• ベストアンサー

タワーディフェンスのゲームを作りたい。

タワーディフェンス型のゲームを作ろうと考えています。 (ある程度凝ったグラフィックのものを作ろうと考えています。理想はKingdom Rushです。) そこで既に持っている Flash MX を使って作ろうと考えているのですが可能でしょうか? (新しいverのFlashが購入できればとは思うのですが価格的に厳しいので。) あと廉価なもので、タワーディフェンス型のゲームを作るのに向いていそうなソフトはありますでしょうか?  詳しい方、実際に作った事がある方等いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

• akwbt
  • お礼率15% (9/59)
  • Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dmq
回答No.1

FlashMX単体でも可能か不可能かと言えば可能ですが、スクリプト周りが ActionScript1.0(初代)と貧弱なので、画像やムービークリップだけFlashMXで 描いてパーツごとにswfに吐き出し、無料のActionScript3.0開発ツール 「FlashDevelop」でスクリプトを書いていくのが、一番楽だと思います。 洋物ツールで、慣れるまでは手強いですが、設定で日本語表示も 可能ですし、慣れると大抵のFlashゲームが作れるようになります。 Flashにこだわらないなら、FlashDevelopでAIR※を使うことによって、 iPhoneアプリやAndroidアプリなんかも作ることができます。 (※AIRとは、Flashと殆ど同じ手法・プログラムでiPhone・Android・ Windowsアプリなどを作れてしまうフレームワークです)