光、catv同時接続(併用)について

このQ&Aのポイント
  • 一台のパソコンで光とcatvを同時に利用する方法はあるのか
  • ネットワーク接続のフルマップと違う絵になる問題の解決方法は
  • 光をインターネットに、catvをソフトに使う接続を実現する方法は
回答を見る
  • ベストアンサー

光、catv同時接続(併用)について。

光と、catvに加入しているのですが、一台のパソコンでどちらも使うことは可能でしょうか?    また、接続についてなのですが、今、↓のような接続をしているのですが、ネットワーク接続のフルマップと違う絵になっているんです。  どのようにしたら同時接続できるでしょうか?  理想としては、インターネットは光で、ソフトはcatvを使うといった接続にしたいです。  今、ホストはcatvになってます。 接続      パソコン - ルータ(NTTからのレンタル) - VDSL                |               ルータ(自前の) - ケーブルモデム                                                                                   といった感じです。 画像はネットワーク接続のフルマップになります。 OSはwin7です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

光とcatvを一台のパソコンで同時接続してどちらも同時に使うことは不可能です。切り替えて使うことになります。

その他の回答 (4)

• prum
回答No.5

フィルタ型ルーティング機能のあるルータの一例 http://note.ie-t.net/1200316221 フィルタ型ルーティングは、IPアドレス・プロトコル・ポート番号によって同一経路を 複数のゲートウェイへ振り分けることができる機能です。これにより、複数プロバイダの 同時接続などが可能となります。 http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/filter-routing/filter-routing.html

• haromo007
回答No.4

パソコンにもうひとつLANをつんで下のようにつなぎます。 パソコン - ルータ(NTTからのレンタル) - VDSL  | ルータ(自前の) - ケーブルモデム 次にPCに仮想PCソフトを入れて、PC内にもうひとつPCを立ち上げます。 それぞれのPCで別々の回線につなげれば同時接続できます。

• 45yama
回答No.3

WANロードバランス機能の付いた、企業向けルータであれば 簡単ですけど。  汎用品では、難しいのではないでしょうか。 http://www.allied-telesis.co.jp/solution/wlb/index.html 

• ri_no2004
回答No.2

やってみたことはないのですが、多分可能かと思います。 例えば各ルータのIPアドレスが NTTルータ:192.168.1.1 CATV側ルータ:192.168.1.100 と仮定しますと PCのIPアドレス設定を192.168.1.**(1,100以外任意)として デフォルトゲートウェイを使用回線ごとに変更すればよいかと思います。 この場合では、ひかり回線からアクセスする場合はデフォルトゲートウェイを192.168.1.1 CATV回線の場合はデフォルトゲートウェイを192.168.1.100 ただ、都度デフォルトゲートウェイを書き換える必要がありそうです。