• ベストアンサー

東大について

法学部 第一類-検察官、裁判官、弁護士 第二類-官僚 第三類-閣僚? 学科に照らし合わせると 第一類=法学科 第二類=行政学科? 第三類=政治学科 でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ennalyt
回答No.2

第1類(私法コース) 第2類(公法コース) 第3類(政治コース)

djagmwtajd
質問者

お礼

ありがとうございました

djagmwtajd
質問者

補足

第1類(法学) 第2類(行政学) 第3類(政治学) と言う事でしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

質問の意図がよく良く分かりませんが、類別は一応の目安でしょう。 I類は法学系 II類は経済系 III類はその他の文系 となるのでしょう。 それも 3年に進級する時 成績の悪いものは、 其の属系に進級できないシステム。 逆にIII類から I類や II類に進級できる。 目的は、2年間の教養課程で 自分の進むべき類系を 良く考慮し直して 進級=専攻しなさいという事。 大体、文系の卒業後の進路は、つぎの通り。 I類の上位者順に、大学院(大学教授)  国家試験(官僚)  司法試験  大企業。  II類の上位者順に 大学院(大学教授)  国家試験(官僚)  大企業。  III類も上位者順に 大学院(大学教授)  大企業。  これが、東大卒業者の大まかな進路でしょう。  貴方の表示した類別は、現実的ではありません。 息子を東大卒にした親より。 

djagmwtajd
質問者

補足

文科I、II、III類ではなく 法学部の第一、第二、第三類と言う意味です