• 締切済み

約1ヶ月前に朝起きたら痛くて動かせない位の首痛になり初めは寝違えたのだ

約1ヶ月前に朝起きたら痛くて動かせない位の首痛になり初めは寝違えたのだと思い2~3日様子を見ていましたが食べ物などを飲み込みこむ時や話す時など笑う事すら出来ない位激痛が走り整骨院に行った所筋肉の張りから来ていると言われました。確かに普段から肩コリや背中の張りが酷いです。それから痛みは徐々に和らいで行きましたがそれから痛みがひいた1週間後位経つとまた痛みが再発して同じ症状に苦しんでます。何か他の原因があるのでしょうか?因みに頭痛や手足の痺れなどはありません。一年半前に腰のヘルニアの手術はしています。

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

咽頭痛などなく、動かしたときに特に痛いときは石灰化頸長筋腱炎やCrowned dense 症候群を疑います。 もし、首を動かしていない時にも後頚部が痛むときは椎骨動脈解離なども疑います。 ステロイドなどを内服しているのであれば、脊髄硬膜外膿瘍なども疑います。 咽頭痛などあり、口も開かないときは破傷風も鑑別診断にいれます。 ざっと思いつくだけでもこのくらいは鑑別診断にあがるので、素直に医療機関を受診されたらいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi1349
  • ベストアンサー率13% (91/673)
回答No.1

首のヘルニアでは、ありませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 首、腰両方ヘルニアみたいです。同じ方居ますか?

    今年1月、ぎっくり腰を4回経験し、腰痛持ちでありましたが、仕事中今までにない、激痛に整形外科へ、診断は椎間板ヘルニアでした。ブロック注射や、筋肉を和らげる注射を、4回位うち、痛みも和らげました。 首は、一ヶ月半位前に、朝起きたら右側が寝違え?寝違えによいと言うストレッチをし、少し楽になりました。次の日左側、寝違え?また、ストレッチをしました。3日目、朝起きたら右も左も、両方が寝違え?右も左も向けないほど激痛が… 医者に通う時間もなくボルタレン湿布を3日張り、少しは楽になりました。その後も首の痛みは続き、頭痛、肩こり、下を向くと背中に痛みが走るなど、毎日が苦痛でした。痛み止でごまかしてきましたが、3日前また、腰をやってしまい 2日前からは左指先にしびれも感じるので、今日整形外科にやっといってきたら、首もヘルニアだと診断されました。レントゲンだけで、ヘルニアは、わかるのでしょうか?しびれがあるといったら、じゃあ、首もヘルニアだぁ、っと言われたので、ほんとうにヘルニアなのか、半信半疑です。今回は腰に、ブロック注射はしたので2ヶ所同時に打てないと言われ、首は、3ヶ所筋肉を和らげる注射をうちました。あと、むち打ちの時につける首を固定するやつも、出してもらい、痛みは大分楽になった次第です。きちんと、MRIや、CT等をとって、首は、見てもらった方が良いでしょうか?首、腰両方ヘルニアの方いますか?どんな治療してますか?教えてください

  • ぎっくり腰を2週間前にやったのですが、

    針、整形外科、整骨院とはしごして激痛はなくなったのですが、ひねったりするとまだ右腰部が痛みます(激痛ではありませんが、、、)。 1)大阪市内(淀川から南、阪神なんば線のみ尼崎まで可能) で、ぎっくり腰治療に定評のある上手な(評判のいい)整骨院 or 整形外科 or 整体師 があれば教えてください。 * ちなみにレントゲンを撮ったら、ヘルニアではないと医者に言われました。 2)2週間たって、まだ背中や腰の筋肉の張りとか、 上記右腰部の痛みが引きませんが、ぎっくり腰を克服した人で何かアドバイスいただける人がおられましたら、教えてください。 (ちなみに50歳です)

  • 首ヘルニア

    首の痛みで2年近く苦しんでいます。当初は頭痛から始まり、肩のこり、首の痛みなどが起こりました。MRIを撮影したところ、ヘルニアと言われましたが、大きなものではない、手足のしびれがないなどの理由で、手術をするほどではないとも言われ、牽引、マッサージなどの治療を受けてきました(6ヶ月)。しかし、痛みは取れません。我慢できないほどの痛みではないのですが、24時間ずっと後頭部、首が痛く、なんとかこの痛みから解放されたいと願いばかりです。レーザー治療は再発すると記載がありましたが、その他を含めて、よい治療法をご教授ください。

  • ある朝起きたら、首から背中に痛み。放置したら悪くなるでしょうか?

    ある朝起きたら、首から首から少し下の背中に痛みがあり、寝違えたのかな、と湿布したりしながら4日経ちます。常に背中は肩こりがひどい時のような感じ。仰向けの姿勢も痛い。首を前後に倒すのは痛いです。3日くらいはつばを飲み込んでも痛かったです。寝違えでしょうか?我慢できない程ではないので、徐々によくなるならこのまま湿布しておきますが、放っておいたら悪くなるでしょうか?

