• ベストアンサー

SHARP液晶テレビの液晶パネル(画面)のお手入れについて

液晶テレビの液晶パネル(画面)のお手入れについて、取扱説明書には、 ・液晶ディスプレイパネルの表面は、柔らかい布(綿、ネル等)で軽く乾拭きしてください。硬い布で拭いたり、強くこすったりすると、パネルの表面に傷がつきますのでご注意ください。 ・ディスプレイパネルの表面にホコリがついた場合は、市販の除塵用ブラシ(静電気除去ブラシ)をお使いください。 などと書いてあります。 そこで質問ですが、ノートパソコン液晶画面のお手入れに(画面についた指紋やホコリを拭き取るのに)下記のURLのクロス(液晶ディスプレイお手入れ用) http://www.loas.co.jp/LoasWebProduct/search06/C/search06_4967101176927.html を使っているのですが、このクロスで液晶テレビの画面を拭いたりしてもいいものでしょうか? やはり、液晶テレビ専用のクロスを購入したほうがいいでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

noname#179842
noname#179842

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.2

シャープ製については表面加工の関係で、マニュアルを尊重ください。 表面コーティングはとても弱いということです。 ご質問の商品については、多分大丈夫とは思いますが…シャープ製テレビ画面に適合するか、しないかは不明としか、お答えできません。 なお、市販の除塵用ブラシの中には、シリコン含有や油分で吸着するタイプもありますのでご注意です。 今の製品ではわかりませんが、2006年製のものでコーティングが剥げた事例を何件か見ています。

noname#179842
質問者

お礼

メーカーにより表面コーティングの強弱があるのですね。 やはり液晶(パネル)の安全を考えて、メーカー推奨品のクロスを使用しようと思います。 回答していただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#140925
noname#140925
回答No.1

PCモニタもTVも、使用されている液晶パネルについては同じですから、PC用の物を使用して構いませんよ。

noname#179842
質問者

お礼

私も、「パソコン用と併用しても、たぶん大丈夫だろう」とも思いましたが、No.2の方が言われるように、やはり液晶パネルの安全を考えてメーカー推奨品のクロスを使用しようと思います。 回答していただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコン液晶画面手入れ

    液晶画面にコーティング加工をしてあるパソコン画面の手入れで、汚れをふき取るさい、「やわらかい布で軽く~乾拭きするように」と、聞いていましたが、それでは、汚れが落ちなく、困ることもあります、スプレーの様なもので、表面を傷つけず、安心して使える、画面洗浄剤のような物は、ありませんか、お教えください。

  • 液晶テレビで光沢のあるパネルとないパネル

    液晶テレビで表面が光沢のあるものと、光沢のないパネルがありますが、どちらが画質がきれいなのでしょうか? また、どちらがお手入れが楽で、より耐久性があるのでしょうか? 液晶パネルはウェットティシュで拭いて汚れを取ってもも大丈夫なのでしょうか?

  • 液晶テレビのお手入れ

    先日子供が液晶テレビAQUOSのディスプレィに、プラスチック製の固いシールを貼り付けてしまい、シールは綺麗に取り除くことが出来ましたが、白く曇った跡が残りました。 液晶ディスプレイ用のクリーナーを直接拭きつけ、ネルでこすってしまったところ広がってしまったような気がします。 良い対処方はありませんか?

  • 液晶画面はどのようにお手入れされていますか?

    特にパソコン、テレビなどです。 先日、汚れが気になったので、市販のウェットタイプクリーナーを使おうと思い、裏面を見てみると 品名:ウェットタイプクリーナー(液晶画面用) 材質:TCF不織布(レーヨン) 成分:精製水、エタノール、界面活性剤、防腐剤 ※光沢タイプの液晶画面には対応しておりません。 などと記載されていましたが、今ほとんどの家電製品の液晶画面は「光沢タイプ」なのでは。やはり、液晶画面を掃除する時は、少しでも水気を含むクリーナーは避け、ドライタイプのものを使うべきなのでしょうか? と言うのも、私のノートパソコン(vaio、2008年製)の説明書には、液晶画面には、市販のクリーナーは使わず、柔らかい布で乾拭きするとありましたので。液晶画面は、そこまで水気に対して、非常に弱いものなのでしょうか?

