• ベストアンサー

キーボード、マウスが使えない

USB接続の周辺機器(キーボード、マウス)が急に認識されなくなりました。 PCを起動しても数秒電気が送られ、すぐに切れてしまう感じです(繋いでいるハブのpowerが点灯してすぐに消える。通常は常時点灯。ただ、同じUSB接続の外付HDは電気が送られている模様でpowerが点灯している。他のプリンターなどについては、キーボード、マウスが使えないので調べられない)。 繋げすぎかとも思い、全て外してみたりもしたのですが、状況は変わりません。 そこでセーフモードで起動しようとすると、F8で画面までは辿り付けるのですが(この段階ではまだUSB接続のキーボードが使える)、セーフモードを選択する画面になる頃にはキーボードが使えなくなっているのでセーフモード起動もできません。 どうぞ解決法をご教示ください。 また、ウィルスの可能性はあるのでしょうか(最近セキュリティソフトの調子が悪く、よく勝手に終了していた)。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.1

USBハブに刺さずに、本体のUSBポートに直挿ししても同じでしょうか?

dendecoden
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、直接挿しても変わりません。

その他の回答 (2)

noname#78142
noname#78142
回答No.3

USB アダプタが不安定になっている可能性が考えられます。 XP のドライバに障害が発生している可能性も少し考えられます。 マザー ボード (メインボード) を交換するか、USB ボードかカードを追加して、そちらにつなげてみてはいかがでしょう。

dendecoden
質問者

お礼

PS/2端子で接続して解決しました。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>直接挿しても変わりません 本体の故障と思います。 修理ですね。

dendecoden
質問者

お礼

PS/2端子で接続して解決しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キーボードとマウスが動きません!

    「私の全くの不注意により、起動中のMac(デスクトップ型、G3、MacOS9.2)のコンセントを抜いてしまいました。 慌ててコンセントを挿し直し、パワーボタンを押し起動させたのですが、キーボードとそれに繋がっているマウスが全く動作しなくなってしまいました」 1.改めて起動させたとき、「検証と修復」という画面が出てそれは問題なく完了したのですが、マウスが全く動かなかった為(認識もされておらず、赤く点灯もしていませんでした)「OK」ボタンをクリックすることが出来ませんでした。 2.仕方が無いのでパワーボタンを五秒間押し強制的に電源を落そうとしましたところ「警告(爆弾)」が表示されました。パニックになっていたので良く覚えていないのですが「不明な(存在しない?)ファイルによる システムエラー」というような内容でした。 3.「パワーボタン五秒間押し強制終了」の後、再び起動しても状態は変わりませんでした。 4.そもそもキーボードは、モニタの後ろに2つあるUSBポートの片方に接続していたのですが、別の方に挿し替えてみても全く動きませんでした。 5.その後ふと思い立ち、Mac本体の後部にあるUSBポートに直接キーボードを接続したところ、キーボードもマウスも正常に動作しました。(本体の後部にあるUSBポートに接続してあるUSBハブに繋いでも正常に動作しました) 6.ノートンユーティリティーで検査をしてみましたが、問題は検出されませんでした。 現在は5.の状態でなんとか使っているのですが、また元のようにモニタの後ろに接続して使うことは出来ませんでしょうか。 何方かお詳しい方にお教えいただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マウス、キーボードが認識できない

    FMV ME 3/505 windows98 デジカメをPCに繋ぐため、本体背面USBからハブを繋ぎデジカメと接続、デジカメのドライバーをインストールし再起動すると、セーフモードで起動、原因はハブがWIN98SEにしか対応していなかったようなので、デバイスマネージャーのUSBルートハブのところを無効にしてみたら、すべてのUSB、PS/2も認識できなくなってしまいました、仕方なくリカバリーしたのですが、結果は同じ、起動してFMVのロゴが出てくるのですが、マウスが接続されていませんと言うエラー画面、PC本体の電源を切り再起動、システムスキャンが始まりキーボードが接続されていませんと出てきます、USB、PS/2どちらも何回も試したのですがだめです、本体からHDを取り出し、せめてDドライブのファイルだけでも他のPCに移す(自分じゃ出来ないので誰かに頼む)しかないのでしょうか。詳しい方いましたらアドバイスお願いします。

  • マウスとキーボードが突然動かなくなった

    突然マウスとキーボードが動かなくなってしまいました。 どちらもUSB接続です。 セーフモードで起動させようとすると [起動させたいOS]を選択するというところで既に操作ができなくなってしまいます。 OSのリカバリ以外で、なにか解決方法はないでしょうか? ご回答、何卒よろしくお願いいたします。

  • キーボードとマウスが動かない。

    キーボードとマウスが動かない。 NEC製のデスクトップでwindows XPを使用しています。 昨日まで正常に動作していましたが、今朝からキーボードとマウスが動かなくなりました。 ちなみにBIOSの画面ではキーボードは動きます。 またセーフモードにすることもできますが、セーフモードで起動後はキーボードマウスともに動きません。 キーボードとマウスの故障ということはありません、またほかのキーボードマウスで試してみても同じです。 前回正常起動時の構成で起動しても、起動後はキーボードマウスともに動きません。 どうしようもなければ、OSのクリーンインストールをするつもりですが、 どうにか直す方法はないでしょうか?

