• 締切済み

最近の日産車について

皆さん最近の日産車ってどう思います。 いろんな意見があると思うのですが 聞かせてください。

みんなの回答

  • a_kikazu
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.9

正直に言って最近の日産車はあまり面白みを感じませんね・・・。私は一昔前の日産の高級車が大好きで430セドリック→Y31グロリアシーマ→Y33グロリアと日産の高級車ばかり限定して選んでいました。あの悪っぽいエクステリア、不釣合いな爆発的なパワー。そしてドレスアップするとまたたまらなくカッコいい!。しかし歴史あるセド・グロは幕を閉じ、フーガへと、シーマは一時生産中止。51シーマ復活しましたが、正直がっかり・・・、だってフーガをでかくしただけではないですか。型式だって51とフーガと同じだし(ある雑誌で見たのですがフーガベースで生産し、型式もフーガと同じにすることでかなりコストダウンを図れるんですって。この時点で手抜きだなと感じてしまう)。ごめんなさい高級車の話ばかりして。他にもスカイラインだってスポーツカーなのか高級車なのかとても中途半端と感じるし。ミニバン・コンパクト・RVにしてもすっかり日産車らしいポリシーが見当たらない感じがします。つまり日産車全般にこだわりを感じられる車がすごく少なくなったように感じます。唯一私が良いなと感じる日産車はセレナくらいかな・・・。すっかり私は日産車に愛想を尽かしゼロクラウンに乗り換えてしまいました(さすがトヨタと感じられる車だと私は思います)。日産には一昔前の『こだわり』をもう一度考え直してもらいたいです。がんばれ日産!

  • tomsky
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.8

コスト削減や生産ラインの統一化で、 車種名は変わっても使っているものは同じになってきて つまらないですね。 どうせなら、昔の形で部品や機能は現代の物などを付けてくれれば、 それが一番いいと思います。 はっきり言って、R34SKYLINE以降でほしいと思う外観 の車はありません。

  • oanus
  • ベストアンサー率13% (27/197)
回答No.7

私は初代のアリストに乗っていました。購入した動機は、3リッターで230馬力前後で、シートなどがフルパワーで、後席にエアコンの吹き出し口が着いてなどいろいろな条件に合う車を探したのですが、その当時アリストだけでした。(クラウンはデジタルメーターだったので)それが最近のニッサン車ではこの条件を満たす車があるのです。それがスカイラインです。外観は余り気に入りませんが、条件的にバッチリです、それに車両重量が1500kgをきり、馬力が260馬力とは泣かせるじゃないですか。デザイン以外ではバッチリなんですがね。 やはり今のニッサン車はルノーのデザイン技術が入っているからじゃないですか。 あまり参考にはなりませんでしたね。

  • drago
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.6

デザインについては主観的な事柄なので自由に述べます。 よい方向に行っているのではないでしょうか。 スカイライン、プリメーラ、ブルーバード、ティーノなど思い切って新味を出していると思います。 フォルム全体から言えば、サニーの完成度が高いと思います。 それから、マーチも。 他のメーカーが打ち出す新車のデザインは、印象を強めようとするあまり、悪趣味な箇所ができてしまっているような気がします。 フォルム全体で車を評価すべきですし、ライトの大げさな形やワッペンのようなマークの誇張にしのぎを削るべきではないと思います。 攻撃的な印象ばかりを追究すると、品位が落ちると思います。その点、日産のデザインは長く愛好できるものだと思います。

takacha1203
質問者

お礼

有難うございました。 僕は、日産が大好きなのですが 最近の日産車はどうも好きになれません じっさいはそんなにデザインも悪くないのかもしれませんね。

回答No.5

スカイラインがショックだった・・ あのおっさんカーになってしまうとは・・ プリメーラはいいね!これはほしい なんか造けいにいままでの車にはないこまかいエッジをかんじました 最後に 日産がんばれ!おれはtypeM(HCR32)のってるぞ!調子抜群!

  • seikixx
  • ベストアンサー率66% (20/30)
回答No.4

このごろ、日産車のデザインに関する問いかけが多いですね。 今のセド・グロからプリメラにかけてのデザインを指しての ことと推測できますが、であれば、そうした流れを生じせしめる ことが狙いと思われ、その意味ではニッサン・デザインの 目論見は大成功といえるでしょう。donbe2000さんのような方も 少なくありません。 ゴーン体制の直前、追浜や村山を売却するあたりの一連の車、 扁平でつんのめったサニーは論外として、スカイラインもセフィーロも ローレルも、みんな同じシルエットになってしまったあたりに比べれば、 好悪をはっきりさせよう・・・という大英断でしょう。ノるかソるか ですから、ハズレたら痛いはずですが、そんな危険に思い切って 踏み込むことの出来る指導体制こそ、これからのニッサンを変える、 と信じているのではありませんか。 しかし当方の、広告やグラフィックに携わってきた立場からすれば、 昨今の(中村氏がデザイン本部長となっていらい)の振り方に共感を 持つことはできません。20年このかた、まったくデザイン音痴で あり続けた、そしてニッサンのファンを(多分)裏切り続けてきた 過去に対する一片の反省もなく、ニッサンだから出来た、ニッサンだから こうなった風の「割り切り・開き直り広告」は噴飯ものに思えます。 昔からニッサンはデザインの基本に関して、国産他社より振幅が大きく (ブルーバードしかり、セド・グロしかり、プリメラも)、国産車中、 もっとも醜い車(セド・グロ)を輩出した歴史さえ持っています (失礼、独断です。が、セド・グロのグロはグロテスクのグロと言われた こともあったのは確かです)。ですから新しいプリメラは潔く、 かえって好感さえ抱いてしまいました(好きにはなれませんが)。 ただ私は、自動車とて社会的な存在であるなら、ドライブする人間の 快感さえ満たせばよいとは考えません。そういった意味で、今の セドグロのフロントマスクは人間に対してあまりにアグレッシブだ という想いを禁じ得ないのです。車のプレスティッジを高めることが、 なぜ歩行する人間に対する優しさと共存できないのか、それを悲しむ ものです。そしてそれは、デザイン以前の問題、知性ではないでしょうか。

  • donbe2000
  • ベストアンサー率17% (32/187)
回答No.3

プリメーラのデザイン大好きです。2リッターセダンでは 最高だと思います。 今、自分が必要としているのはミニバンなので、この流れ でミニバンを出してもらいたいです。

  • ametsuchi
  • ベストアンサー率31% (81/257)
回答No.2

80年代後半~90年代前半に、日産の工場に出入りしていた立場から...。 (1)技術面: 「技術の日産」とは名ばかりで、少なくとも私の関係した分野に限定するなら、当時から「技術もToyota」でした。「技術の日産」とは、昔Skylineがレースで活躍していた頃の話でしょう。 (2)意匠面: 魅力に欠けます。私がお付き合いしていた80年代後半の、Silvia、FairladyZ、CimaIIなどの方がはるかに好印象です。Silviaなんか色もスタイルもエかったです。Skylineは如何にも「ゾク車」みたいで好きではなかったです。 日産の意匠デザイナを取り上げた新聞広告は好印象。 unidapyonさんの、「サルマネ車が多い」とのご指摘ですが、まあ、各社とも、 ・空気抵抗を極限まで減らすことを目標にしている。 ・3DスタイリングCADを導入している。センターラインの写り込みまで滑らかになるように曲率まで連続した曲面形状で構成。 ので、どうしても似てしまうんじゃないですか?確か今朝の新聞広告でFIATが出ていましたが日本車と変わらん。 (3)その他: 実際の「走り」など、実は免許も持ってないので分かりません。

noname#10306
noname#10306
回答No.1

他のメーカーでも言えるんですけど、サルマネ車が多いと思います。 個性がないですよね。 「欲しいけど、買うほどじゃない」ってカンジです。 ゴーン氏が来る前は、AAAをウリにしてましたが、最近は違うみたいですね。 そのせいか、最近発表された衝突安全性テストでは、トヨタの躍進が目立ってました。

関連するQ&A

  • 最近の日産

    日産のディーラでティーダを見てきました。デザインは いいですね。パッと見た感じルノーの車かと思い ました。かなりお洒落です。内装も結構凝ってますし。 最近の日産はキューブもそうですが、デザインは 群を抜いてますね。 肝心の中身ですが、CVTを採用したり、ルノーと 共同開発したエンジンを積んだりしているみたいです。 最近の日産車ってやはり良くなってますか?

  • 最近の日産車について

    最近キューブがいいかもと思ってショールームに 見に行きました。そして実際にフロントシートを 揺すってみたのでですがなんかぐらつくんですよね。 こういうものかと思って聞いてみたら正常で あるとの事。 昔は日産の車は愚直だとも揶揄されましたが、 頑丈でした。先代のプリメーラはいかにもがっしりと した感じだったし、RBエンジンはどんなに酷使しても 壊れないと聞きました。そういう部分がいかにも ドイツ車を彷彿とさせて好きだったのですが。 整備士をしてる知人に聞いても最近の日産車は 以前よりちゃちくなったと言ってました。 野暮ったいデザインはルノー風に垢抜けて嬉しい のです。しかし過剰品質はコストと考えてカットしたのかなと 考えたんですけど、大切な魅力をそいだ気がします。 キューブにも一気に萎えてしまいこのまま日産党を 辞めようかと思います。最近の日産についてどう感じます?

