• 締切済み

最近の日産車について

最近キューブがいいかもと思ってショールームに 見に行きました。そして実際にフロントシートを 揺すってみたのでですがなんかぐらつくんですよね。 こういうものかと思って聞いてみたら正常で あるとの事。 昔は日産の車は愚直だとも揶揄されましたが、 頑丈でした。先代のプリメーラはいかにもがっしりと した感じだったし、RBエンジンはどんなに酷使しても 壊れないと聞きました。そういう部分がいかにも ドイツ車を彷彿とさせて好きだったのですが。 整備士をしてる知人に聞いても最近の日産車は 以前よりちゃちくなったと言ってました。 野暮ったいデザインはルノー風に垢抜けて嬉しい のです。しかし過剰品質はコストと考えてカットしたのかなと 考えたんですけど、大切な魅力をそいだ気がします。 キューブにも一気に萎えてしまいこのまま日産党を 辞めようかと思います。最近の日産についてどう感じます?

みんなの回答

回答No.14

私は個人的には日産は良くなったと思います。 どちらかというと昔から日産が好きだったわけではなく日産がマーチやキューブをモデルチェンジした頃にデザインが気に入って日産が好きになりました。 昔の日産が好きだった人が今の日産も好きになるかというとその確率は低くなるようです。 でも個人的に日産は良い方向に進んでいると感じます。

  • KENSYOU
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.13

デザインがすべてルノーっぽくなっちゃったと思います。昔のような男らしさ?がなくなってお洒落な女の子?みたいな感じになった気がします。 個人的にはHP10プリメーラやシルビアみたいなこだわりのある日産らしいクルマをつくってほしいです。

  • mars0606
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.12

「RBは壊れない」と言うのはどうかと思います。 RBはカムベルトですから・・・その後に出たSRはカムチェーンです。エンジンの出来映えとしては出た当時はVGの方が良いと日産の整備士(日産1級)の人が言っていました。  一部ではコンパクトスポーツを・・と思いますが現実には難しいでしょう。  ゴーン社長も「2005(2007だった?)年にはGT-R復活」と言っていますから・・・楽しみにしましょう。

  • tskz310
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.11

はじめまして。 HC33=>HC35ローレルと乗り継いでいる日産車ユーザーです。おっしゃる通り、一時の日産車は、内装の作り込みが安っぽく、幻滅することが多かったのですが、ティアナの発売をきっかけに、長いトンネルを脱出しそうですよね。 ローレルの場合も同様で、HC33の方がバブル期の車のせいか、内装には、高級感が感じられます。 ただ、日産車の魅力は、ハンドルを通して路面状況が 手に伝わってくるような人車の一体感と、丈夫なエンジン(笑)では、ないでしょうか? トヨタの車(カローラ、カムリ、マーク2、セルシオ)も運転する機会が、ありましたが、トヨタ車は、タイヤと路面の設置感が無いというか、氷の上をすべっているような感覚が、あります。 この感覚、全てのトヨタ車に共通で、メーカーの戦略なのかも知れませんが、私は、あまり好きになれません。ただ、内装・外装のデザインのバランスは、売れるだけあって、上手いですよね。 従って、味わいを求めるなら日産車。バランスを求めるならトヨタ車というところでしょうか? ただ、どなたかもコメントしていましたが、日本で見ると浮いている欧州車も現地で見ると調和しているんですよね。そういう意味では、最近の日産デザインは、明らかにヨーロッパの匂いがしますよね。

  • maikutest
  • ベストアンサー率10% (6/60)
回答No.10

免許取得以来ずっと日産車に乗ってきました。(今は軽ですが)以前プリメーラ(P10)、オースターなど乗ってきましたがシートはぐらついていたしたぶん「アソビ」 だと思います。 さて 最近の日産車にも試乗したり見にいったりしてますが、プリメーラなんか違和感あるデザインだけども見慣れるとなかなかいいかなーと思ってしまうし、特に悪いとは思いませが全体的に車種が減り1BOXもセダンも選択に限られる感じでつまらなく思います。最後に私としては日産は他と比べ真面目な感じがするし好感がもてます。

  • nomatama
  • ベストアンサー率14% (15/103)
回答No.9

嫌なら辞めればいいじゃない 日産党、意味無い質問止めなよ

  • SAT40
  • ベストアンサー率39% (178/450)
回答No.8

ええと、デザインは好き嫌いがはっきり出るでしょうね。うまく言えないですが「根っから日本人」な方だと、あのデザインに慣れるには相当時間がかかるかと思います(笑)。ルノーが入ってきて、ある程度ヨーロッパで売ることも意識した結果のように感じます(ヨーロッパならあのデザインは受けますよ)。ただ、車格によらずデザインのコンセプトが大分統一化されてきましたよね。ウィングロードからスカイラインまで、顔を見ると「お、日産車」と分かるのは個人的には何となくいい感じを受けます。ヨーロッパの手法ですね。BMWもベンツもプジョーやボルボも、それぞれ上位~下位グレードまでデザインに一本芯が通っていますものね。良くも悪くも自社のブランドを確立するという目的がはっきりしているように思えます。 >しかし過剰品質はコストと考えてカットしたのかなと 考えたんですけど、大切な魅力をそいだ気がします。 これは古い日産車と新しい日産車が混在した結果の印象と理解しました。しばらくして古い時代の設計のクルマが消えると、印象も違ってくるのでは?? 良い日産に一票です。

