メンタルヘルス・心のコントロールができない

このQ&Aのポイント
  • メンタルヘルス・心のコントロールができないことに悩んでいます。双極性障害で精神科に通っており、落ち着いてきたとはいえ、まだ周りの人に左右されすぎてしまうことがあります。どうすれば精神を安定させ、心のコントロールをすることができるでしょうか?
  • 双極性障害で精神科に通っている私は、精神の安定と心のコントロールができないことに悩んでいます。主治医からは、環境や人の言動が影響している可能性があると言われていますが、それでもまだ周りの人に左右されすぎてしまいます。心のコントロールをするためにはどうすれば良いのでしょうか?
  • 精神の安定と心のコントロールをすることができない悩みを抱えています。双極性障害で精神科に通っており、少しずつ落ち着いてきたとはいえ、まだ自分の感情をうまくコントロールできないことがあります。周りの人に左右されずに自分の気持ちを大切にするためにはどうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

メンタルヘルス・心のコントロールができない。

精神を安定、コントロールするにはどうしたらいいでしょうか? 双極性障害で精神科に通っています。 数年前よりは落ち着いてきて幾分か感情を客観的に見たりできるようにはなったんです。 今の主治医は今までの先生の中で一番あうというか、時間を割いてしっかり話も聞いてくださいますし、無理を言ったりせずいい具合に合わせてくれるというか。 「今までの経過を見る限りは性格的なことが大きくて、環境や人の言動に心が左右されすぎなだけかも」と最近は言われます。 たしかに、昔みたいにお金を借りまくったり話してる途中で「あ、しゃべりすぎてるな」と気づかないことも減りましたし、「あのときはハイになっちゃってたな、今度から気をつけよう」と省みることができるようになったのです。 が、まだまだ周りの人の言動に心が左右されすぎるなとしんどいのです。 空手を習っていて、同じ時期に入った人は道場内ではいわば同期みたいなもので、帯が上とか先に入った人は先輩という見方で、家族はそれを知らないのもあるのですが、同期の人の話題になると「先輩に任せたら?」と言い、たしかに年齢的には先輩なのですが、僕の中では同じ道場生なので「え?先輩に◯◯するんだよ!? ~さんは先輩じゃないって」と答えると「はあ?あんたのほうがだいぶ年下だから~さんは先輩でしょ?」と。 何も腹を立てることじゃないのですが「なんでいちいち説明しないといけないんだ? なんかおれがむちゃくちゃ悪いことしたみたいだ」って引きずってしまい… 他にも、周りの人と自分とでは感情の波は違うのに、家族が機嫌が悪いと「こっちは気分いいのに、なんか素っ気ないな~。なんでそんな無愛想なんだよ」とイライラしたり怒られるんじゃないか、とかさっきのは八つ当たりか?とか… なぜこんな性格なのでしょうか? 主治医も「そういうのは、誰にでもある問題というか、日常よくあるストレスだよ」と。 時間が経つと「なんであんなことでイライラしたんだ、なんであんなことで傷ついたんだ」とバカバカしくなるんです。 自分で心の中で距離をおいたり切り離したり、いい意味で自分のことだけに集中したり左右されないようにするにはどうしていけばいいのでしょうか? 付き合いで夜遅くなったりして、家族が寝ている前を通って部屋に入る時に物音に気を使いすぎたり、誰かが目の前でため息をついたりしているとイライラと心配が入り混じったり… しんどいです。 性格を変えて行くのとうまく付き合っていけるようにするのとどちらがいいでしょうか? もっと「ダメな自分」を好きになればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d194456
回答No.1

空手を遣っているのでしたら、次のページの解説は理解できると思います。 合気道のものですが、スポーツ全体に及ぶ、重心の取り方に当たります。 http://shinshintoitsuaikido.org/about/index.html 心身統一の四大原則を繰り返し読んで、あなたの身体にも覚えさせてください。

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にします!

その他の回答 (1)

回答No.2

認知行動療法を薦められませんでしたか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E8%A1%8C%E5%8B%95%E7%99%82%E6%B3%95 ウイキペディアですいません。

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます!