• ベストアンサー

経理の志望理由

経理職の志望理由で、コツコツした作業が好きで、簿記が得意、大好きといったことは志望理由としては弱いですか?もちろん面接や書類用にもっともらしく書き直すつもりですが。 嘘ではなく本当に好きで、それ以外の理由が思い当たりません。 好きなことならば、辛くてもめげずに長く働けそうだし、自分にとっても会社にとっても良いと考えたのですが・・・ みなさんはどんな理由で経理を選びましたか?

noname#159289
noname#159289

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.3

コツコツした作業が嫌いで、簿記が嫌いだけど、世の中が損益計算書で 回ってるから勉強のつもりで経理を選びました。 多分質問者さんと正反対の性格。こんなのもいるってことで・・・ 「好き」で1級まで取れば本当に好きなことと努力できる人間で あることが証明できます。 あと一つ欲しいですね。 余談ですが、私は中途採用の面接の際に長所として「真面目でコツコツ」 って書く人を回避してます。 ・自分の作業にのみ没頭し全体的な位置付けが把握できない ・指示待ちで報告や相談が苦手 ・他部署に経理上の問題を説明できない といった傾向があるんですよね。 ジョブローテーションが盛んな大手以外は固定化された面子で働くのが 事務系ですので周囲と協調できないのは致命的です。 数字を握ってれば突然会社の偉いさんから説明を要求されたりします。 年上ときちんと話が出来ないと使えない子になります。 自称真面目にありがちな働く上でのネガティブ要素を積極的に消しに行くような プレゼンは有効ではないでしょうか。

その他の回答 (3)

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.4

経理と云うと皆さんすごいと云いますが,経理は会計に関する事務なのです。早い話が誰でも出来るのです。むしろ,簿記1級を取得したので,財務・会計・損益計算および貸借対照表を会社で実際に作成したい。と云う意気込みが欲しいです。 皆さんはどんな理由で経理を選びましたか?これはたまたま選ばれただけです。と云うケースがおもです。だから,本当に,この分野の仕事をしたければ,勘定科目・仕訳事典始め財務管理基礎講座のような本を沢山読む事をすすめます。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

あなたは新卒でしょうか、中途採用でしょうか。 新卒ならば経理が好きという理由でも良いと思います。 ただそう言う以上は最低限の簿記や会計学の知識は身につけておく必要があります。高卒ならば簿記3級、大学ならば2級はとりましょう。 そうでなければただの好き嫌いというだけの意味にしかなりません。 またなぜ好きなのかと言う理由は面接で上手に説明できるように考えておきましょう。 中途採用ならばただ好きというだけでは全く意味はありません。 それよりは実務経験がどれほどあるか、その裏づけの知識は何を持っているかというような具体的能力の証明が必要です。 その証明は「職務経歴書」で具体的なあなたの職暦の内容を書きます。その中であなたの能力が会社が必要としている能力に十分値すると言うことをわからせなければいけません。 と言うことで「好き」はすべての仕事の元だとは思いますが、現実にはその裏づけがないとなかなか相手を納得させられないでしょう。

noname#159289
質問者

補足

説明不足で本当に申し訳ありません。 私は新卒でも中途でもありません。大学卒業してから会計士を志ましたが、挫折しました。3年粘って、心が折れて逃げ出しました。よって職歴がないため実務未経験です。資格は日商1級のみです。 財務諸表を読めるようになりたいなーという軽い気持ちから、独学で簿記→楽しい、もっと極めたい→会計士やってみよう、といった感じでここまで来ました。 もっと相手を納得させられる理由がなければなりませんね、ありがとうございます!

  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

いくら簿記が好きでも、継続して経理事務をすることとは、全く結びつきません。 経理職に関しては、日照簿記検定1級もしくは、2級に合格した人だけが希望できる職種の一つです。 経理事務職を、ただ簿記が好きでやられては、企業やお店に多大なる損害の元になります。 是非に、一般事務職を希望されることです。

noname#159289
質問者

補足

確かにおっしゃる通りだと思います。 私が簿記が好きだからといって、会社側からしたら、それで?って感じですよね。 ありがとうとざいました!

関連するQ&A

  • 経理志望理由の書き方

    現在派遣社員で働いています。3月末に契約が満了になります。 次の職場は経理希望で、紹介もりあり近々面談にいくのですがその際の理由で困っています。 理由は、知人が最近起業したので、将来はその会社を手伝いたいのです。 いつかは財務諸表で会社の経営状況を判断したり、そういうところまでいけたらと思っています。 そのための準備でというか、経験を増やすために経理を希望しています。やはりそういう志望理由は良くないのでしょうか? 簿記の知識は多少ですがあります。

  • 面接今まで事務職(経理)を志望していたのだが、営業職に変更した理由。

    面接今まで事務職(経理)を志望していたのだが、営業職に変更した理由。 私は転職中で、前職販売職でした。4月に会社を辞め、異業種である経理の仕事に就くため転職活動を進めていました。しかし、今現在で経理の仕事に就くことが叶わず、諦めて営業職のほうに就くことにいたしました。昨今の情勢をみる限り、このまま経理の仕事を探し続けるのは得策ではないと判断しております。また生活ということもあり、営業職が不本意であっても仕方ないと考えております。 ここで質問なのですが、面接の際なぜ「今まで経理を志望していたのに営業を志望するようになったのか?」という質問の答え方について考えあぐねております。率直に「経理がないから営業にしました」とするわけにはいきません。実際、1社書類選考が通り、面接を控えております。面接でどのように答えようか迷っており、たとえばどのような回答の仕方があるか、皆様にお聞きしたいと考えております。 またもう1点お聞きしたいことがあります。自分としては以下のように答えようと思っております。このような感じでいいでしょうか? 「経理を志望し面接をしていく中で、経理の職種の実態がどのようなものかがわかった。具体的には、経理のよう営業といった第一線の仕事をサポートする業務よりも、会社の最前線で活躍する仕事が自分に適していると思った。そして前職の販売職ででも売り込みの仕事を経験しお客様に商品を多く買っていただくことができている。ここから、自分はこの先営業の仕事に携わることで自分の力をより発揮でき、貴社に貢献できると考えた。」

  • 転職、志望理由について

    今月から転職活動を始めたものです。 転職エージェントや派遣会社(今は主に紹介派遣です)に登録し、徐々に書類を提出していっているような段階なのですが、一番ネックなのが志望理由です。 私は、この度経理職種を希望しています。 全くの未経験では無いですが経験が浅いので、(以前は別の職種だった) 「どうして経理を志すようになったのか?」は必ず突っ込まれるところだと思い、 志望理由としても取り入れるようにしています。 しかし、「なぜうちなのか」という志望理由。。 派遣会社等に登録すると、その日に企業名を知らされ、 「明日までに履歴書を書いてください」と言われ、 確かに早く出した方がいいと思うけど、企業研究が難しいです。 我ながら嘘っぽい上っ面な志望理由だなと思います。 ただ、面接に進んだ企業でも志望理由をあまり聞かれた事がありません。 転職理由や職務履歴等は必ず聞かれますが、 中途の、それも経理という職種ではあまり会社に対する志望理由は重視されないのでしょうか。 また、転職経験者(特に同じ経理の職種の方)の方々はどのように対処してきましたか? 経験談を参考にしたいです。 宜しくお願いします。

  • 経理事務の志望動機

    20歳女です。経理事務の面接を受けることにしたのですが、履歴書に書く志望動機について、添削お願いします。 『(ここには会社の社風が入ります)』という貴社の社風に魅力を感じました。 経理事務の仕事は未経験ですが、高校時代に身につけた簿記等の資格を活かして、1日も早く事務員としての役目を果たせるよう、業務に取り組んでいく所存です。 何卒宜しくお願い致します。 上記のように書こうとおもうのですが、 1、会社の社風についてもう少し触れた方がいいでしょうか? 2、『高校時代に身につけた簿記等の資格を活かし』と書きましたが、資格所持欄に全商1級と書くので、書かなくてもいいのでしょうか? 書類選考のあとに面接となっているので、面接してみようと思われるような履歴書にしたいという気持ちがあります。 アトバイスお願いします。

  • 経理の志望動機

    経理職に転職した方、志望動機は何てしました? やはり計算が得意などですか?

  • 経理事務の志望動機について

    こんばんは。いつもありがとうございます。 私は現在までに営業事務(正社員1年)と一般事務(契約職員・半年)を経験した20代半ばの者です。3月に一般事務としての契約を終えます。 この先のキャリアを考えると、現在の一般事務を続けていてはあまり身につくものがなく、転職を考えています。(営業事務はやりがいがありましたが、正直、またもう一度やりたいとは思わないです…)そこで、派遣での経理職を目指して簿記3級を勉強し、先日試験を受けてきました。(結果はまだわかりませんが…) 経理を志望している理由として、長く勤められそうであることや、地味な作業が好きなこと(経理職の方、違っていたら申し訳ありません)であることなど、正直これだというものがありません…。 そこで、 (1)現在、経理事務をしている方、もしくは経理事務を目指している方は、どのような志望動機を持っていた(いる)のでしょうか (2)経理事務をされる前の経理のイメージと、実際の経理事務が違っていた点 をお教えいただければ、と思っています。 聞いてどうするの?といわれてしまうかもしれませんが、みなさんがどのような思いで経理を目指されているのかを知りたいと思っています。 抽象的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 事務職・志望理由

    今事務職を希望しているのですが、志望理由が「几帳面だから・お金等の管理をするのが得意・細かい作業が得意」なのです。このような理由でもいいのでしょうか?これをどうまとめればいいのか分かりません。。。アドバイス下さい!!!

  • 【急いでます】病院の経理事務の志望動機について

    病院で経理事務への転職を考え、応募をするところなのですが、志望動機についてご指導願います。 まず、病院で働きたい理由として、幼少のころ入院し看護師さんに憧れた(着ていたウサギのエプロンが可愛く、それが着たかっただけですが)ことがあります。そのころは『特別』な人でないと看護師になれないと思っていたし、退院してすぐ忘れていました。前職で事務を約6年間経験しており、昔の夢を思い出し医療事務の資格を取りましたが、経理のほうが長く続けられるかなと、日商簿記2級も取得しました。 これをまとめようと思っているのですが、入院したエピソードがまとまらず面接時に話してもいいかなと思ったのですが、まず書類選考ですので面接までいけるかも不安でこちらに投稿する次第です。 質問としては (1)入院し、看護師さんに憧れたエピソードは不要か。 (2)医療事務ではなく、経理事務で応募することに対して、そのまま(長く働けるから)告げてもいいものか。 (3)書類選考に関して上記2項目に触れたほうがいいのか否か。 悩んでいます。 言葉をまとめる作業が苦手で、書類作りにも苦労していますが、上記の説明で分かって頂けるのかも不安ですが。。。 どうかご指導お願い致します。

  • 経理志望の場合の企業の志望動機について…

    経理志望の場合の企業の志望動機について… 経理未経験ですが、書類選考がとおり、今度面接があります。ファーストフード店を展開している会社になります。仕事に対しての志望動機は考え付くのですが、どうしてその企業を受けたかという会社に対しての志望動機が思いつきません。 例えば、現場で働くなら、商品や店舗の雰囲気にひかれた、や販売の経験を生かしたい、などできると思うのですが、自分は今まで接客経験はありますが、事務経験はありません。経理なのに店舗の商品に興味がある、などは志望動機として通りませんよね。 どのように企業の志望動機を考えていけばよいのでしょうか?どうかアドバイスお願いします。

  • 経理職に就きたい

    日商簿記の1級だけでは仮に就職できても経理以外に回されるかもしれないと不安になっています。確実に経理職に回されるようにするにはどうしたらよいでしょう?履歴書には「経理職を強く希望」と書くつもり(思い切って「経理職のみ希望」にすべきでしょうか?)ですが効果のほどは微妙そうです。内定の時点ではどの部門に回されるかわからなそうですし…。

専門家に質問してみよう