fit_15t
質問者

お礼

ありがとうございます。デザインは いいですね。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.7

旧型マーチが馬鹿売れしていた時代の日産が好きでした。 今はどうしても好きになれません。 中身はとても良いクルマだと思えるものがあっても、デザインは好きになれないです。

fit_15t
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

何にしても、ちょっとニッサンは衰えちゃってますね。 実際、黒字成長しているのはホンダだけです。 デザインからして、奇抜すぎて敬遠してしまいます。 新型スカイラインの登場で、ファンをかなり減らしましたね。 やっぱり、会社の運営状態が良くない証拠だとも思いますし、 世の中の景気も悪いままです。薄利多売なんて悠長なことを 言ってられないくらいに、ニッサンは追いつめられていると 言うことなのかも知れませんね。 デザインや品質からして、ニッサンはかなり退化しちゃって います。僕としては、Y33グロリアの頃が一番良かったような 気がして仕方ありません。 スカイラインもスポーツカーじゃなく、ただのオヤジグルマ に化けちゃって、GT-Rもなくなり、Zも魅力を感じない クルマになり、身近なシルビアすらなくなってしまった…。 僕がニッサンに求めていたものは全てなくなりましたね。 むしろ、ホンダがS2000を出し、NSXをマイナーチェンジして フィットで爆発的な人気を受け…。 18歳の僕はここ数年、ホンダ党です。 その点、トヨタは以外と悠長なことにヘンテコリンなクルマ を続々と登場させてますよね。もう、トヨタにも幻滅です。 と言いつつ、4月からはトヨタ車ユーザー(^^;

fit_15t
質問者

お礼

ありがとうございます。萎えますね、。

  • sato-r
  • ベストアンサー率26% (31/119)
回答No.5

こんにちは 私も昨日、日産のディーラーへOIL交換の間にショールームのキューブをマジマジと見てました。 全体的に旧型と較べると作り自体かなりシッカリしてる印象を受けました。どうしてもライバルのトヨタのBBと較べたくなるですヨ そうするとキューブの方が極め細やかな入念な感じがアレコレ触ってる内に感じがしました 平たく言うとお店の人に「カタログと値段表を下さい、それと試乗できますか?」と言わせる力のある製品だと考えます。(残念ながら時間がなく所用ため試乗はできませんでした) 確かに最近の日産車は好き嫌いがハッキリ分かれる感じがします。国産の他のメーカーのない独特の路線を歩み始めてる感じがします。しかし私自身はむしろトヨタよりも今の日産に好印象です。別に私はどこのメーカのファンでもありません あしからず。

fit_15t
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 最近の日産

    日産のディーラでティーダを見てきました。デザインは いいですね。パッと見た感じルノーの車かと思い ました。かなりお洒落です。内装も結構凝ってますし。 最近の日産はキューブもそうですが、デザインは 群を抜いてますね。 肝心の中身ですが、CVTを採用したり、ルノーと 共同開発したエンジンを積んだりしているみたいです。 最近の日産車ってやはり良くなってますか?

  • ルノー車の品質について

    ルノーは日産との部品共用を進めるとともに、他の部品でも日本製を採用するなど品質の向上を図っているように思えますが、最近のルノー車の品質についての皆さんのお考えをお聞かせ頂きたいと思います。 具体的には今、私は新型メガーヌに関心があるのですが、多少の故障は覚悟しつつも、なるべくなら、故障の少ないクルマに乗りたいと思っています。極端に言えば、日産車並みならば、即買い!だと思っています。 ぜひ、宜しくお願いします。

  • 日産プリメーラワゴンの異音、振動

    初めまして。 日産のプリメーラワゴン、平成13年、型式WTP12、エンジンQR20DE、CVTの車なのですが、走行中ゴーっと異音と共に細かい振動が伝わって来るのですが何処から来ているのか分からないのです。 時速40キロ辺りから音が大きくなります。 以前は、気にならない程度の音でしたが最近うるさいぐらいに音が大きくなりました。 何処が悪いのか教えてください。 日産のディーラーの整備の方を隣に乗せて音を聞いて貰ったのですが、足回りかなっと言う回答で左右のドライブシャフト、ハブ、ベアリングなどすべて交換と言う見積もりでした。 すべて交換しなければならないのでしょうか? 金額を抑えたいのでわかる人が居れば回答宜しくお願いします。

