メンタルヘルス・心のコントロールができない

このQ&Aのポイント
  • メンタルヘルス・心のコントロールができないことに悩んでいます。双極性障害で精神科に通っており、落ち着いてきたとはいえ、まだ周りの人に左右されすぎてしまうことがあります。どうすれば精神を安定させ、心のコントロールをすることができるでしょうか?
  • 双極性障害で精神科に通っている私は、精神の安定と心のコントロールができないことに悩んでいます。主治医からは、環境や人の言動が影響している可能性があると言われていますが、それでもまだ周りの人に左右されすぎてしまいます。心のコントロールをするためにはどうすれば良いのでしょうか?
  • 精神の安定と心のコントロールをすることができない悩みを抱えています。双極性障害で精神科に通っており、少しずつ落ち着いてきたとはいえ、まだ自分の感情をうまくコントロールできないことがあります。周りの人に左右されずに自分の気持ちを大切にするためにはどうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

メンタルヘルス・心のコントロールができない。

精神を安定、コントロールするにはどうしたらいいでしょうか? 双極性障害で精神科に通っています。 数年前よりは落ち着いてきて幾分か感情を客観的に見たりできるようにはなったんです。 今の主治医は今までの先生の中で一番あうというか、時間を割いてしっかり話も聞いてくださいますし、無理を言ったりせずいい具合に合わせてくれるというか。 「今までの経過を見る限りは性格的なことが大きくて、環境や人の言動に心が左右されすぎなだけかも」と最近は言われます。 たしかに、昔みたいにお金を借りまくったり話してる途中で「あ、しゃべりすぎてるな」と気づかないことも減りましたし、「あのときはハイになっちゃってたな、今度から気をつけよう」と省みることができるようになったのです。 が、まだまだ周りの人の言動に心が左右されすぎるなとしんどいのです。 空手を習っていて、同じ時期に入った人は道場内ではいわば同期みたいなもので、帯が上とか先に入った人は先輩という見方で、家族はそれを知らないのもあるのですが、同期の人の話題になると「先輩に任せたら?」と言い、たしかに年齢的には先輩なのですが、僕の中では同じ道場生なので「え?先輩に◯◯するんだよ!? ~さんは先輩じゃないって」と答えると「はあ?あんたのほうがだいぶ年下だから~さんは先輩でしょ?」と。 何も腹を立てることじゃないのですが「なんでいちいち説明しないといけないんだ? なんかおれがむちゃくちゃ悪いことしたみたいだ」って引きずってしまい… 他にも、周りの人と自分とでは感情の波は違うのに、家族が機嫌が悪いと「こっちは気分いいのに、なんか素っ気ないな~。なんでそんな無愛想なんだよ」とイライラしたり怒られるんじゃないか、とかさっきのは八つ当たりか?とか… なぜこんな性格なのでしょうか? 主治医も「そういうのは、誰にでもある問題というか、日常よくあるストレスだよ」と。 時間が経つと「なんであんなことでイライラしたんだ、なんであんなことで傷ついたんだ」とバカバカしくなるんです。 自分で心の中で距離をおいたり切り離したり、いい意味で自分のことだけに集中したり左右されないようにするにはどうしていけばいいのでしょうか? 付き合いで夜遅くなったりして、家族が寝ている前を通って部屋に入る時に物音に気を使いすぎたり、誰かが目の前でため息をついたりしているとイライラと心配が入り混じったり… しんどいです。 性格を変えて行くのとうまく付き合っていけるようにするのとどちらがいいでしょうか? もっと「ダメな自分」を好きになればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.1

空手を遣っているのでしたら、次のページの解説は理解できると思います。 合気道のものですが、スポーツ全体に及ぶ、重心の取り方に当たります。 http://shinshintoitsuaikido.org/about/index.html 心身統一の四大原則を繰り返し読んで、あなたの身体にも覚えさせてください。

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にします!

その他の回答 (1)

回答No.2

認知行動療法を薦められませんでしたか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E8%A1%8C%E5%8B%95%E7%99%82%E6%B3%95 ウイキペディアですいません。

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 心が苦しく寂しい毎日です

    はじめまして、数年前に離婚し今はお付き合いしている人もいません。毎日仕事と家の往復だけで、友達もほとんどいません。ほぼ毎日残業で寝に帰るだけの生活の中で、何か虚しさ、寂しさが心を締め付けてきます。周りの同僚は友達と会うんだとか、友達とメールのやり取りをしている姿を見ていると寂しくてたまりません。仕事もやる気がでませんし、何か不安で前向きな取り組みができません。 今はコンスタンとセディールを処方してもらい服用しています。最近イライラもひどく、同僚の言動や態度に(大したことではないことに )もひどくイライラしたりして、生き苦しい心苦しい毎日です。イライラと、寂しさ、好きな人を作るにも出会いも無く、そういった場に行く自身もありません。どうせ私を受け入れてくれる異性はいないのだと思ってしまいます。かつての恋人は皆結婚し、自分だけが取り残された感を強く感じ、そして自分はロボットのような毎日、ロボットとの違いは感情があって同僚に対しイライラし、友達や恋人がいない悲しみがあるだけの毎日です。取り留めの無い文章になりましたが、何か少しでも心を楽にできる方法があればご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 感情を理性でコントロールするには

