失業保険の条件と手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 退社後、失業保険を受けるための手続きについて調べています。
  • 新しい会社の内定をもらい、研修期間中に給料をもらえる仕事に就く予定です。
  • ハローワークでの手続きや必要な準備について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

この場合、失業保険はもらえますか?

1月10日に退社しました。 13ヶ月社員で働いてました。 給料日(1月分は2月末に出る)の関係で失業保険の手続きにいる退社届けが2月末にもらえるそうです。 今、新しい会社を受けて、内定をもらいました。完全歩合制の仕事です。3ヶ月間は研修期間で月3万円の研修費(給料)をいただけます。 簡単ではありますがこういう場合は失業保険はもらえますか?何か準備金のようなものがもらえると聞いたのですが、それももらえないのでしょうか? とりあえず、資料がそろわないとどうしようもないということでハローワークに行って手続きをしていないのですが、何かしないといけないことがあるのでしょうか? 教えて下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

職業安定所のHPがあるので、ご覧になってください。 ちなみに今回は、申請する前に次の仕事が決まってるということで、何ももらえません。 準備金のようなものですが、 失業保険を申請して、7日間待機期間があるのですが、 その期間が終わってから、仕事を見つけた人にもらえるのです。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h.html