朝動けません

このQ&Aのポイント
  • 2週間たちますが、身体が動かず仕事にいけません
  • 薬を飲んでいるため外出できず、症状が続いています
  • もう休んで3週間目で、体力的にも精神的にも疲れ切っています
回答を見る
  • ベストアンサー

朝動けません

前回はたくさん回答をいただき、真摯にお答えくださり、ありがとうございました あれから2週間たちますが、身体が動かず仕事にいけません 前の質問で、月曜動けなくなってから~で、会社には水曜に連絡を取り、残りの木金と、次週まるまるのお休み(有給消化)をいただきました(計2週間の休みです) あれから会社と相談し、会社からのアドバイスもあり、独りにならないように、外にでて気分転換と努力していました ですが薬を飲んでいるためなかなか外出できず(車がないとどこにも外出できません)、過呼吸みたいな浅い呼吸(息苦しくなります)、めまい、頭痛、食欲減少、朝~昼まで動けない、リストカット、突然泣く、倦怠感、手足の震え、不眠はずっと健在です 日曜には、明日仕事いかなきゃ、でもまた朝動けなかったらどうしよう、みんなに迷惑かけたんだから、また夜寝れなかったら…と考えたら、手足が震えて立っていられなくなり、呼吸も荒くなって、頭痛と吐き気、気持ち悪くなってしまいました 今日も動けず、午後からの出勤になってしまいました 早く仕事にでたいです どうしたら治せるんでしょうか? 今までたくさん迷惑、心配、お世話をかけた人にはもうしわけないですが、もう治ることを期待しないで死んだ方が楽なんじゃないでしょうか? もう休んで3週間目です 1年ちょっとしか働いてない新人がこんなに休んで、みんなに呆れられたと思います もう疲れました

noname#163512
noname#163512

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.2

焦る気持ちは分かりますが、焦らない焦らない。だって、病気なんですから。ちゃんと就職したのなら、そう簡単にクビにはなりませんよ。 新人という事は、組合員でしょうし。 私はずっと年上ですが、罹患して、最初が3ヶ月、二度目が4ヶ月、三度目が2ヶ月、4度目が3週間の休職をしました。あなたはまだたった3週間じゃないですか。自転車で転んで骨折したってそれくらいは休みますよ。いつ治るか野目処が立たないからそれは同じじゃない?そうでしょうかね?じゃぁ、結核にかかったらどうでしょう?入院するでしょ?おんなじです。 外に出ても気分転換になる人とならない人がいます。 朝動けないのはものすごくよく分かります。下手をすると昼まで動けなかったこともあります。 動くのがイヤで昼から睡眠薬を飲んでしまったこともあります。 動けないときは無理をしない、動きたくないときは動かない、無理やり気分転換しようなんて考えない。 そのうちう動けるようになるだろう、くらいの気持ちでしばらくゴロゴロしてていいんじゃないでしょうか。 私は丸4年かかりましたが、最近ようやく9時半には出社できるようになりました。 定時に出社できるようになるのにはもうちょっと時間が必要な気がしますが、まぁ、焦らないでやっていこうと思っています。 動きたくないときは、動かない。動けないときは無理をしない。薬はちゃんと服用する。焦らない焦らない。 御参考まで。

noname#163512
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません 今はしっかり休んで治すことだけを考えたいと思います

その他の回答 (3)

回答No.4

まったく違うかもわかりませんが。 被曝症状で原発ぶらぶら病というのがあって、だるくて動けなくそうです。 被曝後半年~1年ぐらいで発症するらしいので、今ぐらいかなと思います。 福島原発事故の影響で鼻血や下痢を経験していると可能性が高いです。 その場合は輸血(汚れた血の交換)が有効だと思いますが、病院が対応してくれかわかりません。

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.3

昔、40人規模のプロジェクトのリーダーが突然会社やめて、一時はこのプロジェクトはもうだめかと思ったけど、どうにかなったのを経験してから、あぁ仕事ってどうにかなるのね。と思うようになりました。 仕事はね、誰か1人がいなくても、普通に周るから心配しなくていいんだよ。 それよりも大切なのは、健康でいること、長く一緒にはたらけること。 仕事をすることよりも大切だと思うので、まずはそちらを目標にしてみては? また自分自身をちゃんとみて、リストカットの原因みたいなものの心当たりを探してみてはいかがでしょうか? 分からないのであればしょうがないですが、何かしら原因がわかると対応もしやすいものです。 上司との軋轢でうつになった友人は部署転換で元気になりました。職場の人間関係が問題であれば対応もしやすいかと。 >あきれられる 今まで頑張ってきたのであれば、そうそう評価は下がらないので大丈夫ですよ。 それに骨折による入院だって1ヶ月ぐらいはやすみますし、育児休暇なら半年~1年休むでしょ。それと同じと思ってあまり気にしないこと。 あとね、自分が健康になった時に、まわりの誰かが不健康になっていたら、ちゃんとサポートしてあげれば帳消しになりますよ。 会社はもちつもたれつって面もあるから、そこを分かってください。 悪い方、悪い方に考え自滅していくのが一番よくないですよ。 お大事に。

  • honhon11
  • ベストアンサー率13% (14/103)
回答No.1

前回の質問はしりませんが、 朝うごけないなら動けるときにうごいちゃえばいいんじゃない?日曜ねむれないならばねなければいいし、深夜のうちに会社の近くまでいどうしとけばいいじゃないです。仕事おわったらすぐ寝て火曜の仕事まえにはおきれそうですがね。。 まぁそれで火曜に朝うごけなくて仕事いけないなら、正直なとこ一旦会社をやめたほうがいいんじゃないんでしょうか?精神的な問題ならすぐに改善するはずもないとおもいますから。。

関連するQ&A

  • 朝の頭痛と吐き気に悩んでいます

    ここ半年ぐらい朝の頭痛と吐き気に悩まされています。 時々微熱もあるので風邪だと思い病院を受診し、薬も処方してもらいましたが一向に良くなりません。 様々な検査をしても原因がわからず、ただの風邪にしては長引いているので心配です。 微熱のせいか身体のだるさや倦怠感も抜けず、最近は仕事上の簡単なミスも増えてしまいました…。 午後になると頭痛や吐き気は大分おさまるのですが、だるさや眠気に襲われたりもします。 以前は朝は強いほうで起き上がれないなんてことはなかったのに、 近頃は目は早くから覚めているにも関わらずなかなか起き上がれなくなってしまい このままでは会社にも行けなくなってしまうんじゃないかとドキドキしております。 風邪が原因ではなかったら何が原因なのでしょうか? 最近良く聞く頭痛外来など専門の機関を受診したほうが良いなど アドバイスよろしくお願い致します。

  • 就職、バイト

    今定時制高校を卒業して1年半ニートをしています 最近親にも働きなさいと促されるのですが、「就職」「バイト」「仕事」の単語を聞いただけで嗚咽が出るほど泣いてしまいます 仕事をしなくてはと自分でも嫌というほど思ってはいるのですが、体調、精神面での不安から中々動き出せずに居ます 症状は いくら寝ても眠い(毎日12時間以上寝ないと動けない) 起きても倦怠感、気持ち悪い、体が重い、頭痛 深呼吸程息を吸い込まないと呼吸が出来てない気がする、息苦しい 急に手足に力が入らなくなる なんでもないのにすぐ涙が出てしまう 常に無気力、等です。 最近は目が覚めてもそのまま布団でゴロゴロしてまた寝てしまいます 食事や入浴すら億劫です ここ一年半はほぼ外出していません まだ学生だった時からですが友達と遊びにいくのですら億劫で最近は疎遠になってしまいました 電話等で約束をする時はその日が待ち遠しいのにいざ当日になってみると頭痛吐き気ダルイでドタキャンしてしまったり遅刻してしまいます もう21歳でいい加減動き出さなければ、頑張らなければならないし、親にもいつまでも迷惑かけてられないのは重々わかっています 以前バイトしたことはあるのですが、すぐに不安になり職場で大号泣してしまい皆さんに迷惑をかけたままクビになりました。 長くなってしまいましたが、この自分でも嫌になる程の怠け病を改善する方法、アドバイスありましたら教えてください あと、こんな私(職務経験、学歴無し)でも働けるような職種がありましたら教えてください

  • 息苦しいです。

    30代女性です。1週間前は頭痛に悩まされ、治ったと思ったらここ2~3日息が苦しいような感じです。吸っても十分に酸素を取り込めないというか、呼吸が短くて多くなります。過呼吸かと思い紙袋を口にあてて呼吸してみたのですが、良くなりません。だんだん手足が若干ですがしびれてきて、頭痛も多少起こります。1日中という訳ではなく、半日くらいで治るので、大丈夫かな~とも思うのですが。なかなか病院に行く時間がとれないので、なるべく病院は行かないようにしたいのですが、この症状ですとすぐ行ったほうが良いのでしょうか?

  • 頭痛がなおりません。

    今月から新しい派遣先で働きはじめました。 社内での人間関係と仕事内容で精神的に苦痛になってしまい 毎朝毎晩、行きたくないと悩みつつ会社へ行っています。 2週間前から頭痛と身体のダルさを感じるようになって 今は休日も朝からずっと頭痛がしてズキズキ痛みます。 脱力感というか無気力な状態が続いて彼にも迷惑かけてしまいそうで なんとか元気になろうと想うのですが頭痛がして、外出するのも おっくうになってしまって心配かけてしまっています。 3か月契約の派遣なので途中で辞めることもできず、 まだまだ先は長いと想うと本当苦しいです。 今まで会社で人間関係で悩んだことはなく、みんなと仲良く 過ごせていたので、こんなになるなんて思ってもみませんでした。 後3か月を割り切ってしまえば良いのかもしれませんが とても気にしてしまって割り切れません。 どうしたら良いでしょうか?こういう時は内科と精神科とどちらに 行った方がいいんでしょうか?何もわからなくてすみません。 それとやはり派遣契約中の途中退社は難しいですよね(>_<)

  • 朝、起きられない

    朝、目が覚めても起きることが出来ません。会社へ行くギリギリまで布団の中に居て、慌てて外出する毎日です。 会社の方は、いつ辞めようか考えています。このご時世、辞めるのは無謀かもしれませんが、今の仕事も飽きてきたし、新しい仕事に挑戦してみようと 思う気持ちが強いです。職場でも黙って仕事をすることが多くなりました。 あと、コロナ禍で、思うように気分転換が出来ていないのもストレスが鬱積している理由なのかもしれません。 ただ、毎朝起きる時に、このまま起きても、途中で具合が悪くなるのではないか、だからまだ寝ていようという気持ちは、一日を過ごすための意欲喪失でしょうか? 本当は、朝早く起きて朝活をして、出社するのが理想です。いろいろと分からなくなっているので、質問をさせていただきました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • うつで朝起きれない

    鬱になってから2年ほど経ちます。投薬と通院は続けています。仕事は休職と復帰を繰り返しており、今は復職しているのですが朝起きるのが非常に辛いです。 朝、布団から出るのが辛いのは、みんな同じことだと思いますが、どうやって朝布団から出るときに気持ちを切り替えていますか。 カーテンを開けたり、ラジオをつけたり、深呼吸をしたりするのですが、結局起きれずに、仕事を休むことが多々あります。 仕事を休んでしまうと、罪悪感でその日一日が暗く沈んでしまいます。情けないです。 職場側もこんな自分が早く退職してくれないかと思っているのでしょうが、扶養家族もいて、すぐには退職もできません。朝さえ起きることができれば、なんとか出勤できるのですが、とても苦しいです。 よろしくお願いします。

  • 冷え性が頭痛の原因になることはありませんか?

     59歳男性です。手足など四肢末端の冷えが特にひどく、冬は感覚がありません。一方絶えず、頭痛があります。小さな帽子を無理やりかぶったような頭をぐるっと回ったような痛みです。筋緊張性頭痛のようです。MRIで頭の中をみてもらいましたが、特に血栓などは見当たらないとのことでした。頭痛の原因として、無呼吸症候群の疑いもあります。3年ほど前の調査では、1晩で90回くらいの無呼吸があり、マウスピースを使っていました。しかし、昨年の検査では、4回だけだったので、無呼吸症候群とは言えず、昼間極度の眠気を感じるのは、不眠症によるものということになりました。それで、現在は、睡眠剤を毎晩服用していますが、睡眠時間は4時間くらいです。熟睡感はありません。朝から軽い頭痛というか頭のしびれがあります。この痺れ感は、日中仕事をしているときは気にはなりませんが、夕方から時間がたつにつれてひどくなり、この頃は、毎晩この頭の痺れ感(頭痛)を感じます。無呼吸からの酸素不足を疑っていましたが、最近は、手足の冷え(血流不足)と同じようなことが、頭の筋肉内の血管でも起きているのではないかと考えるようになりました。冷えと頭痛は関係がありますか?詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 倦怠感と発熱、頭痛がします

    先週より38度の熱と倦怠感が続いています。 特に仕事に行く朝に顕著に出ます。 会社を休み、一日横になっていると、熱は下がります。 しかし、翌朝になるとまた熱が出て、倦怠感が現れ、それでも出勤したのですが、耐えきれなくなり、休みました。 結局、3日間も会社を休んでしまいました。 昼過ぎ、夕方になるとよくなるのですが、朝になるとまた倦怠感が現れます。 休日も朝が辛く、今日は頭痛までします。 (立ち上がると側頭部に激痛が走ります) 病院での結果は血液検査など特に異常はなく、ストレスからきていると言われました。 (仕事量は半端ではないのは確かですが、ずっと前からそうでした) しかし、こうも毎朝同じような事が起こると、出勤に支障が出ます。 医者が言うように、単にストレスだけで片付きますでしょうか?

  • 朝、ホテルから外出する際どのくらい片付けますか?

    仕事で彼氏とホテルに連泊しています。 朝、部屋を出る際にどこまで部屋を片付けるかでもめました。 彼はほぼ現状復帰させないと気がすまないらしく、散らかしたまま外出しようとしたら怒られてしまいました。 といっても、私は特別汚したとは思っていません。 コーヒーが飲みかけとか、パジャマが脱ぎ散らかっているとか、使ったコスメが出っぱなしとか…そんなレベルです。 片付けて出ないと迷惑かけるから!という言い分は立派ですが、清掃員さんがいらっしゃるし、普通に使用したくらいの雑然さならそのままで良いと思います。 更に、集合時間が迫っているなかで片付けは優先させる事ではないと感じました。 皆様はどう思われますか? 是非、皆様の「普通」をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 約1ヶ月前に朝起きたら痛くて動かせない位の首痛になり初めは寝違えたのだ

    約1ヶ月前に朝起きたら痛くて動かせない位の首痛になり初めは寝違えたのだと思い2~3日様子を見ていましたが食べ物などを飲み込みこむ時や話す時など笑う事すら出来ない位激痛が走り整骨院に行った所筋肉の張りから来ていると言われました。確かに普段から肩コリや背中の張りが酷いです。それから痛みは徐々に和らいで行きましたがそれから痛みがひいた1週間後位経つとまた痛みが再発して同じ症状に苦しんでます。何か他の原因があるのでしょうか?因みに頭痛や手足の痺れなどはありません。一年半前に腰のヘルニアの手術はしています。