• ベストアンサー

息苦しいです。

30代女性です。1週間前は頭痛に悩まされ、治ったと思ったらここ2~3日息が苦しいような感じです。吸っても十分に酸素を取り込めないというか、呼吸が短くて多くなります。過呼吸かと思い紙袋を口にあてて呼吸してみたのですが、良くなりません。だんだん手足が若干ですがしびれてきて、頭痛も多少起こります。1日中という訳ではなく、半日くらいで治るので、大丈夫かな~とも思うのですが。なかなか病院に行く時間がとれないので、なるべく病院は行かないようにしたいのですが、この症状ですとすぐ行ったほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

息苦しさの前に頭痛があったこと,手足のしびれがある,継続的でなく頻度がある,などのお話から,次のような病気の可能性も考えられます。 たとえば,下記のHP http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/panic.html http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec07/ch100/ch100d.html 2つめのHPには女性に多いともあります。 深刻な症状のわりに,緊急度というか危険度は低いようですが.... (HPの内容に)思い当たるふしが多いようでしたら,具体的な治療を受けられたほうがよいのではないでしょうか? 薬がとてもよく効くと聞いたことがあるような気がしますし。

kou-tan0202
質問者

お礼

ありがとうございます。 決まった場所(職場ですが)で起こるので、多分あてはまるんじゃないかと思います。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

文から察するに、ご本人のおっしゃるとおり、過呼吸のような気がしますね。 私も初めは「この苦しさは何なんだろう?」と思っていました。 自律神経失調症と診断され、同時に過呼吸だとわかりました。 私の場合は最近慣れてしまい、症状がでると呼吸を一時止めてしまいます。 酸素が過多になっていなければすぐに苦しくなる筈ですが、過呼吸ならかなり長い間苦しくないと思いますよ。 これが一番手っ取り早く楽になる方法だったりもします。 (危険を感じたらすぐにやめてくださいね!) 過呼吸かどうかはこれで判断がつくと思いますがいかがですか? なんにしてもまずは病院ですけどね。

kou-tan0202
質問者

お礼

ありがとうございます。 息を止めてみましたがどうやら苦しさは治らないので過呼吸ではないかも?どちらにしろ診察を受けた方がよさそうです。

• periodayo
回答No.1

ストレスに心当たりはありませんか? なるべく医者に行った方が良いと思います。

kou-tan0202
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ストレス・・・確かに思い当たることがあります。自分でもなんとなくそんな気はしていたので、医者に行くほどでもないかな~と思っていたのですが。仕事でのストレスですので、お盆休みで回復させたいとおもいます。