• ベストアンサー

2人乗りの時に違うことって?

2人乗りの時に違うことって? 2人乗りの時って一人で乗るときに比べて違いは加重のみですよね?一人で乗るときは大丈夫なのですが、2人乗りの時に限って発進時に何かが軋むような音が出ます。私は75キロ、相方は55キロといったところです。新車(半年くらい)のリッターバイクなのでサスペンションはへたってないです。設定はノーマル。音が出る原因は何が考えられますか(^_^;)?聞いた感じでは前輪からシート下あたりの気がするのですが・・・バロンでは分からないから様子見てと言われてます。走りに影響ないですが気になるんですよ(T_T) リアサスをタンデムに合わせて一段硬くしてみようとは思っていますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • josyua
  • ベストアンサー率40% (165/403)
回答No.1

音の出処は、一般的にはリアサスでしょう。2人乗りの場合、荷重が増えるので当然その分、車体の沈み込みも多くなります。 一段硬くと言われてますが、私はタンデムする場合、一人乗りの時より二段硬くしています。 それでちょうどいいです。 まあそれは個人の好みの問題なのであとはご自分で試されるといいと思いますけど。

その他の回答 (2)

回答No.3

シートベースと、フレーム又はカウルとの干渉が怪しいですね。 バイクの形によって違いますが、まれにタンクと干渉することもあります。 とにかく外してみれば、擦れているかどうか判ると思います。 昔は擦れているところに「ろう(ろうそく)」塗ったり、ビニルテープ貼ったりしていましたね。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.2

>2人乗りの時って一人で乗るときに比べて違いは加重のみですよね まるで関係ないとでも・・・?。 軋みに関してはこれがすべてでは・・・・。 >音が出る原因は何が考えられますか 加重増加に伴い普段の位置と異なる位置で作動する部品、または加重を受け止める部分。 扇動部分、スプリング等動きはしないが完全固定されていない部分、最悪?加重・加速で力のかかる部分のねじ等の締め付け。 シート下なら、シートのパーツと車体の干渉も・・・・、サスの調整は意味なし。

関連するQ&A

  • 一人乗りの原付2種を2人乗りにする方法

    一人乗りのKSR80を2人乗りにする方法はありますでしょうか?小さいバイクなので緊急時に後ろに短時間でいいので乗れたらいいなと思ったので今回質問しました。 自分が考えたのは他車の合うタンデムステップとタンデムべルトを加工してつけて社外品のがっちりしたキャリアの上にシートをつけたらあの大きさでも短距離ならタンデムできそうです。また原付2種の乗員変更は役所なのでしょうか?そのままだと違法改造になるでしょうから。よろしくお願いします。

  • チェーン・スプロケ(前後)の交換とリアサスについて

    初の質問なのですが宜しくお願いします。 該当車両はホンダジェイドです。年式は92年式で走行距離は7万キロ程度です。 質問の内容を記述させて頂きます。 私のジェイドは過去2~3回程チェーン・スプロケの交換を行ってきました。 現在、荷台にカバンを積んで毎日通勤で使っているのですが、リアのサスペンションが底付きしてしまっており、マンホール等の小さな段差でも衝撃を感じる程にまで至っております。 先日、バイク屋に持っていったところ「チェーン・スポロケはダメですね。あと、リヤサスも寿命ですよ」と言われました。 私自身、それなりに体重がある上、後部の荷台にカバンを載せているので、結構な加重がかかっていると思います。本来なら、チェーン・スプロケ・リアサスの全てを交換すれば良いのですが、現状のチェーン・スプロケのみ交換をしても、走行時の加重で新品のチェーンが引っ張られてしまい、新品のチェーンがすぐにダメになってしまうかと思います。 リアサスも交換すれば良いのですが、資金的にも厳しく、エンジンの寿命も怪しいので、出来ればチェーン・スプロケのみで抑えたいと思います。 やはり、常時二人乗り程の体重で抜けたリアサスに新品チェーン・スプロケでは、通常よりも寿命が早いでしょうか? わかりにくい説明で申し訳ありませんが、宜しくお願い申し上げます。

  • 初心運転者期間にたくさん乗った時の二人乗り

     ふと思った疑問です。バイクの免許を取り一年間は運転が未熟だからという事で二人乗りができません。 では免許を取ったその日にバイクを買い、毎日のように乗った場合の一年間と、免許を取って一年後にバイクを買って乗り出した時では、明らかに技術の差がありますよね。それでもどっちもだめだというのはおかしくないですか?むしろ一年後に買っていきなり二人乗りをしたほうが危ないし、でも違反にはならないんですよね・・・。  5000キロ走ったら二人乗りできるみたいな別の方法はないのでしょうか?このままだと二人乗りの違反は減らないような気がするんですが・・・。