  • 液晶テレビの手入れ

    ブラウン管テレビから液晶テレビに買い換えたのですが、手入れの際に以前のブラウン管なら適当にタオル等で画面を拭いていたのですが、液晶テレビは何だか画面の部分がやわらかそうです。よい手入れの方法や道具があれば教えてください

  • 液晶テレビの手入れ

    テレビの下の方にシミのように横一線が茶色になってしまい、買い換えました。 説明書を見たら、液晶画面は化学ぞうきんは使わないとありました。 いままでは、ほこり取りモップだったり、マイクロアイバァー布を水にぬらし固く絞ったもので手垢などをふきとっていました。 ひょっとしてそのせいで画面がやられてしまったのかな? 皆さんはがめんの手入れはどのようにしていますか? 教えてください

  • 液晶テレビのお手入れについて

    テレビの買い替えを検討しており、液晶にしようかと考えているのですが、電気屋さんで液晶テレビの画面の手入れについて、やわらかいもので拭く・物が当たると駄目、画面自体がやわらかいので衝撃に弱い・手入れには神経を使ってくださいといわれましたが、本当にそこまで神経質にならないといけないものでしょうか?購入はパナソニックのビエラを考えています。現在使用している方、アドバイスをお願いいたします。

  • 液晶パネルをふと見たところ・・

    先月ヤマダ電機で、REGZA 42Z3500 を購入したのですが、以前テレビの視聴後、液晶パネルをふと見たところ・・樹脂の汚れ(爪で汚れをカリカリ擦ると取れました) みたいなものがありその時は何か液晶パネルに食べ物などをこぼして付けてしまったのかな??と、あまり気にしていなかったのですが、今日、テレビの視聴後、液晶パネルをふと見たところ・・・また樹脂の汚れみたいなものがついてるではありませんか。しかもその汚れが5箇所にも及び、さすがにおかしいと感じたので、まじまじと液晶パネルの表面を見たところ、パネル表面に小さいプツプツした気泡が確認出来、樹脂みたな汚れが液晶パネルの内側からにじみ出てきているように見えました。、ドット抜けとかではなく一体これは何なのか・・・恥ずかしながら、この液晶テレビは私の家の一番の財産なので恐ろしいです。どなたかお詳しいかたがいらっしゃいましたら、ぜひお教え願えませんでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。小さい子供もおらず、またテレビ付近で食事などは一切しておりません。

  • 液晶画面の寿命は・・・・?

    パソコンのディスプレイについてはよく分からないのですが、表面が柔らかい液晶画面です。表面の汚れをきれいに取っても、下層部に斑点のようなもの、ある模様なものが出ています。これは液晶が劣化しているのでしょうか? 私のは98で、購入してから5年位経過しています。現在は気にするほどのことは全くないのですが、これからだんだんと劣化していくのでしょうか?表面をOAクリーナーの柔らかい布でよく拭くのですが、これはあまり押しつけるといけないのでしょうか? ご教授して頂けませんか?宜しくお願いします。

  • 液晶テレビ(液晶周りのフレーム)の傷

    液晶テレビ(液晶周りのフレーム)の傷  最近の液晶テレビの液晶周り、フレーム?とでもいうのでしょうか。 そのフレームの色はほとんどのテレビで黒、しかも光沢のあるタイプが多いですよね。 我が家の液晶テレビも光沢のある黒です。  携帯電話やゲーム機でも光沢のある黒だと、指紋や傷が目立つ上に埃もつきやすい・・・。 先週届いた我が家の液晶テレビのフレームにも埃が多くなった為、軽く拭き掃除をしたら 細かい傷が無数に・・・。乾拭きしたせいですね。傷と言っても光にあてれば分かる程度なんですが。  買ったばかりなので神経質になっているだけなんですが、 皆さんは液晶テレビの掃除(特に埃に対して)はどのようにされているのか をお聞きしたいと思います。宜しくお願い致します。