• ベストアンサー

手形の振出日と引受日の違い、為手と約手の違いなどについて。

去年になりますが会社に入りまして 経理の所属になるのですが・・ 手形の振出日と引受日の違いを教えて下さい。 今まで同じ意味だと思ってたのですが 違うんですよね? 振出日って手形を振り出した日? 引き受け日っていうのは何ですかね、銀行が引き受けた? 約手と為手の違いって、 約手はその人・会社に約束して払うって意味ですよね? 為手はよくわからないんですがどこからかの会社から もらった手形を違う会社に払うって意味ですかね? 経理として知っておかないとまずいので どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7792
noname#7792
回答No.2

約手は振出人が支払う手形で、為手は振出人が支払い人ではない手形、つまり振出人が第3者に支払いを引き受けてもらい、受け取り人に渡すと言う手形です。よくあるのは、受け取り人が手形を発行し、支払い人に引き受けてもらい、自分で持っておくというのが多いかな? ちょっとややこしいですが、こんなもんでどうでしょう。

haiji
質問者

お礼

いえいえわかりやすかったです! 後半がちょっとわからないかな?って感じですが 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

日商簿記三級から復習だーーーー がんばってね。 ここの文字数で書きけるものではないです。

haiji
質問者

補足

お言葉ですがご回答になっていないと思われます。 書ききれる分だけすみませんがお願い致します。 ご回答ありがとうございます。