• ベストアンサー

定義域ごとにグラフが描けるフリーソフト

高校数学程度までの関数のグラフを描けるフリーソフトを探しています。 他の質問などで出たGCalc-Plusというソフトを使ってみましたが、定義域ごとに別の関数を描けるような機能が見当たらず(その機能があることに私が気づいていないだけかもしれませんが、ヘルプも読んだものの該当する項目もなく、色々といじくってみましたが結局描けず断念してしまい)、困っています。 EXCELのようなソフトの扱いなどもあまり詳しくないもので、操作が容易もしくは説明書きが詳細なフリーソフトがあれば教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aregoma
回答No.1

GCalc-Plusの作者です。 「定義域ごとに別の関数を描ける」の意味がはっきりしないのですが、陽関数y=f[x]で x の区間によって異なる関数を描くこと、たとえば x<0 で y = 2x を、0<x で y = Sin[x] を描きたいというのであれば、GCalc-Plus でも If[x<0, 2x, Sin[x]] のようにすると、可能です。 詳しくは、http://homepage3.nifty.com/Sadabo/GCalc/FAQ.html の「区間で場合分けされたグラフは作れますか?」 をご覧ください。 「定義域ごとに別の関数を描ける」が別の意味であれば、具体例を教えてください。お役に立てるかもしれません。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/Sadabo/