  • 最近の日産車は

    良くなったのでしょうか? 昔日産車を3台ほど乗ってましたが、結局10年ほど前にホンダ車に乗り換えました。 ホンダやトヨタと比べて尚、最近の日産車の「ここが良い」ってありますか。 私は一度、日産車はもう懲りた者です。 ですから良くなった所を知りたいのです。 昔のナジミもありますので、宜しくお願いします。

  • 日産VSホンダ

    日産とホンダを比べたとき、現在ホンダが日産より優れているところって何だと思いますか?? ※例えば、最近の実績や事業の取り組み、将来性、社風などの点で。 みなさんのいろいろな意見をぜひお願いします。m(__)m

  • 日産ムラーノについて

    車を買おうと考えています。 最近は、日産のムラーノがなんかいいなあと思い始めたのですが、実際に乗っている方がいましたら、良ければご意見をください。 車で遊びに行くのが好きなのですが、ドライブに向いていますか?

  • 日産って・・・

    日産はアメリカではZで有名ですが、他の国ではどうなのでしょう。知名度はどれぐらいあるのでしょうか。ヨーロッパやアジアなど(これ以外の地域でも知っている方、教えてください)ではどうなのでしょうか。 また、皆さんの日産に対するイメージってどんなものですか?海外の人が感じている日産のイメージを知っている方もいらっしゃったらそちらもお願いします。 よろしくお願いします。

  • 日産 モコ

    車を買うことになったのですが、親とディーラーさんの関係で日産モコになりそうです。 あまり文句の言えない立場なので、みなさんのモコについての意見が聞きたいのです。 良い車なんでしょうか?←親意見 もし、不満な点などあればどういった点なのでしょうか? 教えてください。 でも、心理的に悪い話しは聞きたくないなぁ・・・・。と思ってしまいます。 勝手ですね。 お願いします。

  • 最近の日産スカイラインという車は、、、、?

    最近、インフィニティのマークを付けている魅力的な車を 見かけたのでよく見たらスカイラインでした。 自分的にはカッコイイ車だなと思ったのですが、アメリカでは インフィニティブランドだというのは知っているのですが、、、、 ・何故インフィ二ティG35とかQ35といったインフィ二ティブランドと  して日本で売らないのでしょうか? ・日産スカイラインはトヨタのマークII(マークX)のライバルだったと  思いますが、現在のスカイラインの価格はクラウンと同等以上のように  設定されていますが、高級ブランド・インフィニティとして売りたいのですか? これまでの日産スカイラインという名前とは全く異なる性格の車になって いるように感じますが、日産車及びこれまでのスカイラインのファンの方々は どう感じているのでしょうか?  

  • 日産は売れてる?

    最近日産は高々と再建をアピールしています。 でも本当に売れてますか?キューブやマーチは 街中でも結構見ます。しかしプレサージュや セレナなどはあまり見ないような気もします。 本当に日産は売れているのですか?それとも 少ない販売台数で確実に儲ける企業にシフト したのか?

  • 日産車のデザインってヒドイですか?

    私は免許も持ってない素人なのですが、日産のデザインはおしゃれだと思います。 特にマーチ、キューブ、ムラーノ、スカイライン、フェアレディZなどが良いと思います。 理由はコンセプトがしっかりしてて、ディテールと全体のバランスが良いからです。 (逆に他の日本車はこの点があまり良くない気がします。) でも最近ネットとかで日産車の評判を見ると、デザインがヒドイという意見をよく目にします。 自分の中では日産がダントツだったので、衝撃を受けました。 私の感覚が変なのでしょうか?日産車のデザインが駄目だというのはどうしてでしょうか? 別に多数派の意見に流される必要はないと思いますが、車に詳しい人の意見を聞いてみたいと思って質問しました。 人の感性は曖昧なので難しいですが、できるだけ具体性のある回答をください。 ちなみに他に好きなメーカーはBMW、ボルボ、フォルクスワーゲンなどです。 ホンダのインサイトはホンダらしさモダンさのバランスが取れていてカッコいいと思いました。(インテリア以外) トヨタならクラウン、IQとかがカッコいいと思います。