    私は自分のことを感情的で怒りっぽい性格であると思っています。 日常生活の中で特に感情を抑えられないことが、マナーの悪さです。 歩き煙草をする人、電車でのマナーが悪い人、職場で咳やくしゃみを手でおさえない人、 食べるときに口を閉じず音を出して食べる人…。 とくにこの4つに対し我慢ができなくなります。 心の中では相手を殴りたい衝動や暴言を吐きたい衝動に駆られ、 それができないことから、毎回相手を蔑視することで自分を落ち着かせています。 私が困っているのは、このようなマナーの悪い人たちに出会ったとき、 恋人が一緒だとその文句や愚痴を言ってしまうことです。 また、同僚でマナーの悪い人がいたときに、その同僚の全てが嫌いになってしまうことです。 こういうことで苛々した場合、感情を理性でコントロールするとしたら具体的にどうすればいいのでしょうか。 毎回苛々することでストレスは溜まる一方です。 何か良い方法があれば教えていただけると有り難いです。 よろしくお願い致します。

  • 感情をコントロールしたいです。

    片思いをしていた高一男子です。 同じ部活に好きな人がいました。本当に大好きで、そのために学校に来ていました。 ですが、その相手は同じ部活の先輩に恋をしているようです。直接聞いたわけではありませんが、態度でわかってしまうくらいです。 自分の目の前で先輩とニコニコしていたり、メアドを交換しているのを見ると本当にイライラしています。 自分は相手が幸せになって欲しいので、手を引こうと思ったのですがどうしてもイライラしています。 最初は、絶対振り向かせてやる!と思っていましたが、ある日、大会前で緊張している彼女にメールを送って励ましたのですがそれ以来引かれたのでしょうか、避けられてるきがします。 それを機に、諦めようと思ったのですがやはりイライラしています。どうすればこの感情をコントロールできますか?もう、自分にはわかりません。お願いします。

  • 「会社の中で一番心を許してるのって誰?」と聞かれ・・・

    「会社の中で一番心を許してるのって誰?」と聞かれ・・・ 私はどちらかと言うと大人しい性格で、 職場でも、素に近い状態を出せる人は数少ないです。 その中で一番素を出せる、すごく仲の良い先輩のことが好きなのですが 先輩には前から何度も 「○○さん(私)の本当の姿を知ってるのは俺だけだと思う(笑)」 とからかわれています。 その先輩と今日お昼を食べにいったとき、 「会社の中で一番心を許してるのって誰?」 と聞かれました。 「先輩です」と言いたかったけど恥ずかしくて別の人の名前を言いました。 (後から考えたらそんなこと聞かなくてもわかるだろ!って思うのですが) 明日とかわざわざ言うのも変ですよね? どうして先輩はそんなこと聞いたと思いますか? 「先輩です」って私が答えたら、 「だよねー」ぐらいですか?

  • 未熟な心。嫉妬心を消す方法教えてください

    20代女性です。長文です。すみません。 会社にとても親しい先輩(男性)がいます。いままでほんとにかわいがってもらいました。 出身地が同じこともあり、また彼氏(同じ会社、別部署)が先輩と同じ大学で(同じテニス部だった) もともと大変仲良く、それもあって私のことも他の女性社員よりかわいがってくれるんだと、お兄さんのように慕っていました。彼氏とのことも何でも相談したし、3人でよくテニスや飲みに行きました。 けれど、私の結婚が決まると、実は好きだったのだ、結婚やめて別れてほしいと 泣きながら告白されました。 丁寧にお断りしたのですが、その後人間関係がぎくしゃくしてしまっています。 以前のように贔屓されることはなくなり、少し冷たくされるようになりました。 もともと、彼はわたしに恋愛感情があってやさしくしてていたのだと思っても、いままでお兄さんのように慕っていて、心を許してなんでも話していた関係をどう割り切ればいいのかわかりません。私にとっては家族のような人でした。 同じ部署に、性格が合わなくて苦手な後輩がいるのですが(彼女もきっと私が苦手です、) 以前、先輩は 彼女の批判を私にたくさん話していました。 今は、彼女が以前の私のような贔屓を受けています。 なぜか、わざと見せ付けられているような気がしてしまい、 先輩は、私が彼女を苦手なの知っていて、私にあわせて心にもないこと言ってたのか…とか 思ったり、あからさまに贔屓の対象が変わったことが誰の目にもわかる感じで、 職場でとても居心地が悪くむなしい気持ちになります。 子供っぽいですが、嫌な気持ちになります… これは嫉妬ですよね…。おかしな感情だし 気にしない!と思っても、どうしても嫌な気持ちが消えません。 自分のわがままだ、と言い聞かせても悲しくなって たまにいらいらしちゃってるのも多分まわりに伝わってます。 気にせず、職場で人間関係を円満にするには、どうやって心を収めればいいでしょうか? 考え方を変えるにはどうしたらよいでしょうか 一人で気持ちの整理がつかず… 子供っぽい質問で、すみません…。 長文、読んでいただきありがとうございました。

