や陰口を言われるキャラなんですかね? ・・・いつも思うのですが。 本を読んでいる時って無表情になりますよね? それをウルサイ系のネタにされたり・・・・・。 小学校や中学校の時よりかは、 「悲しさ(?)」とか「落ち込み度」は全然マシなんですけど。 というか 悪口を言われても「何も感じなくなってきた」んですけど。 それでも、 今だに自分の悪口や陰口を言われると「ドキッ★!!」とします。 長々とした質問内容ですみません。 悪口・陰口を言われない方法、 悪口・陰口を言われても「ドキッ」としない方法、 小学校の頃からずっと続いている「陰口を言われるキャラ」を直す方法、 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 陰口を友達(BC)に言われました・・・。

    陰口を友達(BC)に言われました・・・。 今日他の友達が電話で、 「クラスで仲良い子(A)は自分のことを利用してるだけで、ホントは好きじゃないよ」 「自分は、クラスにいてもいなくても同じ存在・・・・・って言ってたよ」 など警告?的に言われました。その教えてくれた友達とBCは同じ部活で、たまたまその陰口が聞こえてきたらしいんです。 私とAは同じ部活で、普通に話すんですが時々パシリ的に扱われることがあります。 ちなみに、クラスではお弁当を食べたり休み時間は、ほとんどAといます。(少々私が孤立気味) 陰口を言われる前は別に普通だったのですが、言われてから、地味に思われてたとか、Aは私の事好きじゃなかったとか、・・・・色々心配しています。 正直、学校で孤立気味なので、これよりもっと孤立してしまうと本当にもたないです。 もう何をしていいかわかりません。

  • キモい、無視、陰口

    娘(中2)のことで相談です。 一学期、意味もわからず無視されていた、クラスメイトの3人の女の子がいました。あんまり辛いので、先生に相談したら、直接その子たちに聞いたらしく、していないと言って、その日のうちに、 「無視なんてしてないからね。これからも仲良くしようね。」 と言った内容の手紙をもらい、次の日から無視がなくなりました。 それから普通に話もしてくれるようになったのです。 二学期になり、ますます仲良くなり、一緒に仲間に入れてもらえるようになり、楽しいと言っていました。しかし一昨日くらいから様子が変わり、また陰口を言い、娘を見て笑ったりするそうです。違う友達が見ててもわかるくらい、馬鹿にして笑ってきて、キモい、うざいと言ってるそうです。 違う友達の情報では、娘が仲間に入ってきて、常に着いてくるのがキモいと言っていたそうです。 せっかく仲良くなれて、1人でいることがなくなって喜んでいたので、とても落ち込み、裏切られた気分で悲しくて悲しくて… もともと友達がいなかったので、1人でいたりすることが多くて、友達が欲しくてしょうがなかったみたいです。 ただ、その子たちは常に誰かの悪口を言ってるそうで、娘は陰口が大嫌いなのですが、せっかく仲良くしてくれてるので、聞き流す程度だったそうです。 それが今度は自分の悪口に変わり、あんなに仲良くしてくれていただけに、ショックで泣いてばかりで。 一学期に先生に言われてやめると言うことも信じられませんが、常に陰口言っていると言うこともびっくりです。 陰口ばかり言うような子とは別れて、別の友達といたら?と言っても、もうすでにグループになっていて入れないそうです。 誰も信じられないと言っています。今日は学校にも居場所がなく、保健室に逃げたそうです。 こんな場合、学校に相談すべきでしょうか? 相手にしないほうがいいのでしょうか? 親が出ていく程度とはどのくらいなんでしょうか? 長文読んでくださってありがとうございました。

  • 専門学校で陰口を言われています。

    私は今専門学校に通っているのですが、陰口をほぼ毎日言われています。 今までずっと我慢してきましたが耐えきれなくて… それが原因でずっと学校を辞めたいと学校の先生にも相談してもまともに取り合ってくれません。 辞めたら相手の思うツボだと言われるだけです。 その人(これからAとします)に陰口を言われ続けて1年以上になります。陰口はAともう1人が主に言ってきます。またその周りの人達(クラスの女子)は便乗してなのか??無視や仲間外れをしてきます。でも先生がいる前ではやってはきません… Aとは資格対策授業の実技で問題が起こりました。私はその授業を取っているのですが、その時に『〇〇が取るならAも取る』と言ってきました。ただ、実技はとても難しく人に合わせて選んだAを快く思えなかったのです。授業が進み、教科担任が『来週までにやってくるように。教科書みてやればすぐに終わるからなー。』と宿題を出しました。私自身学びたいから自分でやりました。でもAは期限の日になってから宿題を見せてほしいと言ってきました。私は『そんな難しくないし教科書みれば書いてあるよ。』と言いましたがAは、『見ても分からなかった。時間ないし見せろ!!』と言ってきました。本当に簡単な宿題だったし私は相手の為にもならないから見せませんでした。そうしたらAが授業放棄をしてペアでやる実技をやらせてもらえませんでした。何度も『実技やろうよ。』と言いましたが適当にはぐらかされて私はキレて別のペアの所にいき、一緒にやらせてほしいとお願いをしにいってその時間は過ごせました。でもその放課後担任から私が怒られました。『Aとちゃんとやれ。お前がしっかり誘ってやらなきゃダメだろ!!』と周りに他の先生がいる前で言われました。もちろん私も言い返したら『そうだったのか。すまない。』と言われました。頭ごなしに怒られ『なんで私が…』と思ってしまいました。そのあとAから謝られましたが、陰口がエスカレートしていきました。 私がなにも言わないのをいいことに色々言ってきます。取り巻きの人(Bとします。)になぜそういうことを言うのかと聞いてみました。Bとは実習が同じでよく話しAと行動を嫌々ながら共にしています。『Aは悪いと思って〇〇の悪口を言っていない。Aの癖だから気にするな。』言われました。 私は泣きました。クラスの女子(ほぼ全員)から無視や仲間外れにされAからは陰口を言われ、先生もまともに取り合ってくれない。親には心配をかけたくないので言えません… また今は就職活動中でクラスの中もピリピリしていて余計陰口を言われます。 あと半年ですがなにか対策はないでしょうか?? できればAや周りの女子もギャフンと言わせたいです。 回答お願いします。

