• ベストアンサー

液晶テレビの手入れ

テレビの下の方にシミのように横一線が茶色になってしまい、買い換えました。 説明書を見たら、液晶画面は化学ぞうきんは使わないとありました。 いままでは、ほこり取りモップだったり、マイクロアイバァー布を水にぬらし固く絞ったもので手垢などをふきとっていました。 ひょっとしてそのせいで画面がやられてしまったのかな? 皆さんはがめんの手入れはどのようにしていますか? 教えてください

• hymr
  • お礼率79% (638/804)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunchild12
回答No.2

メーカーサービスに問い合わせると以下のような回答です。 (1)軽い汚れや埃はパソコン用のハタキで。 (2)それで無理なら眼鏡拭きやビロードを濡らして固く絞ったもので、強く押さえずに拭く。 (3)さらにそれ以上の汚れは、メーカー純正の『お掃除キット』を購入し、それで掃除。 尚、お掃除キットには、専用クロスと専用洗剤が同梱されているそうです。 市販の洗剤は絶対に使わないで下さい。 パネル表面が変質しますので。 たとえば、シャープのお掃除キットは、確か…3000円弱と聞いたような記憶があります。

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました お掃除キットがあるんですね 子供がいるので、メーカーに問い合わせてみます。

その他の回答 (5)

noname#211632
noname#211632
回答No.6

「化学ぞうきん」とは吸着剤として鉱物油系の薬剤が染み込ませてあるものです。 家庭向けレンタルサービスで有名な○スキ○などのモップやクロス類のことです。 パソコン用のハタキや清掃用クロスは静電気で吸着させたり、繊維に絡めて取るので問題ありません。

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました 友人達もモップで掃除してると言っていたので、早速教えます

noname#252929
noname#252929
回答No.5

ほこり取りのモップは、使用厳禁のものです。 ほこりを絡ませてくっつける為に、特殊な油でコーティングされており、その油が付くと、表面処理が痛むからです。 すでに書かれているような方法での掃除しかありません。

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました モップ厳禁ですね

• nijjin
回答No.4

画面の表面は特殊な処理が施されておりこれがはがれる、傷が付くなど損傷するとその部分が正常に映らなくなります。 表面の処理に影響を及ぼさないように液晶モニター用のクリーニング製品を使うなどそれ用のものを使うのが一番です。

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました クリーニング製品は電機やで売っているのかな? 探してみます

• hokke1
回答No.3

ティッシュペーパーでほこりを拭く程度です。 そんなに大層な手入れはしていません。

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました

• nrhp618
回答No.1

ぞうきん類の使用は一切の厳禁行為そのものです。 叩く程度が限度です。

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました