朝動けません

このQ&Aのポイント
  • 2週間たちますが、身体が動かず仕事にいけません
  • 薬を飲んでいるため外出できず、症状が続いています
  • もう休んで3週間目で、体力的にも精神的にも疲れ切っています
回答を見る
  • ベストアンサー

朝動けません

前回はたくさん回答をいただき、真摯にお答えくださり、ありがとうございました あれから2週間たちますが、身体が動かず仕事にいけません 前の質問で、月曜動けなくなってから~で、会社には水曜に連絡を取り、残りの木金と、次週まるまるのお休み(有給消化)をいただきました(計2週間の休みです) あれから会社と相談し、会社からのアドバイスもあり、独りにならないように、外にでて気分転換と努力していました ですが薬を飲んでいるためなかなか外出できず(車がないとどこにも外出できません)、過呼吸みたいな浅い呼吸(息苦しくなります)、めまい、頭痛、食欲減少、朝~昼まで動けない、リストカット、突然泣く、倦怠感、手足の震え、不眠はずっと健在です 日曜には、明日仕事いかなきゃ、でもまた朝動けなかったらどうしよう、みんなに迷惑かけたんだから、また夜寝れなかったら…と考えたら、手足が震えて立っていられなくなり、呼吸も荒くなって、頭痛と吐き気、気持ち悪くなってしまいました 今日も動けず、午後からの出勤になってしまいました 早く仕事にでたいです どうしたら治せるんでしょうか? 今までたくさん迷惑、心配、お世話をかけた人にはもうしわけないですが、もう治ることを期待しないで死んだ方が楽なんじゃないでしょうか? もう休んで3週間目です 1年ちょっとしか働いてない新人がこんなに休んで、みんなに呆れられたと思います もう疲れました

noname#163512

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NicksBar
回答No.2

焦る気持ちは分かりますが、焦らない焦らない。だって、病気なんですから。ちゃんと就職したのなら、そう簡単にクビにはなりませんよ。 新人という事は、組合員でしょうし。 私はずっと年上ですが、罹患して、最初が3ヶ月、二度目が4ヶ月、三度目が2ヶ月、4度目が3週間の休職をしました。あなたはまだたった3週間じゃないですか。自転車で転んで骨折したってそれくらいは休みますよ。いつ治るか野目処が立たないからそれは同じじゃない?そうでしょうかね?じゃぁ、結核にかかったらどうでしょう?入院するでしょ?おんなじです。 外に出ても気分転換になる人とならない人がいます。 朝動けないのはものすごくよく分かります。下手をすると昼まで動けなかったこともあります。 動くのがイヤで昼から睡眠薬を飲んでしまったこともあります。 動けないときは無理をしない、動きたくないときは動かない、無理やり気分転換しようなんて考えない。 そのうちう動けるようになるだろう、くらいの気持ちでしばらくゴロゴロしてていいんじゃないでしょうか。 私は丸4年かかりましたが、最近ようやく9時半には出社できるようになりました。 定時に出社できるようになるのにはもうちょっと時間が必要な気がしますが、まぁ、焦らないでやっていこうと思っています。 動きたくないときは、動かない。動けないときは無理をしない。薬はちゃんと服用する。焦らない焦らない。 御参考まで。

質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません 今はしっかり休んで治すことだけを考えたいと思います

その他の回答 (3)

回答No.4

まったく違うかもわかりませんが。 被曝症状で原発ぶらぶら病というのがあって、だるくて動けなくそうです。 被曝後半年~1年ぐらいで発症するらしいので、今ぐらいかなと思います。 福島原発事故の影響で鼻血や下痢を経験していると可能性が高いです。 その場合は輸血(汚れた血の交換)が有効だと思いますが、病院が対応してくれかわかりません。

• qwertydfv
回答No.3

昔、40人規模のプロジェクトのリーダーが突然会社やめて、一時はこのプロジェクトはもうだめかと思ったけど、どうにかなったのを経験してから、あぁ仕事ってどうにかなるのね。と思うようになりました。 仕事はね、誰か1人がいなくても、普通に周るから心配しなくていいんだよ。 それよりも大切なのは、健康でいること、長く一緒にはたらけること。 仕事をすることよりも大切だと思うので、まずはそちらを目標にしてみては? また自分自身をちゃんとみて、リストカットの原因みたいなものの心当たりを探してみてはいかがでしょうか? 分からないのであればしょうがないですが、何かしら原因がわかると対応もしやすいものです。 上司との軋轢でうつになった友人は部署転換で元気になりました。職場の人間関係が問題であれば対応もしやすいかと。 >あきれられる 今まで頑張ってきたのであれば、そうそう評価は下がらないので大丈夫ですよ。 それに骨折による入院だって1ヶ月ぐらいはやすみますし、育児休暇なら半年~1年休むでしょ。それと同じと思ってあまり気にしないこと。 あとね、自分が健康になった時に、まわりの誰かが不健康になっていたら、ちゃんとサポートしてあげれば帳消しになりますよ。 会社はもちつもたれつって面もあるから、そこを分かってください。 悪い方、悪い方に考え自滅していくのが一番よくないですよ。 お大事に。

• honhon11
回答No.1

前回の質問はしりませんが、 朝うごけないなら動けるときにうごいちゃえばいいんじゃない?日曜ねむれないならばねなければいいし、深夜のうちに会社の近くまでいどうしとけばいいじゃないです。仕事おわったらすぐ寝て火曜の仕事まえにはおきれそうですがね。。 まぁそれで火曜に朝うごけなくて仕事いけないなら、正直なとこ一旦会社をやめたほうがいいんじゃないんでしょうか?精神的な問題ならすぐに改善するはずもないとおもいますから。。