  • 日産キューブの音

    最近車が古くなって車検も近いのでとりあえず何年か乗れる車をと思って日産キューブを買いました。9年落ちで走行距離は9万3000キロぐらいです。最初は音が軽いと思ったのですがアクセルを踏むと「ゴー」と言う音がします。低速、中速、高速と同じように音がします。何かターボを効かせたような感じです。納車の前にオイル交換及びエレメントの交換及び各点検は整備記録を見たらちゃんとしてました。エンジン等が問題ないならいいのですが少し気になります。車に詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ウインカーをフロントグリルに移設

    日産キューブのようにウインカーをフロントグリルに移設しようかと思っています。 車検は大丈夫でしょうか。 高さなど規定があるようでしたら教えてください。 バイク用のウインカーをグリル内につける予定ですが 車検に通らないのなら車検時に元に戻すのはかまわないのですが 整備不良で切符をきられるのは困るなあと思っています。 よろしくおねがいします。

  • ブレーキのタッチ

    13年落ち13万キロの古い車に乗っています。 最近車検がありまして、日産の新型プリメーラに乗る機会がありました。 乗って気づいたのですが、ブレーキタッチが全く違いました。軽く踏んでよく効くと思いました。 自分のはエアが入っているわけでもないのにやわらかいです。思考が単純なのですが、フロントブレーキホースを交換すれば効きが良くなるような気がしますが、どうでしょうか・・

  • シートが固くてエンジンが静かな車は?

    現在車の乗り換えを検討しています。 妻の好みでシートの固い車、かつ疲れやすいのでエンジンが静かな車ということで探しています。 暇を見つけて何台か試乗してみましたが、なかなか条件に合う車がありません。 先日もスズキのスプラッシュを見に行きましたが、シートは大変気に入ったものの、エンジンが うるさいということで却下になりました。 もう煮詰まってしまいましたので、みなさんのお知恵をお借りしたく、質問を立てました。 試乗してみた車は以下のとおりです。 トヨタ パッソ、ラウム、先代ラウム、ポルテ、ラクティス、シエンタ、プログレ 日産  先代キューブ、ラフェスタ、プリメーラ ホンダ 先代フィット、エディックス マツダ ベリーサ 三菱  レグナム スズキ スプラッシュ、スイフト、先代スイフト、シボレーMW、SX4 条件は以下のとおりです。 ・シートが固い。 ・エンジンが静か。 ・コンパクトカーサイズ、ただおすすめの車があればもう1ランク上の車や軽でも検討します。  また、新車でも中古でも構いません。 ・夫婦と子供1人です。それ以上乗車することはまずありません。 ・子供の送迎や買い物がほとんどですが、月に1~2回往復150kmほどのドライブをします。 ・シートの載せ替えは全く考えていません。 ちなみに現車は平成8年型のスターレットです・・。 おすすめがあればどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 安全装置としての価値はないのか?

     自動車に標準装備して貰いたい安全装置として、私はABSとエアバッグ、ハイマウントストップランプは絶対に欠かせない要素だと思っているのですが、近年市販されている新型車でハイマウントストップランプが装備されていない車種があまりにも多すぎるのに多少嘆いています。  最近見た例だと、ホンダステップワゴンとか、ライフダンクです。少し前だと、ニッサンの先代キューブ。  最近のハイマウントストップランプはバルブの点灯ではなく、逆光時でも判断できるLED仕様が主流になってきていたり、テールゲートのデザインに合わせた形(ガーニッシュ内に内蔵など。とくにインスパイアのデザインは好きですね)など多種多様なのですが、何故、ハイマウントストップランプ非装着車というのが未だにあるのでしょうか?  これは私が体験した事例なのですが、ブレーキが全く点灯していないのに急減速するクルマというものを何度も見たことがあります。車種名を上げると、それこそ先代にキューブです。減速ブレーキなんて言うかもしれませんが、ATのキューブでそんなことをする人がいるわけがありません。(自分でも一度やってみましたが、あれは自殺行為です)  近頃はガソリンスタンドでもブレーキランプの確認なんてやっている場所がめっきり減ったのも要因かもしれませんが、テールが球切れの状態でも球切れのないLEDハイマウントストップランプを装備していればブレーキを踏んでいるときぐらいはわかります。  そう感じた方も多いとは思いますが、何故標準装備されないのか疑問になっていたので。やはりコストの面なのでしょうか?コスト面だとしても、200万を超える車両に装備されていないということが非常に疑問に思えてきたので質問しました。

  • 最近の日産車は

    良くなったのでしょうか? 昔日産車を3台ほど乗ってましたが、結局10年ほど前にホンダ車に乗り換えました。 ホンダやトヨタと比べて尚、最近の日産車の「ここが良い」ってありますか。 私は一度、日産車はもう懲りた者です。 ですから良くなった所を知りたいのです。 昔のナジミもありますので、宜しくお願いします。

  • 最近の日産車について

    皆さん最近の日産車ってどう思います。 いろんな意見があると思うのですが 聞かせてください。