著作権について

このQ&Aのポイント
  • 自分のホームページに掲載したり、画像を使ったりする際は著作権に注意しましょう。
  • 質問の場所にアドレスや団体名を掲載することは問題ないか、即消去になるかは分かりません。
  • 自分のページでホームページのロールオーバー効果を再現したい場合、アドレス又は団体名を掲載しても良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

著作権?について

いつもお世話になっております。 先日からホームページのことでいくつか質問をしつこくしている者です(汗) 回答してくださる方が分かりやすく教えてくれるので、助かります。ありがとうございます。 そこで、またまた質問なんですが・・・スミマセン。 ここでこういった質問をするときに、【ここのホームページに載っている方法をやりたい!】といったときに、文章で説明しようとすると日本語もなかなか難しく、言いたいことがちゃんと伝わるかどうか悩みます。 その時に、その発見したホームページのアドレスまたはその団体名を実際に載せて、【コレ】なんですけど。。。って言いたいんです。 そうすると説明がものすごく速くなるし、言いたいこともわかっていただけるかと思うんです。 でも、そこで気になるのが著作権ですよね。 私も著作権について詳しくは分かりませんが、勝手に自分のホムペに掲載したり、画像などを勝手に使ったり、変えたりしてはいけないってことですよね? たとえばここの質問の場所にそのアドレスや団体名を乗せても問題ないのでしょうか? それが載っていた場合は即消去になるんですかね? 【ここのホムペの写真のロールオーバー効果】を自分のページでもできるようにしたいんです。 ↑・・・といったような内容で、アドレス又は団体名を掲載してもいいんでしょうか? そうすれば、もし回答してくださる方も、ああ、この人はこれがやりたいのか。といった風に分かってくださると思うんです。。。 なんだか支離滅裂な文章で大変申し訳ありません。 このことについて分かる方、教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

一般的な話としては、リンクやサイト名の掲載をしても著作権の侵害とは言えません。 閲覧者は結局そのページに言く訳ですし。 少々ややこしいのは、(ここでは出来ませんが)画像に直リンクするケース。 これは画像自体が表示されてしまうので、やり方次第では自分のコンテンツの一部の様に見せる事が出来ます。 裁判で争うほどの話ではありませんが、マナーとしてはやってはいけない行為とされていますね。 あとは企業名や商品名が商標登録されている場合。 使用料を請求するところはまずありませんが、権利表記をサイト内にして欲しいなどの要望はあり得ます。 ま、これも別に刺されることはありませんけどね。 話をまとめると、仰る程度の話なら気にせずリンクを掲載して良い、ということです。

ragasa
質問者

お礼

ありがとうございます! よく質問のページや回答ページなどでリンク先のアドレスが掲載されているので、それはいいのかな?とか考えてしまって。 たしかに、画像をそのまま使うわけでもないし、変化させたりするわけではないですしね。 助かりました。 これで私の言いたいことがうまく伝わると思います。