学校の陰口について

このQ&Aのポイント
  • 学校での陰口について気になる話があります。最近、友達から私についての噂や陰口が広まっていると聞きました。特に調子に乗っていると言われているようですが、私はそのように感じていないので困っています。クラスの中で一部の生徒が私の行動や服装について批判しているようですが、それだけで調子に乗っているとは思えません。
  • 私は以前体調不良のために学校を休んでいましたが、それを利用して私を批判する人たちがいるようです。特に、クラスメートの中には私が学校に復帰した際に服装のルールを守らず、自己中心的な態度を取っていると言っています。しかし、私はただ体調が悪かったために休んだだけであり、調子に乗ったり傲慢な態度をとったりするつもりはありません。
  • 友達によると、私の行動について陰口を言っている生徒は少数派であり、クラスの大半は私に対して理解や共感を示してくれているようです。私はこれからも同級生たちとの関係を大切にし、調子に乗らずに普通に学校生活を送りたいと思っています。しかし、今回のような噂や陰口について心配しているため、アドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校の陰口について

えーと私は以前学校(中学)を具合がかなり悪く学校を休んでいたのですが(もう学校に行ってますしいけて良かったと自分で思います)なんか私の噂?陰口を言われているそうなんです。(友達からの情報)なんか調子に乗ってるって言われてるよと友達から聞きました、その時は?と思いました。 調子に乗ってる?別に私は調子に乗ってるのは思っていないんですが、友達に詳しく聞くとある生徒と 話したそうです、(同じクラス)そしたらその生徒が最近K(Kは私の頭文字)って調子乗ってるよね? とか言っていたそうなんです。友達がどこが?と聞き返すと、その生徒は1年の頃休んでてさ急に学校来てシャツ出しとか校則破ってマジ調子乗ってるよね?友達はその話は無視したそうですが、別に私 調子になんか乗ってないんだけど!と思いました。たしかにうっかりシャツ出しなどしてしまった事もありますが、それだけで調子に乗ってるはないんじゃないかな~と思います。それに私は学校を休みたくて休んだんじゃありませんし(体調がかなり悪かったからなのに)友達によるとクラスの大半がそう思ってるらしいです。これからども様にクラスのみんなに接していけばいいですか?誰かアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

初めまして!私とよく似ている事をされているので回答させてください 私も中学のとき、体調不良で休んだことがあり、かなり陰でコソコソ言われてました。でも、無視ですよ!無視!あなたが気にする必要はありません。あなたは仕方なく学校を休まざるを得なくなって休んだのに、陰口をいっている人達はただ単に妬んでいるんです。あなたが学校を休んだこと、シャツがちょっと出てたことを。あなたはシャツが出ていてもすぐ直しますよね?それなら堂々としてればいいじゃないですか。絶対気にしなくていいです。調子乗ってるのは陰口言っている方で、あなたは悪くないですから。 とりあえず堂々として、陰口なんか無視です!いちいち気にしてたら「あ、あの人気にしてる、もっと言ってみようかな」となりかねません。だから絶対クヨクヨせずに学校に行って、楽しそうに過ごしましょう(笑) あなたには友達がいます。その友達を大切にしてこれからも学校生活を充実させてくださいね♪ 乱文、長文失礼しました。

その他の回答 (3)

回答No.4

個人情報の保護で、 担任は、病気や入院している病院を クラスメートたちに知らせなかった のでしょうね。 ジョハリの窓 で検索して、 良好な人間関係の築き方を 研究してください。 入院する前の交友関係は、どうだったのでしょうね。 (礼儀やルールは基本中の基本ですね) ヒューマンインタフェースでは、 プラスのストロークが大事ですので、 過ぎたことは、スパッと忘れて、 質問者さまが望んでいることが実現できるように 日々、気配り・思い遣りを忘れないで、 進めてみてください。

noname#156651
noname#156651
回答No.3

はじめまして。 ずっと昔のクラス孤立経験者です。 先ず、必要なのは、 学校外の友達です。 何故なら、 あなたの世界が、 学校だけになってしまうと、 みんな、そう思うものだと、あきらめてしまいかねないからです。 他の学校に友達を作れば、 たくさんの意見を聞くことが出来ます。 次に、姿勢に気をつけて、いつも下を向いていたり、のけ反って歩かないように、きれいに歩く練習をしましょう。 歩いている姿勢で、 人は、その人は弱いのだとか、自分より負けているとか、 威張っているというようなことを、 察知することがあります。 また、姿勢を正すだけで、ポジティブにもなれます。 何があっても、姿勢には気を付けましょう。 美しく歩いている人、人を真っ直ぐ観る人は、人を見下しもせず、ただ冒しがたい誇りを持っていて、気高くも映ります。 さらに、誰にでも、例え嫌いな人にも、相手よりも先に、明るいあいさつをして下さい。 あいさつを先にした方が、会話の主導権も得られますし、 何より、分け隔てのない人物だと映ります。 嫌なら他の話をしなくても良いです。 でも、縮こまってあいさつをしないと、 コチラが無視していることになります。 社会に出れば、 皆がしなければならないことです。 今から練習だと思って下さい。 後は、自分が打ち込めることを見つけて、自分に自信をもって下さい。 無理しないで、 自然にしていれば、 より良い明日を信じて下さい。 幸せを祈っています。

noname#190949
noname#190949
回答No.1

私も同じような時期がありました。 他の学校から転校してきた時、 スカートを少しだけ短くしていて、 周りから陰口を言われました。 「アイツ調子に乗ってるんじゃね?」 と、今の貴方みたいな。 (いやいや、お前らの方が折ってんじゃん。 先輩とかそういう訳じゃないのに なんで同級生のことを豪そうな目線で見てんのw) とか思って超ムカつきましたが。 それ以来、スカートは折らないように注意しました。 陰口はもう言われたくないので。 やっぱり、そういうわけのわかんない人も居るんですよね。 ただ今は、その人みたいに陰口は絶対に駄目だ。 と、そんな生きてて価値のわからないような人間から学ぶ事があったと思います。 そのお陰で内申も下がらずにすんだ訳ですしw 私は、とりあえずスカートの丈を直して、 それ以来周りに自分を知ってもらうように努力しましたね。 そうたいそうな事じゃないです。 ただ笑顔で友達に、「おはよう」と話しかけてみたり、 幅広く色んな人と、1つ1つの会話を大切にしながら喋るとか。 クラスのみんなにわかってもらえてないのなら、 わかってもらえばいいのです。 努力と言っても、よほどのことじゃないです。 ただ笑顔で楽しく、喋ればいいのですから。 ちなみに、聞かれたら本当のことを言えばよいですが、 周りに理解を求めようと、ムキになって「うっかりシャツが出て・・・」 など言う必要はないです。 周りにはまだ、言い訳にしか聞こえないでしょうからね。 頑張ってください!