  • キーボード、マウスが使えません

    Vistaを使っています。 パソコンを立ち上げログイン画面でパスワードを入れようとするとキーボードで入力した文字が反映されずさらにマウスもききません。 昨日も同じ状況になりセーフモードで立ち上げてみたところどちらも反応し使えたのですが今日はそれもすることができません。 Cドライブの容量がかなり少なくセーフモードで立ち上ることができた時ディスクをクリーンアップし、さらに外付けHDなどにデータを移す作業をしすこしでも容量を増やし、通常モードで再起動させると普通にログイン画面でもキーボード、マウスは使えたのですが、今日はできませんでした。 なんとかしたいのですが修理しかないでしょうか? ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • マウス、キーボードともに動かない。

    新しいキーボードをつけようと思って、新しいキーボードを 接続したんですが、うまく使えなかったので前のキーボードに 戻そうとしたんです。それで新しいキーボードの デバイス(ドライバ?)を削除したらマウスも キーボードも動かなくなってしまいました。 ログイン画面からマウスもキーボードも使えないので どうしようもありません。 マウスやキーボード事態の故障ではないみたいです。 新しいのをつけたくてもログイン画面から進まないので どうにもできません。 セーフモードもBIOSも起動は出来るんですが その後の操作ができません。 だからスキャンディスクもできません。 どなたか解決法がわかる方、 アドバイスや解決法など宜しくお願い致します。

  • キーボードとマウスが動きません

    よろしくお願いします。 使用パソコン・・・メーカー:富士通 型番:L70G          OS:win XP 状況・・・ワイヤレスキーボードの電源ボタンを押すと通常起動するが、その後キーボードとマウスが一切動かない。 原因として考えられること・・・・現象が起きる前にフリーズしたため、Ctrl+Alt+Deleteを試すも反応なく、諦めて電源ぼたんを長押ししたが、電源が切れないためコンセントをぬいた。 ★試したこと・・・1.USBキーボードとUSBマウスは「USBに不具合がある」と表示され受け付けてくれない(このPCはP2/Sが無い) 2.セーフモードを試したいが、F8を押しても反応がない。何度もためしいるうちにセーフモードを選択する画面が出たが、キーボードの⇒↑方向キーが動かずセーフモードで起動できない(キーボードは電源キー以外動かない) 3.CardbusでUSB2.0が使えたらと思い、バッファローやエレコムのホームページを見るが、CDドライバーが付属されているので、多分画面に「次へ」とかが出るとお手上げになると思い試していません。 4.CD-DVDドライブは問題ないため、ビデオソフトを入れると動き出すが、タイトルメニューから進めない。 5.起動すると、メールの新規着信やメッセンジャーが表示されるので LAN環境に異常はないです。 ※およそこのような現状ですが、キードード・マウスなしで動かす方法はないでしょうか? もし、本体が故障なら、中身のデータだけ素人で取り出すことはかのうでしょうか?よろしくお願いします。

  • このままでは・・・  (マウス、キーボードがまずいです。。。

    今、NECのPC700/9Dを使っているのですが、とある日からマウス、キーボードがちゃんと作動しなくなってしまいました。マウスは、赤いLEDはついているのですがポインタが動いてくれません。 (PC起動と同時にポインタが画面下に移動します。) マウス、キーボードを挿すと同時に入力音が連続で2回します。 キーボードはBIOS画面のみで動作します。 なぜかヒューマンインターデバイスだけ認識してくれません。「ドライバのインストールに失敗しました」とでます。ゲームコントローラーも同じでした。ですがUSBメモリや、USBハブなどは認識してくれます。。。 セーフモードでもマウスが動かないのでユーザー選択ができません・・・ ちなみにOSはWindowsXPのSP2です。このままでは本気で何もできないので困っています。 どうかご助言よろしくお願いします。

  • キーボードが使えません。

    ウインドウズ98のデスクトップですが、この前買った外付けのHDをつなげようと思い、そのドライバーを入れようと思ったのですが、エラーと出て、そのあとにUSB・?デバイス??と出ました、(英語でその2つしか読めませんでした、他にも書いてありました)。 よく分からなかったのですが、システムのUSBの更新を押したら途中でパソコンが固まってしまったので電源を入れ直しました。そのあとキーボードが動かなくなってしまいまい、電源ランプも点灯しません。 セーフモードでは点灯もし、動くのですがノーマルではまだ使えません、何か分かればお願いします。。 パソコンは5,6年前のでキーボードはUSBから取っています、マウスもそこからなので使用できません。

  • ようこそ画面でキーボード・マウスが動かない

    ようこそ画面でキーボードの入力を受け付けません。セーフモードで起動を試みたところ、やはり同様にようこそ画面でキーボードの入力ができませんでした。「セーフモードで起動」とあるように、ようこそ画面へ移る前のbiosの設定などではキーボードが使えます。また、スピーカーなどの周辺機器も使用できません。スペックは以下の通りです。 OS: Windows Vista 32 bit mother board: Gigabyte P43 キーボード: USB 接続 不具合の直前に「ゲームパッド用のドライバ」をインストールしたのが原因だと考えられます。本当に困っています、よろしくお願いします。