• ベストアンサー

キーボードがまともに打てません。

windows 7、IE9です。 USB 接続のキーボードですが、PCの調子がおかしくなったので「復元」を行ったところ、キーボードが1~2秒に1文字しかうてなくなってしまいました。 USBの位置を差し替えたり、いろいろやってみましたが直りません。どうすればよいのか、ご教授をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geshon
回答No.3

返信が遅れてごめんなさい。 コントロールパネルの該当箇所は設定されていなかったとの ことですので、他には以下を確認していただけますか? 1.「キーボードを使いやすくします」の中に「フィルター キーと機能のセッ  トアップ(L)」とあるので、これを選択します。 「フィルター キー機能を設定します」のウインドウになるので、以下のチェッ クを外します。 「□フィルター キー機能を有効にします」 「□右シフト キーが…」 なお、以下の項目はチェックをしていた方が無難でしょう 「□設定を有効にするときに警告メッセージを表示します(A)」 「□設定を有効または無効にするときに音を鳴らします(M)」 「□キーが押されたり、入力が認識されたら音を鳴らします(W)」 「□タスク バーにフィルター きーのアイコンを表示します(Y)」 フィルターのオプションに関しては二者一択なので、 「●バウンス キー機能を有効にします(B)」を選択してみてください。 「キー入力を認識するまでのち時間」は最低の「0.5秒」を選択してください。 以上で、「OK(O)」を押してください。 2.別のユーザを作成して比較します。 「コントロールパネル」の「ユーザー アカウント」→「別のアカウントの管 理」を選んで「新しいアカウントの作成」で新しいアカウントを作成して、 再起動、そのアカウントでログインして直るか確認してください。 3. 2.で直ったときはレジストリのHKEY_CURRENT_USER の設定が変な場合かと 思われます。 2.で直らなかったときでも同様に、 レジストリエディタで以下を確認してください。 [HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Accessibility\Keyboard Response] 注目すべきキーは以下です "AutoRepeatDelay"="0" "AutoRepeatRate"="0" "DelayBeforeAcceptance"="0" 上記設定になっているか? "Flags" は定常の値がなにかは確信が持てませんでしたが、 "Flags"="122" としてみてください。設定後はリブートをしてください。 なお設定する前の値をメモしたり、「ファイル(F)」→「エクスポート」など でバックアップをするなどして、元に戻せるようにしておくのを忘れずに。 最悪、キーボードからの入力ができないときは、「スクリーンキーボード」で 操作して戻してください。 4. それでも直らないときは、スタートアップのキー入力に関わるプログラムを 確認してください。具体的には、怪しいと思ったプログラムを一時的に無効に して、再起動して効果を確かめます。 スタートメニューの「プログラムとファイルの検索」欄に「msconfig」と打って msconfig.exeが検索されたら、Enterキーを押してください。 「システム構成」というウインドウが立ち上がるので、「スタートアップ」という タブを選択してください。プログラム一つ一つにチェックボックスが付いてい るので、無効化したいプログラムのチェックをはずしていきます。 あとはメーカー製PCならば、キーボードからアプリケーションを起動させるような機能が あれば、サービスが立ち上がっているので、それを見つけて無効化するなど。 サービスは「サービス」のタブを選択で確認できます。 以上でも直らなかったらごめんなさい。ネタ切れです。

5929san
質問者

お礼

たいへん親切で丁寧、かつ判りよいご教授、まことに有難うございました。じつは、何も解からないまま いろいろ触っていたらキーボードが中国語モードになっていることに気付きました。それを日本語にすると平常に戻りました。 geshon様はじめ、3名の方から教えていただき、たいへん参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• geshon
回答No.2

以下の設定を確認してください コントロール パネル →コンピューターの簡単操作 →キーボードの動作の変更 コントロールパネルを「カテゴリ」ではなく「アイコン」表示している 場合は以下の通り コントロールパネル →コンピューターの簡単操作センター →キーボードを使いやすくします 『入力しやすくします』にある、以下の3項目に チェックがないか、チェックが入っていた場合は すべてチェックを外します。 『□固定キー機能を有効にする』 『□切り替えキー機能を有効にします』 『□フィルター キーを有効にします』 障がい等でこの画面に書いてあるような操作や機能を使うことがなければ この画面のすべてのチェックを外しても良いでしょう。 Vista以降は「コンピュータの簡単操作」(XPにも当然あります)という 障がいを持った方のための機能が何かの拍子にチェックが入ってしまうことが 頻発するようです。しかしOKWaveで上記の様な回答をしている方は ほとんどいません。OSが壊れた、ハードの故障の指摘が散見されます。 推して知るべし。

5929san
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。ご指摘の項目を点検しましたが、チェックが入っているところはありませんですた。「入力しやすくします」以外も調べましたがチェックははいっていませんでした。 もういちど調べてみます。有難うございました。

• violet430
回答No.1

これはOSおかしくなったと思われます。復元ではなく、osの入れ直しを行って下さい。メーカ製の場合はマニュアルに書かれている再セットアップの作業を行います。

5929san
質問者

お礼

早速お答え頂き、ありがとうございます。OSの入れ直しは、一旦アンインストールしなければならないのでたいへんな作業になりますね。もうすこし安易な方法はないか、探って見ます。 ありがとうございました。