• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:浮気中の妻を母親としての正気に戻す方法はありますか)

浮気中の妻を母親としての正気に戻す方法はありますか

このQ&Aのポイント
  • 夫(私)、妻共働き、子ども2人の家族です。昨年8月妻の浮気発覚後、私が調停を起こしたことから夫婦関係が険悪になり、別居して4カ月が経ちました。離婚調停は進行中で、今月末に終わりそうです。
  • 妻は子どもの養育をしていると主張していますが、実際は母方の祖母がほとんどやっています。妻は帰宅が遅く、子どもの学校生活にも影響が出ています。子どもは登校を渋ったり、頭痛や腹痛を訴えており、食欲も低下しています。
  • 妻は浮気を何回も繰り返しており、その行動に対して妻の両親も黙認しているようです。妻は友人に相談しているようですが、自分の行動に責任を感じていないようです。私は子どもが安心して暮らせる環境を作りたいと考えており、妻に母親としての目を覚まさせる方法はないか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masumaho
  • ベストアンサー率16% (37/229)
回答No.6

再構築で調停という事は妻の目を覚まさせるためにしたって事ですかね? 子供の事ですが母親だけの責任ではないでしょう 浮気→喧嘩→離婚問題→別居→父親居ない 子供がおかしくなるにはどれも十分な問題かと 今はやっと旦那と子供から開放されている時間を満喫といった所でしょうか 押さえつけてもしょうがないんで 浮気はOKだけど子供のために続けようで良いんじゃないかな? その代わり帰宅が9時過ぎるのは週2回までとかね 開き直られるほど愛が冷めてるなら浮気を止めるのは無理でしょう 隠れてするか堂々とするかの違いですよ 仮面夫婦としての交渉を持ちかけお互いに子供のための約束事だけ決めるべきでしょうね まぁ子供のためには分かれるより仮面夫婦の方が良いと思ってます(ちゃんとした仮面夫婦ね) ただ貴方が浮気したり遊べないなら旨みは子供と過ごせるってだけですね

sapphirus
質問者

お礼

すみません、ベストアンサーに選ばせていただきましたが、 うまく御礼が入力できていなかったようです。 ともあれ、「調停が目を覚まさせるためだった」という点で、 最も私の意図に近いところを指摘してくださいました。 また、今のような苦痛を味わうなら仮面夫婦の方が はるかによいとも思っています。 私も自分なりに子育てには力を尽くしたと思いますし、 それを埋め合わせるものは、とても見つからないからです。 他の方のご指摘にもあるように、 いくら夫婦関係が最悪化したとはいえ一度は家を出てきてしまった私に、 今更何かをできる資格があるのかはわかりませんが、 最後までベストを尽くしたいと思います(抽象的な言い方ですみません)。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.5

再構築の可能性を捨ててないのですか? まぁ、、、なんとおめでたい。 子供と関わる仕事をしている人の意見が  妻浮気しているのに 登校しぶり気味の 理由を聞いて まともな回答が戻ってきます? 本当に あなた 子供と関わる仕事をしているのですか? 自分の未熟さ って書かれているけど これじゃ浮気もするんじゃない? 浮気を正当化するつもりは一切ありません、私も子供がいますし、奥様の事を文面で読んで 正直 母親失格だとも思ってますから。 だけど 目を覚まさせてやる存在が、妻の周りにはいないのです。 って当たり前じゃない? 類は友を呼びます。 奥様が浮気をする、それを隠す為に 友人を使う、その友人が許可するのは自分にも否が有るからでしょう。 そんなもんです。 誰だって 幸せな家庭を持っていたら  <今日、一緒に飲みに行っているって事にしておいてくれる?> と言われても 誤解を招いたり 面倒な事になるのを避けたいですからね、、、お断りしますよ。 子供がいるのなら 尚更 帰れです。 それに なぜ子供を置いてきたの? 再構築って 夫婦が同じ方向性を持ってない2人は無理です。 奥様が浮気を辞める、家庭が一番だと思える様にならない限りは無理です。 貴方の考え方では 奥様には物足りないと言うか、、、外に目がいく事も仕方ない気がします。 普通 別居するに 不貞があるのですから 子供はおいてけ って言います。 ってか 追出すでしょ。 奥様は 貴方が折れる事を知ってます。 親権を主張しないであろう、子供の事は私任せだろう そんな事しか頭にないです。 要するに 惚れられているから離婚なんて言い出す訳が無い と思われているのです。 案の定 何回も浮気していても 離婚主張をしないし 子供の親権もでしょ? 男だけど男らしさと言うか、怒りが無いと言うか、判断が出来ないというか、、、でしょうね。 あのね、担任と合わない と言うなら なぜ 夫婦で学校に出向かないのですか? モンスターに見られようと 何だって良いんじゃない? 妻が 担任だと言うのでしょ? それをなぜに子供に確かめないの? いっつも口だけ、、、自分で行動力が無い しない だから 家庭が一番大事だ とか 子供の事よりも自分心の安定を求める為に 外に目を向けているのが奥様なんじゃない? 浮気の経験はありません。 ですが 仮に浮気をするのなら 家庭に不満がある、言えない状況、言っても効果がない場合でしょうね。 まぁ 浮気なんてしたら 半殺しになりますけどね。。。 担任の責任だ なんて言えば 間違いなく 怒鳴りに出向くと思います。 貴方が子供に関係する仕事をしているのなら なぜ子供が不安定なのか 分かるでしょ? お子さんを引き取れる様にしない理由が 全く分からないです。 金曜の夕方 お子さんは貴方の家に来る、その夜は泊まれるはずです。 土曜の夜も泊まれるはずです。 距離が離れてなければ 日曜も泊まれるはずです。 貴方が出勤の時に お子さんを学校まで送って行けば良いのですから。 その数日間で お子さんが今後どうしたいのか 聞いてみたらどうですか? どのみち 夫婦の修復は出来ないですからね。 子供に害のある親って 悲しい現実ですが 居ますからね。

