• ベストアンサー

CATV接続のネットワーク設定

CATV接続で2台のパソコンを利用しています。 両パソコンをネットワーク接続したいのですが設定がうまく行きません。 参考になるURLがあればお教え下さい。 OSは2台ともWindowsXP Proです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trapk
回答No.3

JCOMでは、CATVモデムがMACアドレスを保存してます。 ですから、付け替えるときには少なくとも10分前後 モデムの電源を落とす必要がありました。 ルータの設定で厄介なのは、ドメイン名を取得して、ルータに設定する必要があります。バッファローの製品ならドメイン名通知という場所です。 ドメイン名は、JCOMでは、ネット上でルータ利用登録を行うと、表示されるようになっていました。 (つまり、最初は1台で直接繋ぐ必要があるわけです) この設定を行わないと、ローカルのサイトやメールが使えなくなります。 DNSは、自動取得なので、通常のページは開くのですが。 http://www26.tok2.com/home/sasbeach/wlarl11ljcom.htm 機種や、CATVの会社が違うと多少異なるかもしれませんので、参考まで。

参考URL:
http://www.airstation.com/menu/products/sys_guide/01.html

その他の回答 (3)

• mura6993
回答No.4

質問の内容は2台のPC間でのネットワーク接続(ファイル・プリンタの共有)でしょうか? Win XPによるネットワーク セットアップ ウィザードをしてみてください。その上で、ウィルスチェックソフト等のファイアウォールの設定をしましょう。

参考URL:
http://www.aibsc.jp/joho/otasuke_m/piertopier/02/
  • byoritu
回答No.2

私の場合のトラブルは、一旦全てのPC・モデム・ルーターの電源を切り、モデム->ルーター->PCの順に電源を入れれば解決したのですが。 それと、もう一つ考えられる原因はPCに入っているLANカードのドライバが正常ではないことです。これが原因になる可能性もあるようです。

• byoritu
回答No.1

CATVは以前から2台で接続していましたか?それとも、最近2台で接続しましたか?それによって回答が異なります。一応、後者の場合で私の状況での方法を。 恐らくブロードバンドルーターなどをCATVモデムとPC間に敷設していないからでは。それであっさりと問題は解決しました。

bu9bu9
質問者

補足

説明不足でした。再度、PC環境について説明いたします。 CATVは一昨年からです。PC2台はどちらかといえば最近です。 LANケーブルの接続状況は CATVモデム→BroadBandルータ→2台のPCに接続です。