• ベストアンサー

「仕事」に関するマンガや映画を教えてください。

はじめまして! 今、課題で「仕事」について調べています。 特に、働くことの意味や厳しさ・やりがい、就職活動などを中心に調べています。 その参考として、みなさんが知っている「仕事」や「働く人・コト」に関する本やマンガ、映画、音楽、MV(ミュージックビデオ)を教えていただけませんか? 全ての内容が「仕事」に関わっていなくてもかまいません。 (例:○○のマンガの×巻に、就職活動の話しが載っていた etc...) 何冊か本を読んだりしてみたのですが、自分の好む系統ばかり選んでいて、偏った内容になってしまいそうなので、多くの方のオススメを参考にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

「空の下屋根の中」双見酔 http://www.amazon.co.jp/dp/4832278282  高校卒業後「ちょっと休みたい」という程度の気持ちで進学も就職もしなかった女の子が、そろそろ働かなきゃいけないのかと思いつつ就職活動に苦労する話。 「みそララ」宮原るり http://www.amazon.co.jp/dp/4832265806  働いていた会社がつぶれ、小さなデザイン会社で働くことになった女性が主役。 「わさんぼん」佐藤両々 http://www.amazon.co.jp/dp/4832268775  和菓子の老舗で修行を始めた若手職人が主人公。「まずは洗い物から」と仕事では菓子を作らせてもらえない日々が続きます(時間外に自前の練習は可)。

eeeeeeeeight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あらすじも簡潔に書いていただき、ありがたいです。 3作、参考にさせていただきます!

その他の回答 (7)

• u-lily
回答No.8

松本小夢「コマメのお仕事」 ※派遣OL(CADオペレーターのようですね)のお仕事奮闘記。派遣としていろいろな会社を転々するにあたり、一口に会社といってもいろいろあるなぁ、と思います。 逢坂みえこ「火消しや小町」 ※女性消防士の奮闘記。 同じく逢坂みえこさんの「9時から5時半まで」(経営コンサルタント)・「ベル・エポック」(編集者の主人公のお仕事および恋愛と、その周辺の人間たちのお仕事や恋愛を描いたオムニバス)、「たまちゃんハウス」(落語家…職業ではないかな?)といった職業の方々が活躍しています。 池田さとみ「ネコの手一番」 ※テレビ局の女性AD奮闘記。テレビのお仕事も大変だなぁと思います。 小川彌生「きみはペット」 ※新聞社勤めの主人公。恋愛ものとしても面白いですが、主人公はキャリアがありながらも不本意な異動をさせられたり、お仕事にも頑張っている物語。 海野つなみ「デイジーラック」 ※30を迎える学生時代の友人4人の転機の物語。パート・エステの営業・パン職人・鞄職人という立場の彼女たちの物語です。 小畑 友紀「僕等がいた」 ※高校生同士の純愛話ですが、9巻の主人公の七美は就職活動→出版社内定、その後もちょこちょこお仕事しているシーンが出てきます。 若干古めのお話ですが… 津村むつみ「花衣夢衣」 ※ふたごの姉妹の運命を描く愛憎劇ではありますが、主人公のひとり「真帆」は友禅職人として身をたてようと修行に励んでいます。二昔ほど前のお話ですが着物業界のことが垣間みれるのは少し興味深い。 佐伯かよの「緋の稜線」 ※戦後の混乱の時代から1代で大百貨店を気付き上げた主人公:胡桃沢瞳子の奮闘記。デパート業界の歴史が垣間みれます。 下記の「エンゼルバンク」は長谷川京子主演でドラマ化もされていますね。 参考まで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 様々なお仕事の作品を上げていただき感謝です。 参考にさせていただきます!

• ryuzin
回答No.7

『そこぬけRPG』佐藤両々 4コマ。舞台はゲーム会社ですがサラリーマン目指すなら読んでいた方がいいかも知れない一品です。 『ラディカル・ホスピタル』ひらのあゆ 4コマ。舞台は病院(ナースステーション周りが主なネタ元)。医者や介護系に進むのなら読んでおいて損はない。 『ちいちゃんのおしながき』大井昌和 4コマ。4コマではない『繁盛記』はより世界観を掘り下げたい人向けなので除外。主人公の設定さえ気にしなければ 小料理屋で出す様な料理の知識を知りたいのに役に立つかな。 『ギフコン - Gift Concierge.』胡桃ちの 4コマ。主人公が万能すぎるがデパート等の店員の仕事がどういうものなのか知りたければ見ておいて損はないと思う。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 解説も参考になりました。 4コマ漫画は考えていなかったので、幅が広がりました。 様々な仕事について知ることが出来そうなので、読んでみます!

noname#163450
noname#163450
回答No.5

何年か前のドラマで、菅野美穂さんが主役をやっていた「働きマン」は確か漫画が原作でしたよ。 (読んだことありませんが…) 「Real Clothes(リアル・クローズ)」 作・槇村 さとる ドラマで香里奈さんが主役をやっていて、服についてのお仕事。 「13歳のハローワーク」 作・村上 龍 ドラマでTOKIOの松岡さんが主役のもので、本とサイトがあり、さまざまな職種について載っています。 あとはテレビ番組で プロフェショナル、情熱大陸、仕事ハッケン伝 会社の星(全国放送ではないです。YouTubeがあったそれを見てください)ですかね。 会社の星は(数回ですが)就職活動について(面接仕方など)やっていたときもありましたよ。 …いろいろ書きましたが まず、「13歳のハローワーク」のサイトを見て見たらどうでしょうか。 参考になるかわかりませんが…。 課題頑張ってくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! ドラマ化された作品は「13歳のハローワーク」しか観たことがなかったので、他の作品(原作含め)もチェックしてみます。 テレビ番組についても教えていただきありがとうございます。 是非、参考にさせていただきます!

• cassiae
回答No.4

漫画だとエンゼルバンクがおすすめです。 あなたが必要としている情報はきっとあると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「エンゼルバンク」は知らなかったので、読んでみます。

• 05051036
回答No.3

野村宗弘 著 とろける鉄工所 分野は違いますが私の仕事は製造業なのでかなり共感できるものです。 溶接工の漫画で、作者の前職でもあるため薀蓄や鉄工所のリアリティが凄いです。 >働くことの意味や厳しさ・やりがい、就職活動 この要素は網羅しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 溶接工など、自分のあまり知らない仕事についての話しは、とても興味があるので、参考にさせていただきます!

• multiface
回答No.2

方向性は違うかもしれませんが、こんなのもあります。 「世界に大自慢したい日本の会社」 集英社 グランドジャンプ連載中

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本の会社について知ることも「仕事」を考える一つの要素だと思っているので、参考にさせていただきます!

• vielspss
回答No.1

「働きマン」はファンが多いですね。 「いいひと」もドラマ化された、いい作品です。 あんなにラッキー続かないよ!とも思ったりもしますけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「働きマン」は聞いたことあるのですが、「いいひと」は初めて知りました。 参考にさせていただきます!