sapphirus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 妻は私が折れることを知っている、私に男らしさがない、物足りない、 本当にその通りだと思いました。 (こうして認めてしまうこともそうですね) 自分が子どものことを考えているようで、 実は何にもなっていないことがわかりました。 私にとっては厳しいご指摘でしたが、いちばん辛いのは子どもですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mary_fun
  • ベストアンサー率12% (10/81)
回答No.4

子供を浮気でのぼせあがった妻に渡したのが間違い。 そもそも浮気をしたのは妻なんだから、出ていくのは妻。 貴方が家を出て子供を捨てたも同然。 捨てた子供が可哀想なら拾って貴方が育てて下さい。 子供を育てられないから、出ていったんでしょ? 身勝手な両親ですねぇ、施設の方が良いくらいです。

sapphirus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その通り…と簡単に認めてしまうところが、私の問題だと思います。 独りで養うだけの収入もそうですが、 覚悟が足りていなかったのだと思います。 厳しいご指摘でしたが、しっかり受け止めます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

奥さんが正気になる方法など存在しません。 仮にあったとしても、貴方には無理でしょう。 そもそも貴方が奥さんをどうにか出来るなら、離婚調停など起こさなかったはずです。 奥さんが恋愛ボケのアホでアテにならないから、貴方は離婚するのです。 今の貴方が出来ることは、 奥さんがいかに母親として不適切かを厳しく糾弾し、 親権をもぎ取り子供と同居し、 貴方が子供に主体的に関われる体制を整えることだと思われます。 調停まで起こしておいて再構築がどうとかヌルイこと考えてたら、却って何も上手くいかないと思いますが。

sapphirus
質問者

お礼

ヌルい…その通りだと思います。 弁護士を立て、調停は離婚を主旨とはしたものの、 相手の出方次第によっては…と思っていましたが、 恋愛ボケとのご指摘の通り、相手の目はまったく覚めませんでした。 私のそういう考えがどうしようもなくヌルかったようです。 厳しいご指摘でしたが、最後まで手を尽くそうと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

既婚者男です。 不倫をした奥さんに非があるのは事実です。 許せない気持ちも理解できます。 でも、そのことは一回棚上げしませんか? お子さんの気持ち、人生に影響を与えることに比べて、その事はすごく小さな事だと思いませんか? 妻(夫)が浮気をした、許せない、離婚だ!なんて話をよく耳にします。 わが子の人生の前に、自分のプライドなんてどんだけ大切やねんって思います。 思い出しませんか? 子供が「パパ大好き」って言ってひざの上に座ってた頃のことを。 子供には一切の非はありません。全く罪はないのです。 離婚なんてやめなさい! 時間をかけてでも再構築を。

sapphirus
質問者

お礼

いただいたご回答の中では、今の私の気持ちに最も近いものでした。 が、他の方のご指摘にもあるように、そういう私の気持ちが (決して、当ご回答者様がという意味ではなく)問題かもしれないと思い、 ベストアンサーは、あえて他の方にさせていただきました。 でも、とても励まされました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