  • 朝起きたら、首が痛いです

    20代後半、女性です。 2,3日前から寝違いのような痛みはありました。 それが、今日朝起きると急に首の付け根に激痛が走ったんです。 首を動かすと痛いです。 腕は一応上がるものの、髪の毛を後ろで束ねようとすると痛くて出来ません。 しびれはないですが、痛くない状態にしていてもすごく首が張ってる違和感はあります。 下を向くのも痛いので仕事にならず困っています。 (机に向かって物を書く仕事です) これって、しばらくすると直りますか? ね、年齢のせいでしょうか・・・。 もし専門の方に見ていただいた方がいいのなら、 整形外科、接骨院など、どちらの方がいいでしょうか? 私は幸いにも、仕事柄のわりには今まで肩こり腰痛等と無縁に過ごしていたので、戸惑っています。 どうか、ご助言お願いいたします。

  • 首の骨の異常で・・・

    肩こりと頭痛に悩まされています。以前病院でレントゲンを撮ってもらった所、「首の骨に異常があり(首の骨が立っている状態)、首の筋肉だけで頭を支えているのが原因。治すのは不可能」と言われました。しかし、襟のあるシャツを着ているだけで頭痛がする程なので日常生活にも支障がでます。治せるものならどうにか治したいのですが、これは整骨院等で治せるような類のものなのでしょうか?

  • 首にしこりができました!

    妊娠5ヶ月の妊婦です。 一ヶ月くらい前から上を向くと首の後ろ側に違和感を感じるようになりました。 頭痛もひどく仕事中かなり辛かったのを覚えています。 肩こりからくる頭痛だと思っていたのですが、二週間くらいたったら頭痛はなくなりました。 それからは肩こりが少しある程度でしたが、3日前に首の後ろの調度背中と首の境目らへんにうずらの卵ほどのしこりがあることに気付きました。 正面を向いてる時は出て来ませんが、上を向いた時にだけボコっと出てきます。 触ると動きます。押すと凝りをほぐしてるみたいに気持ちいいです。 これって何でしょうか? 頭痛とは関係があるのでしょうか?

  • 頚椎ヘルニアと頭痛

    検索しましたが、知りたい情報がうまく得られなかったため質問させていただきます。 頭痛に関することなのですが、主人(30歳)がここ数日、右側頭部の頭痛に悩まされております。 市販の鎮痛剤(バファリンなど)を服用してもおさまらず、今も髪の毛を触るだけで更に激痛が走るようです。 (めったに鎮痛剤を服用しないので、たまに服用すればすぐ効果が出るのですが…) 首の後ろ(襟足あたり)や肩から痛みがきているようで、だるさがあるとのことです。 肩こりかと思ったのですが、昔「頚椎ヘルニア」にかかり治療した経緯があるため、もしかしたら再発?と思い質問させていただきました。 今のところ、激しい痺れなどはありませんが、朝はやはり手に力が入らず、ペットボトルのキャップの開け閉めが少し困難な状態です。 やはり整形外科を受診したほうがいいでしょうか? 頚椎ヘルニアを煩ったことがある方、再発した際に頭痛が伴った方、そういった医療関係に詳しい方、ちょっとしたことでもいいので経験をお聞かせいただければと思います。

  • 首のしこり

    妊娠5ヶ月の妊婦です。 一ヶ月くらい前から上を向くと首の後ろ側に違和感を感じるようになりました。 頭痛もひどく仕事中かなり辛かったのを覚えています。 肩こりからくる頭痛だと思っていたのですが、二週間くらいたったら頭痛はなくなりました。 それからは肩こりが少しある程度でしたが、2日前に首の後ろの調度背中と首の境目らへんにうずらの卵ほどのしこりがあることに気付きました。 正面を向いてる時は出て来ませんが、上を向いた時にだけボコっと出てきます。 触ると動きます。押すと凝りをほぐしてるみたいに気持ちいいです。 これって何でしょうか? 今まで気付かなかっただけで誰にでもあるものですか? 頭痛とは関係があるのでしょうか?

  • 椎間板ヘルニアと頚椎ヘルニアについて

    こんにちは。 私は今、椎間板ヘルニアで整形外科と整骨院に通っています。(過去にも別の整形外科でMRIを撮り、椎間板ヘルニアと診断されています) 整形外科でのMRIの検査まで、まだかなりの日数があるのにもかかわらず、痛くてたまらないので整骨院にも通っています。 整骨院で言われたのですが、もしかしたら頚椎ヘルニアも併発しているかもしれないとの事… 椎間板ヘルニアと頚椎ヘルニアは併発するのですか? また、頚椎ヘルニアとは、どのような症状なのでしょうか。 教えて頂きたく思い、質問させて頂きました。 ちなみに、ひどい肩こり(頭痛もひどく、たまに吐き気をもよおす)や、右腕の痺れ、左を向くと首が痛い、左腕を上げると肩が痛い…などの症状から頚椎ヘルニアも疑われました。

専門家に質問してみよう