  • 二人乗り・・・

    まだ免許を取って一年が経過していないのですが、先日、友人がどうしてもバイクに乗ってみたいというので2,30メートルほど後ろに乗せて走ってみたのですが、なぜかシャカシャカと音がするしスピードも一人で乗っている時に比べるとぜんぜん出ませんでした。乗っているバイクはCBR150で22ps、重量は120kg程度です。この程度のスペックでの二人なんてこんなものなのでしょうか?250cc以下のビックスクーターを除くバイクで普段二人乗りをされているかたのご意見をお待ちしています。

  • 車検時に乗車定員変更

    中型バイクの車検がありまして 以前は2人乗りでしたが、 タンデムステップを取り除き1人乗りにしようかと思います。 車検時の書類に2人→1人に変更すれば宜しいのですか? ということで、宜しくお願い致します。

  • バイクの2人乗りのコツ

    私は、YAMAHAセロー225に乗っています。 免許を取って6年程になるのですが、 未だに恐くって2人乗りをした事がありません。 でも、最近色んな人に「一度、後ろに乗せてー」と言われるんです。 私も段々とその気になり、2人乗りしてみたいなあ~という気持でいます。 ただ、セローなので足つきが悪く、誰か人を乗せてる時に(停車する時が主ですが)バランスを崩してこけたらどうしよう・・・って思ってしまいます。 1人だったら、少しくらいバランスを崩しても、足で支えられるんだけど、 2人分+車重がかかると、ちょっと自信がない気がしたりして・・・ 思ってるよりも簡単なものですか? それとも難しいのかなあ? 2人乗りのコツとか、気を付ける事とかありましたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 普通の自転車に乗ってた時は車道から歩道に入る時の段差を超える時は、前輪

    普通の自転車に乗ってた時は車道から歩道に入る時の段差を超える時は、前輪を軽く浮かせてタイヤに衝撃を与えないように乗っていました。 なぜならパンクしやすくなるからです(以前段差を気にせず走っていたら、パンクしまくった)。 でも片輪だけでもサスペンションがついてるマウンテンバイクなら、一般道路くらいのこのような歩道の段差位なら、前輪を浮かせることもしなく、そのまま乗り上げても大丈夫なんですか?

  • エンストしてしまう症状について

    問題なく走るのですが、信号や一時停止で一度止まり1速に入れて発進しようとアクセルをちょこっと開けるとエアクリからパスッ!と音がして止まります。アクセルオフやエンブレ時にパン!パン!音がしてる訳ではないです。 止まる直前にアイドリングが急に上下する訳でもなく、ニュートラル時にアクセル触っても止まらず、何故か走りだそうとすると止まってしまいます。 キャブのアイドルスクリューを回して高めに調整したりアクセルを煽りながら発進すると止まらず走るのですが、遠心式の為ギアを入れた瞬間前輪が浮く時があり、どうにかならないかと…この症状は燃料が薄いために起きてる症状に近いですか? まだキャブを開けてないので中身は確認してないです。

  • 曲がる時の異音

    最近、右カーブで左前輪に加重がけながら曲がると ギィギィー?ゴォゴォ?というような異音がします。(音の表現が難しいです) アクセルONでもOFFでも異音がします。 右曲がりで左前輪に加重をかけている時にしかなりません。 原因としては何が考えられるでしょうか? 車はレガシィB4 RSK 走行8万5千キロです。 足回りはノーマルです。 お詳しい方、 宜しくお願いします。

  • LA-MD22Sの低回転時の異音について

    H14年式の12万キロ走行のLA-MD22S(AZワゴン)K6AのNAのについて質問します。 今年に入ってから、低回転にての走行時に下辺り(センターマフラー?)からマフラーの振動で金属が震えてこすれる(またはネジが外れて跳ねている)様な乾いた音で「カラカラ」という様な異音がします。 あくまでも発進時の低回転時のみ音がします。 ある程度の速度になると、カラカラ音は消えます。 なので、発進時には気になりますが、40キロ以上になると、まったく気になりません。(カラカラ音は鳴っていません) おかしいなぁ?下からの音だからマフラーかな?と思い、停車時に思い切り空ぶかしを何度も繰り返ししてみましたが、空ぶかしでは正常な排気音で、「カラカラ」等の乾いた異音もなく、まったく問題はありません。 しかし、Dレンジ等で発進し、尚且つ低回転でしか(タコがないので分かりませんが時速40キロ程度)カラカラ音は聞こえないのです… それも気まぐれで、低回転時に鳴く時が多いですが、泣かない時もたまにあります。 この症状は、何が原因と思われますか? また、特定できる場合、修理にはどれ位の費用が掛かりそうですか? 実は現在、失業中なので、あまりお金を掛ける余裕がありません。 できる限り安く、できれば中古部品でも構わないので、修理する際のコストが知りたいです。 よきアドバイスをよろしくお願いします。