よくわかりません。 調停を起こしたということは別れる気だったのですよね? 別居したということは、子供と別れることを了承したのですよね? 確かに悪いのは奥さんです。 しかし、そのきっかけや許さなかったのは貴方ではないでしょうか? 子供の不登校も、奥さんだけではなく貴方にも原因があります。 貴方が被害者なのは十分わかりますが、許すなら許す、別れるなら別れることを決めるべき。 夫婦喧嘩で傷つくのは子供ですよ。

sapphirus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もちろん私が調停を起こすに至るには、 浮気を知った当初の私なりの再構築の努力や、 妻への意思確認を踏まえています。 しかし、さっさと離婚したがっていたのは妻の方で、 それに待ったをかける意味でこちらから調停を起こしたのです。 が、おっしゃる通り、今となってはそれはどちらでも良くて、 子どものために自分が最終的な決断をし、 できることをしなくてはなりませんね。 厳しいご指摘でしたが、そのことを再確認しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻に浮気されました

    30歳の男です 7.8月の約2ヶ月間妻に浮気されました 相手は近所のスーパーのアルバイト店員で 毎日10回以上恋人同士が打ち合うようなメールを交わし 数回密会してました 性交渉は無かったと言い張っていますが 5回くらいデートを重ね キスを何度も交わした事は認めました ワタクシは心の浮気をされたことで 鬱になり 子供(5歳、3歳)を引き取り離婚したいです ですが妻も親権は渡さないと言っています 性交渉が無いだけに 相手に慰謝料の請求をすることができず 調停でも 調停員さんは性交渉は無かったんだから 許してやりなさいと言うばかりで 納得できません 妻も相手の男も楽しい時間を過ごしたら 夫にバレたから元の生活に戻る。。。 精神的苦痛を受けたワタクシは 妻達に何の復讐もできないのでしょうか。。

  • 妻の浮気?

    はじめまして私は妻と子供2人の4人家族です。 先日、妻の携帯を見てしまい知らない男とのメールがありました。 内容は、「また今度一緒に飲もう」とか「今度は密会しよう」 「旦那に見られる前にメールを消しておけよ」などの内容でした。妻は専業主婦なので昼間に会ったり、私が出張に行っている間に会っていたと思われます。 これは、浮気の兆候なのですか?

  • 妻の浮気を知ってしまいました。

    はじめて、書き込みします。私は、結婚13年になる男性36歳です。 家族は妻、と男の子2人です。 最近、話題の"今妻"をテレビで見てから、こんな普通の奥さん(石田ゆり子はきれいですが)でも浮気をする可能性があるのかと思い、見なければ知らずに済んでいたのでしょうが、妻の携帯を見てしまいました。 受信メールのフォルダがあり、きちんと私の名前、友人、会社関係と7~8件のフォルダがあり、あとはフォルダ9、フォルダ10、フォルダ11、 …と続いて何も無いかのように見えました。が、しかし、フォルダを送っていくとフォルダ15の所に受信メール12件とあり、私はそれを見てしまいました。そこには、妻が浮気したと思われる男からのメールがありました。最初のメールは1年位前のもので「子供大変だな」次に、「俺の遺伝子だから体が弱いのか」と書いてありました。???これってどういう意味って思いました。そして、昨年末のメールに「俺の子、いくつになった?」、「もう5歳か」、「目が俺に似てるか?」とメールがありました。私はメールを見ながら、手が震えました。 次男は俺の子じゃない?!!!どうしてこんなに手が震えるのかわかりませんでした。その夜は布団に入っても朝まで眠れませんでした。何度も子供の顔を見ました。そして抱きしめました。でも、私は確信があります。下の子も私の子だと、上の子の3,4歳の頃の写真と並べると私の友人は区別出来ない位2人は似ています。とすると妻は6年位前に浮気をした(今、現在はないと思われるが)と思われ、いまだにその男とも連絡を取っていた?今、これを書きながら過去6年間を思い出していると、2,3年前に何度か関東出張に出掛けていたことに気づきました。私はどうすべきでしょうか? 妻に問いただすべきでしょうか?どなたか助けてください!!!

