• 締切済み

約1ヶ月前に朝起きたら痛くて動かせない位の首痛になり初めは寝違えたのだ

約1ヶ月前に朝起きたら痛くて動かせない位の首痛になり初めは寝違えたのだと思い2~3日様子を見ていましたが食べ物などを飲み込みこむ時や話す時など笑う事すら出来ない位激痛が走り整骨院に行った所筋肉の張りから来ていると言われました。確かに普段から肩コリや背中の張りが酷いです。それから痛みは徐々に和らいで行きましたがそれから痛みがひいた1週間後位経つとまた痛みが再発して同じ症状に苦しんでます。何か他の原因があるのでしょうか?因みに頭痛や手足の痺れなどはありません。一年半前に腰のヘルニアの手術はしています。

みんなの回答

• USB99
回答No.2

咽頭痛などなく、動かしたときに特に痛いときは石灰化頸長筋腱炎やCrowned dense 症候群を疑います。 もし、首を動かしていない時にも後頚部が痛むときは椎骨動脈解離なども疑います。 ステロイドなどを内服しているのであれば、脊髄硬膜外膿瘍なども疑います。 咽頭痛などあり、口も開かないときは破傷風も鑑別診断にいれます。 ざっと思いつくだけでもこのくらいは鑑別診断にあがるので、素直に医療機関を受診されたらいかがですか?

• yoshi1349
回答No.1

首のヘルニアでは、ありませんか。