同棲時期について。アドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 愛知県に住む27歳女性が、彼氏との同棲について質問しています。
  • 彼氏が仕事を見つけたため、関東に引っ越すことになりましたが、最初の3ヶ月は仕事に集中したいと言われました。
  • 質問者は彼氏の考え方に理解を示す一方で、寂しいという気持ちもあると述べています。また、彼氏の意見に賛同する母親もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲の時期について。アドバイスお願いします。

はじめまして。愛知県に住む27歳女です。 彼氏とは交際2年半になります。 私自身悩みやすい性格の為、最近ずーっと モヤモヤしてまして...。気持ちを切り替える為にも 皆さんにアドバイスして頂けたらと思います。 よろしくお願いします!! 彼(26歳)は、事情があり仕事を3月いっぱいで 辞めてから、なかなか仕事が決まらずでした。 (特殊な職業な為、仕事があまりありません) それがやっと仕事が決まりました。 そこからなんですが、 前々から結婚の話し(すぐではないです) も出ていたので就職したら親にキチンと 挨拶をして愛知で同棲する予定でした。 それが今回の就職先が関東なんです(*_*) 予想外でした... それでもついて来てくれる?と言われたので 自分なりに引っ越し先の土地について調べたり 仕事の事とか色々考えてました。 てっきり同時に引っ越すもんだと、 勝手に思い込んでいたので(^^; 昨日、彼氏から始めの3ヶ月位は集中して仕事 させて欲しい。だからある程度生活に 慣れてから呼びたいから待っててと言われました。 自分自身、正直不安もあるし緊張もしてる、 慣れない土地での生活、環境、人間関係で 自分の事でいっぱいいっぱいだろうから、 構ってあげられないし、イライラすることも あると思う。お前に対しての責任もあるから 先ずは自分の生活をしっかりさせたいと。 この考え方はどう思われますか? 正直、寂しいという気持ちが 的先にでてきてしまった為に、 同棲するって決めてるなら最初から 連れてってくれてもいいやん!とさ ちょっとムッとしてしまいました。 彼氏は頼むから理解して欲しいと。 1年も待ってくれって言ってる訳じゃないし 3ヶ月なんてすぐだよって言います...。 彼氏は仕事が見つからない間、 ストレスで体調を壊したり、白髪が増えたり 見ていて可哀想でした。だからこそ、 やっと仕事が決まって気合いがかなり 入っていると思います。 でも、あたしも寂しいし、正直言って 彼氏の言う事が理解しにくいです。 あたしは邪魔なのかなとか、 悶々としてしまいます(*_*) うちの母親は彼氏に賛成らしく、 二人で一緒に出てって仕事辞めました ってなったらどうするの? 落ち着くまで貯金しながら待ってなよ。 彼氏にも一人暮らしは経験させた方が 良いって言います。(彼は初めて実家を離れます) 一人暮らしの経験は必要?彼氏の意見が 分かる方いますか?遠距離の経験がなく 不安で仕方ないです...。経験ある方、 その内慣れていくものでしょうか? アドバイスお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 結論から言うと、同棲は彼の言うとおり3ヶ月後にするべきだと思います。 寂しいし、あなたが我慢する気持ちもわかります。 でも、これから長い人生、彼が新しい職場に慣れるまでは 彼氏さんもいっぱいいっぱいだと思うし、 あなたも関東は「意外」という選択肢だったんですよね。 ケンカばかりになって同棲してもお別れになってしまいそうで心配です。 2年も付き合っていて、親に正式な挨拶をするところまで話が進んでいるのであれば、 それまでに重ねて来た絆を信じてみませんか? 彼は、これから男性として家族を養って行く立場だと思っているからこそ、 3ヶ月は待っててほしいと言っているんです。 期限もちゃんとあるし、信じてあげられないような薄っぺらい付き合いしかしていなかったの? 別れてほしいとは言っていません。 邪魔なんて言っていません。 きちんと彼の準備ができるまで、あなたが落ち着いて待っていることが これからの長い人生で何にも代え難い信頼関係になっていくんじゃないかな。 「私を幸せにするために仕事をうまくいかせたいから彼は頑張ってる」って思えませんか? そう思うと、3ヶ月の間は充実して過ごせると思いますよ! あと、ここでごり押ししてすぐに関東に行って、うまくいかなかった時に 「ほら、だからすぐに来るなって言ったのに。やっぱり結婚やめよう」 とあなたのせいにされる可能性ありますよ(口に出さなくても内心で) あなたも我慢しているかもしれないけど、彼も我慢しているんです。 あと、遠距離する場合の注意点ですが、 なるべく会わない日は彼のことは忘れて自分の生活を楽しむ。 のが良いと思います。 寂しくて寂しくて…っていうのは、彼ではなくて自分で解決する癖をつけると、 人として、女性としてワンランク上に行けると思います。

sayaka19840824
質問者

お礼

こんばんは。お礼が遅くなりすみませんでした(__)彼と離れるのは寂しいですが、彼を信用して待ちたいと思います。結婚したらずーっと居られるわけだし、短い一人の時間を楽しみたいと思います。二年間付き合ってきた絆を信じたいと思います。前向きになれました!本当にありがとうございました☆

その他の回答 (2)

noname#196270
noname#196270
回答No.3

>二人で一緒に出てって >仕事辞めましたってなったらどうするの? お母様の言うとおりです。 仕事を辞める可能性もあるから3ヵ月後に・・・ ということだと思います。 もしあなたが一緒だと辞められないですからね。 つまり彼はあなたとの生活を それほど責任ある事だと思っていないってことですね。 私なら彼にしっかり仕事して自立して欲しいので 結婚してもらってから付いて行きます。 男性は同棲と結婚とでは態度が全然変わりますからね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• ejiruto
回答No.2

40代既婚男です。 NO.1さんとほぼ同意見です。 彼氏さんは、思慮の深い人だと思います。 新しい環境で、1からやり直すと言うのはとても 大変だと思います。 とても、あなたの事まで気が回りません。 あなたは二人で力を合わせれば、とか、彼を支え てあげたいとか思うと思いますが、そんな生易し い事ではないと思います。 ここは、彼を信じて待つべきと思います。

質問者

お礼

こんばんは。お礼が遅くなりすみませんでした。確かにそうです...。あたしが居る方がこころの支えになるだろうとか、二人で頑張ればなんて思っていました。でも、違うんですよね(((^^;)男の人にとっての仕事って、私が思ってるより大変なんですよね。ここは我慢して待ちたいと思います。邪魔になるといけないので。ありがとうございました。