  • 妻の浮気について

    41歳会社員です。妻は37歳。娘は5歳で、結婚して約7年になります。 妻はおそらく2年ほど前から浮気しています。 妻に原因があっても父親は親権を取ることが難しいと理解しており、じっとここまで我慢してきました。 完全に家庭内別居の状態で、妻は自分が近づくだけで、近寄るなと言ってくるような状態です。 身の回りの世話はもうとっくになくなりました。口を開けば文句しか言ってきません。食事も自分の分は食卓にはのってきません。娘に変に思われないように、なるべく平静を装い鍋などから自分で食事をよそってきます。 娘はいつも明るい子です。でもさすがに両親の不和は分かっているでしょう。というか、必死に見ないようにしていると思えます。5歳の子にそんな思いをさせて不憫で仕方ありません。 週末はいつも子供と二人で出掛けます。幸せなひと時です。ただ、外へ出れば出るほど、周りは家族連ればかり。家に帰ってきても母親は遅くまで帰ってきません。週末は妻はほとんど出掛けてしまいます。 平日も娘の話から託児所にたびたび預けられていることも分かりました。 さすがに娘が限界なのではと思ってきました。娘は母親が大好きです。だから娘から母親を奪う気はありません。自分も絶対娘から離れるつもりはありません。それでずるずると見ないふりをしてここまで我慢してきました。 相手の名前・住所・職場・写真は分かっています。ここ1年くらいは詳細に妻の行動も記録にのこしています。 今考えていることは、離婚をする気はまったくありません(妻はたびたび離婚を求めてきます)。ただ、相手の男と別れさせる行動にでようと思っています。今までそれをしてこなかったのは、そうするとおそらく妻が娘を連れて出て行ってしまうからです。そこで質問させてください。 妻が娘を連れて出ていった場合、何かそれを防ぐてだてはありますか。 それと相手の住所がわかるので、第3者である自分が住民票をとるなどして相手も結婚しているか調べる方法はありますか。そもそも法律的に二人を分かれさせる方法はあるのでしょうか。 たとえ、妻の浮気相手との関係が終わったとしても夫婦の関係は元には戻らないと思います。でもまず妻の浮気が終われば、少しは何かが変わるかもしれません。根本的な解決にはなりませんが、動いてみようかと思っています。

  • 妻が浮気?

    先週妻の浮気が発覚しました、浮気と言うか肉体関係はまだでした(H)は・・相手の家で、抱き合ったりキスは何度も有った様です、この様な場合相手の男から慰謝料取れますか?因みに相手は30半ばx1で前妻とに子供も居たらしいです。妻は20後半、子3人の母親です別れるつもりは無いのですが・・・ただ悔しいものですから絶対取りたいのです。2人が会うように成ってからバレるまで期間は1カ月、法律では肉体関係が不倫・不貞の定義と聞いたので(キス、抱擁は淫らな行為で不貞行為と同じ)とも本で見ました、その辺が分からず相手にもう会わないと誓約書を書かせたときに「・・不貞行為をしていましたが・・・」と書いてもらいました、どうなんでしょうか?

  • 妻が浮気したのですが・・・

    現状をお話しすると、協議離婚は成立しまして戸籍から外れて、元妻は前の苗字に戻っています。 子供は2人いました。 浮気があったのは2回(こちらが把握している数)くらいあったと思うのですが、証拠がありません。 1度目は相手の男を呼んで、3人で話しました。その際のしゃべった内容等を一度は録音していたのですが、機械の故障でなくなってしまいました。 2度目は元妻に「子供が出来たのだけど、どっちの子供かわからない」と告げられました。 今、養育費の調停の手続き中なのですが、子供の為に払う養育費だって言うことは理解していますが、元妻にそのお金は使ってほしくありません。 理想は、こちらが子供の為にお金を貯蓄し、子供が成人したら渡したいと思っています そこでお聞きしたいのが、浮気の事を調停で話して、こちらが有利に運ぶものなんでしょうか? 後、慰謝料を盾にして有利に運ぶものなのでしょうか?と言う事を悩んでおります

