• 締切済み

最近の日産車について

seikixxの回答

• seikixx
回答No.4

このごろ、日産車のデザインに関する問いかけが多いですね。 今のセド・グロからプリメラにかけてのデザインを指しての ことと推測できますが、であれば、そうした流れを生じせしめる ことが狙いと思われ、その意味ではニッサン・デザインの 目論見は大成功といえるでしょう。donbe2000さんのような方も 少なくありません。 ゴーン体制の直前、追浜や村山を売却するあたりの一連の車、 扁平でつんのめったサニーは論外として、スカイラインもセフィーロも ローレルも、みんな同じシルエットになってしまったあたりに比べれば、 好悪をはっきりさせよう・・・という大英断でしょう。ノるかソるか ですから、ハズレたら痛いはずですが、そんな危険に思い切って 踏み込むことの出来る指導体制こそ、これからのニッサンを変える、 と信じているのではありませんか。 しかし当方の、広告やグラフィックに携わってきた立場からすれば、 昨今の(中村氏がデザイン本部長となっていらい)の振り方に共感を 持つことはできません。20年このかた、まったくデザイン音痴で あり続けた、そしてニッサンのファンを(多分)裏切り続けてきた 過去に対する一片の反省もなく、ニッサンだから出来た、ニッサンだから こうなった風の「割り切り・開き直り広告」は噴飯ものに思えます。 昔からニッサンはデザインの基本に関して、国産他社より振幅が大きく (ブルーバードしかり、セド・グロしかり、プリメラも)、国産車中、 もっとも醜い車(セド・グロ)を輩出した歴史さえ持っています (失礼、独断です。が、セド・グロのグロはグロテスクのグロと言われた こともあったのは確かです)。ですから新しいプリメラは潔く、 かえって好感さえ抱いてしまいました(好きにはなれませんが)。 ただ私は、自動車とて社会的な存在であるなら、ドライブする人間の 快感さえ満たせばよいとは考えません。そういった意味で、今の セドグロのフロントマスクは人間に対してあまりにアグレッシブだ という想いを禁じ得ないのです。車のプレスティッジを高めることが、 なぜ歩行する人間に対する優しさと共存できないのか、それを悲しむ ものです。そしてそれは、デザイン以前の問題、知性ではないでしょうか。