• ベストアンサー

茶道の質問ですがお願いします

(1) 湯を入れたり、水をさす道具のことを 柄杓、湯杓 どちらでしょうか?      (2) 主菓子の銘は席主がつけてよいのでしょうか?又(お菓子屋さんがつけるものと決まっている     のでしょうか)    宜しくお願いします。

• o1cha
  • お礼率70% (7/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikeda55a
回答No.1

普通のお抹茶の茶道と考えてお答えします。 (1)湯杓ということばを私は聞いたことがありません。   柄杓ですよね。 (2)お菓子屋さんが既に、銘を付けてるものに別の名をつけるのも、   少し抵抗ありますが、銘にこだわるなら席主がおつけになっても問題は   ないと思いますが・・・。   こだわりがお有りなら最初からお菓子屋さんに、「この銘で」とお願いしたり、   あえて、銘を付けないでと注文したりすることもあるかと思います。   ただ、あまりにも有名な銘菓は無理がありますね。

o1cha
質問者

お礼

いつもお世話になります、大変理解できる回答でおお助かりです  自分の質問の雑さにも気がつきます、これからも宜しくお願いいたします