  • 陰口、避けられる

    今まで普通に話していた子(Aちゃん)に、陰口を言われたり避けられたりします。 私がクラスで仲のいいBちゃんは今、Aちゃんと席が近くよく話しています。 その時Aちゃんは私の悪口をBちゃんに言っていたそうです。 (Bちゃんは素直なので、そのことを言ってくれました。内容は私が自分のことを話さなすぎる。きいてくるばかり。とのことでした。) Aちゃんは気が強く、影響力も強く、たくさんの人から信頼されてもいます。 Aちゃんは、人を選ばずに陰口を言ったりするので広まって、みんなから嫌われるのが怖いです。 実際、そんな気もしてきます。 あと、Aちゃんの友達のCちゃんも私の悪口を言っていました。 いじめまではいっていないのは分かりますが、今の状況がとても嫌で、学校に行く足取りも重いです。 ときどき家で泣いてしまったり、息苦しくなったりします。 少し休んでしまってたのですが、その後は毎日学校に行っています。 私には、信頼できる友達が2人はいます。 また、AちゃんやCちゃんみたいな人たちのせいで、自分の人生を曲げたくもありません。 部活でもみんな仲良しです。 こんな私ですが、なにか良いアドバイスをくれると嬉しいです。 お願いします。

  • なにもしていないのに陰口を言われる(高2です)

    私は高2女子です。 最近、クラスの明るいグループ4人組から陰口を言われます(言われているのは私だけではないですが)。 例えば髪を結わいていくと「〇だ(私の名前からとったようです)、張り切ってるなぁ」とコソッと言われます。 私の高校は頭の良さでクラス分けするのですが、2、3年は自分で成績を上げない限りクラスは来年も変わりません。 なので私はその人達が嫌だという理由だけではなく、単純にクラスを上がりたいと思い、一所懸命勉強してクラス1位を維持しています。この調子で行けば来年はクラスが上がれそうです。 今のクラスもその人達以外は別に嫌いではありません。私は悪口や陰口を言う人が許せないのです。人間ですからそりが合わない人や鼻につく人がいて当然です。愚痴や不満も漏らしたいでしょう。でも一度ならずも度々言われているとさすがに腹が立ちます。そんなに気に食わないなら私を気にしなきゃいいのに。 その人達はいわゆるドロドロした典型的女子で陰口噂話大好きみたいです。はっきり言ってめんどくさいです。 こういう人達に対する対処法って何かありますか。 席が斜め後ろで全部聞こえてきてストレス溜まってしょうがないのでよろしくお願いします!

  • 校則違反について

    知人から聞いたのですが、先日ある中学校で、生徒が友人との貸し借りのために持ってきたプレイステーションソフト(計約14000円相当)が教員に見つかり、教員は校則違反だと言ってそのディスクを割った、ということが起きたそうです。うっかり割ったのではなく故意に(恐らくは威嚇の意味をこめて)クラス全員の前で割ったようです。 もちろん校則違反の品を学校に持っていった生徒も悪いとは思います。 しかし、中学生が生徒として従うべきは校則ですが、それ以前に人間は人間として法律に従う義務があり、校則よりも法律が優先すべきだと思うのです。生徒の校則違反に対する罰として、法律違反(器物損壊)をもって報いるというのはおかしな話だと思います。 このような場合、その教員は生徒の家に対して弁償する責任は生じないのでしょうか?

  • 陰口に悩んでいます

    高校1年の女です。 私の通う学校は工業系なので、 クラスに女子が3~4人と少なく、 ほぼ男子校のような感じです。 女子が少ないのは言うまでもないですが、次第に「この学校の女子ってブスばっかだよな」などと言い出す男子が出てきました。 そこまではまだ良いのですが、 最近は個人名を出して女子の容姿の悪口を言ったり、「罰ゲームで○○さん(私の名前)に告白な」みたいな感じで人を罰ゲームの対象にしたりします。 女子だけでなく、クラスの大人しい男子の事も「あいつオタクじゃん、見た目豚みたい」などと陰口を言います。 自分の悪口を聞くのは嫌だし、女子の友達や大人しいだけの人の悪口を聞くのも同じくらい嫌です。 最近じゃ毎日のように聞くので学校が嫌になってきました。 本当は気にしないのが1番だと分かっているのですが、かなり神経質な性格なので…。 でも、私らは何も悪くないんですよね? あと、陰口が気にならなくなるようなアドバイス等ありましたらお願いします。 長文失礼しました。

  • 陰口、悪口

    陰口、悪口を言われるのですがどのように対処したらいいですか?今クラスの中心人物4 人に(友達だった)凄く嫌われています。その四人とはゲームをする仲でしたが、僕のLINEの一言がきっかけで嫌われてしまいました。謝ったのですが、一度うざいと思ったらとことん嫌いになる人達なので。ゲームのフレンドを切られたり、陰口を言ったり、聞こえるように悪口を言ったり、LINEとゲームの一言で悪口、ゲームやめろよとか言ってきます。正直かなり辛いです。元々悪口陰口等に非常に弱く、 常にそのことばかり考えてしまって授業にも集中できず、食欲も湧かないので4キロ程痩せました。この先どうすればいいですか。お願いします。