• 締切済み

電線と木

家の前面の道路に電線が3本、上・中・下と走っていて、その真ん中からうちの家に引き込んである 黒い線があります。 その近くにある木がかなり大きくなって、もうすぐその線にかかりそうです。 これが電線であるとすると、木に接触したら良くないのでしょうか。 前の質問などを見てみると、電力会社が危ないと思ったら伐採を依頼しにくると ありましたが、それまで放っておいて大丈夫なんでしょうか。

みんなの回答

• deru
回答No.3

>木がかなり大きくなって 電力会社に電話すると対応してもらえます、多分伐採になると思いますが、どうせなら枝だけでなく幹の部分からから切ってもらうようにした方が良いと思います。 今後、その木が邪魔になって有料で伐採するとなると、かなりの金額になりますので、必要の無い木ならなるべく元のほうから切ってくれるよう頼んだ方が良いと思います。

shitsumonga
質問者

お礼

なるほど。 あとあとのことも考えたほうがいいですね。

• qwe2010
回答No.2

電線と木が接触しているところは沢山あります。 電線は被膜されているので、すぐに事故が起きるわけではないようです。 心配であれば、電力会社に連絡してください。 すぐに何らかの返答があります。

shitsumonga
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 今まで全く気にしていなかったのが、 急に気になりだして。 1度、電力会社に言ってみようかなと思います。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

早急に電力会社に連絡して対策を協議した方が良いと思います。  最悪の場合には断線事故になる可能性があります 木を切るか電線に保護チューブを設置するかの選択になると思います。

shitsumonga
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 そうですか、やっぱり早めに対応したほうがいいですか。