  • 心から感情が湧かない時があります。

    可哀相な番組をやっていても、心から可哀相という感情が湧いてこない時が 多々あります。 なんというか内容に入り込めず客観的に見てしまっている自分がいます。 全く感動しないというわけではなく、時々映画やドラマなどで泣いたりもしますが、 時々感情が湧かない事があるんです。 甥っ子や親しい友達の子供の誕生日、我が子の誕生日なんかも 心から「おめでとう、よかったね」と笑顔になることができません… おめでとうという表情や言葉は演技しているように感じます。 自分が2人いるような感じで、自然と感情が湧いてる人を冷酷な人が演じている印象です。 自分というものが空っぽで、人の意見に左右されやすく、 話す内容もどこか取り繕ったような感じで、自然に人間関係を楽しむ事ができません。 自分がよく知っている事じゃないと、会話していても頭の中にスッと入ってこなくて 知らない外国語を聞いているような感じになって、人の話しもあまり記憶できていないことがあります。 その変わり自分がよく知っている話を振られたり、話していたら テンションが上がって、ベラベラと話すのですが、説明が下手なので相手に余り 伝わっていなかったりします。 頭のどこかに障害があり、記憶力と、筋道立てて話すということができないのかなって 思っています。 こんな私なので、相手からお誘いなんかが来ないと 私の性格が苦手だから誘ってくれないんだなと思って、自分からその人を 遠ざけてしまいます。 嫌われてると思ってしまいます。 こんな自分と会いたいと思ってくれるわけがないって思うんです。 私は基本、性格が悪く、ねじまがっているのでしょうがない事もあるのですが、 まだ人生は長いので、少しでも性格を良くして、自然と人の幸せを喜べるような人間に なりたいって真剣に思っています。 今は嫉み僻み、羨望、自己嫌悪ばかりの感情で生きているのが辛いです。 どうやったら自然に人の幸せを喜べるようになり、 冷酷で嫌な性格の自分と決別できるでしょうか… アドバイス頂けたら幸いです。

  • 私は心の病気でしょうか?

     私はパソコン教室に勤務しています。 客商売だけに、いつもニコニコしていなくてはいけません。心の中ではイライラしていることがあっても、顔には出しません。  その代わりに、他の従業員や、家族、婚約者などの言動に対して、異常なほどいらつきます。特に家族・婚約者などは、何か話し掛けられても、すごくいらついて、返事をすることさえ面倒に思える時が多いです。でも、1人になると、そういうことを反省して、婚約者のことも嫌いなわけでは決してなく、大好きなのですが・・・  このままでは自分の生活がだめになってしまいそうです。病院にいったほうがいいのでしょうか?

  • 心が冷たいです

    いつもありがとうございます。 またお世話になります。拙い文章ですがお願いします。 21歳の女です。 私はずっと前から心が冷たいです。気づいたのは最近ですが。 人を心から好きになったこともありません。異性な限らず、家族や友達もです。 いつも自分のことしか(自分のこともきちんと考えれてないかも)考えてなくて、「思いやり」とか「人のために」とか自然に思うことができません。どうしても嘘っぽくなって、本当に自分に呆れます。 心から感動したり怒ったり喜んだり楽しんだりできず、いつもあるのは嫉妬などのマイナスな感情です。心が冷たいせいか、空気が読めないせいか、常識がないせいか(後ろの二つもだめな部分です)人に嫌われます。 どうすれば冷たい心からぬけれるのでしょうか。 最後まで読んでくださった方本当にありがとうございます。 よろしかったら回答お願いします。 投稿日から時間が経っていてもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • 心が弱い人というのは…

    職場で感情の起伏が激しい女性の先輩がいます。 夕方につれ機嫌が良くなりますが、午前中は話しかけても平気で無視したりします。 その先輩と唯一仲のよい先輩が、あの人は心が弱いから波が激しいと半ば諦めモ―ドでつぶやいていました。 心が弱い人は自分自身をコントロールすることが難しいのでしょうか? 仕事がすごくやりずらく困りものです。

  • こんな汚い弱い心をなんとかしたいです。

    中年男性です。 自分に自信が持てません。 すぐに自分と他人を比較してしまいます。 他人より劣っていると、劣等感を感じ、相手をうらやましいと思うだけでなく、妬み、敵意や憎しみに近い感情まで抱いてしまいます。 逆に他人が自分より劣っていると、安心し優越感を感じます。 自分より劣っていたり、自分より不幸な他人を見ると安心出来るんです。 こんな歪んだ性格のため人を好きになれません。 自分自身も好きになれません。 人の集まりの中に入っても楽しめず、いつも自分が孤立することを恐れています。 友人もなかなか出来ません。 自分を受け入れてもらえるかどうか不安です。 自分の口から出た言葉が、他人に受け入れてもらえないんじゃないかという恐れがあります。 こんな汚いねじれた寂しい心を素直で綺麗で豊かな心に変えるには、どうすればいいでしょうか。 アドバイスをお願いします。