  • 母親の浮気

    2歳の女の子と1ヶ月の男の子のママです。 55歳の母親が浮気しています。 始まりは2年前に出産の為里帰りした時、私の直感からでした。 やたらメールをする母親に不信感を感じ、内容を見てしまいました。 最初は気持ち悪くて、男の人とメールしている姿も着信音聞くのも嫌でした。でも、母親も女だし、自分勝手な父親と祖母に何十年も振り回されて来たし、子育てからも開放されたのだから良いかなと思っていました。 しかし、今回2回目の里帰り中にその男の人と体の関係もある事を知り、以前は仕事が終わると比較的早く帰っていたのが、職場の人とご飯食べに行くとか、腰が痛いから温泉に行ってくるなどと理由を作り週に何回も会っているようです。 ちなみに私が一緒に温泉に行きたいというと断られるし、機嫌が少し悪くなります。 見て見ぬフリをするつもりでしたが、今回の里帰りで母親の浮気がエスカレートしており、私だけなら我慢できますが、浮気をした直後に上の子を保育園に迎えに行ったりしていると思うと気持ち悪くて気持ち悪くて… 下の子は早産でつい最近ようやく退院しました。やっと孫に会えるというのに、その日母親は浮気相手と会っていました。 色々積み重なり、子供達に触れないで欲しいと思ってしまうように。 夫婦の問題だし、1人の女なんだからと見て見ぬふりをするか、問い詰めるか、どうしたら良いのか分かりません。 喧嘩はしますが、何だかんだ頼れるのは母親なので、そっとしておきたい気持と、そんな事をしながらも子供達に触れる母親が気持ち悪いのとグチャグチャです。 私以外の家族は気づいていません。 皆さんならどうしますか? どうか私に力を貸してください。 文章グチャグチャですみません。

  • 妻が浮気しているかもしれない

    結婚4年目の29歳の男性です。妻は36歳で二人の連れ子がいます。 自分の子供は3歳です。年末に大喧嘩をして(連れ子が原因) 本当はSEXもしたくないと言われ、浮気しているのかと思い携帯の通話明細サービスで調べたところ一日に何度もかけている番号を見つけました、男性でした。妻は保険の営業をしており仲の良いお客さんだからだと言い切ります、産後から今までは週に3、4回に週に1回の約束を決められました。産後にはよくホルモンの影響で女性そうなると聞きますが私には今更何言ってるのとしか思えません、今までは我慢してたみたいですが普通に濡れるし感じるし浮気してるとしか思いません、妻に言うと全てそこに繋げないでと逆ギレされます。妻に分からないように浮気を調べる方法はないでしょうか?

  • 妻が毎週浮気しています。

    【今週妻が浮気します】を拝見しました。 状況は少し違いますが、私の妻も激しく浮気しています。 小学生と保育園年長の二人の子を持つ父親です。 お互いに正社員で共働きです。育児も分担しており、出来る限りの事はしているつもりです。朝は毎朝下の子を保育園につれていき、毎週最低1回は定時で仕事を終え、保育園へ迎えにいき、先に帰っている長男とともに食事をして、お風呂に入れ、寝かしています。 妻も働いていますので、残業もせざるをえないと思い、週1回は私がお迎え当番にしたのですが、その週1回のほぼ毎回男と会って浮気しているのです。相手の男はまだわかりません。メールアドレスぐらいです。 妻には話しをしました。が、絶対に認めません。既に興信所へは調査依頼をお願いしており、来週には報告がある予定ですが、やはり不貞の現場は押さえたらしいのです。 妻も子供も当然心から愛していますし、家庭は壊したくないと思っているのですが、妻は今後どこに向かっていっているのかさっぱりわかりません。もしばれたら離婚すればいいや、ぐらいの気持ちなのかもしれません。今後、弁護士にも相談するつもりですが、正直どうしたらよいのか迷っています。

  • 妻の浮気は許せません!

    妻が浮気をしています。 妻の携帯メールを定期的にばれないようにチェックをしていて発覚しました。 相手は犬の散歩の時に知り合った男性みたいで、メールの内容から察するに2,3ヶ月くらい前から関係が始まったみたいです。 正直、はらわたが煮えクリかえっています! とはいえ、私も会社の部下と浮気をしているので、複雑な心境なのですが、それでも、女性の浮気は許せません! 妻は専業主婦の身分で浮気などもってのほかだと思います。 私は外に出て一生懸命働いているので、少しくらいは美味しい思いをしても罰は当たらないと思うし、某有名人も言っていましたが、浮気はもはや男にとっての文化だと思います。 それに、子供も大人になれば分かると思いますが、父親の浮気は半ばあきらめられますが、母親の浮気はトラウマになるのではないでしょうか? とにかく、妻の浮気は許せません! どうにか、妻の浮気をやめさせる良い手立てはないでしょうか?