• ベストアンサー

2人乗りの時に違うことって?

2人乗りの時に違うことって? 2人乗りの時って一人で乗るときに比べて違いは加重のみですよね?一人で乗るときは大丈夫なのですが、2人乗りの時に限って発進時に何かが軋むような音が出ます。私は75キロ、相方は55キロといったところです。新車(半年くらい)のリッターバイクなのでサスペンションはへたってないです。設定はノーマル。音が出る原因は何が考えられますか(^_^;)?聞いた感じでは前輪からシート下あたりの気がするのですが・・・バロンでは分からないから様子見てと言われてます。走りに影響ないですが気になるんですよ(T_T) リアサスをタンデムに合わせて一段硬くしてみようとは思っていますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • josyua
回答No.1

音の出処は、一般的にはリアサスでしょう。2人乗りの場合、荷重が増えるので当然その分、車体の沈み込みも多くなります。 一段硬くと言われてますが、私はタンデムする場合、一人乗りの時より二段硬くしています。 それでちょうどいいです。 まあそれは個人の好みの問題なのであとはご自分で試されるといいと思いますけど。

その他の回答 (2)

回答No.3

シートベースと、フレーム又はカウルとの干渉が怪しいですね。 バイクの形によって違いますが、まれにタンクと干渉することもあります。 とにかく外してみれば、擦れているかどうか判ると思います。 昔は擦れているところに「ろう(ろうそく)」塗ったり、ビニルテープ貼ったりしていましたね。

• fxq11011
回答No.2

>2人乗りの時って一人で乗るときに比べて違いは加重のみですよね まるで関係ないとでも・・・?。 軋みに関してはこれがすべてでは・・・・。 >音が出る原因は何が考えられますか 加重増加に伴い普段の位置と異なる位置で作動する部品、または加重を受け止める部分。 扇動部分、スプリング等動きはしないが完全固定されていない部分、最悪?加重・加速で力のかかる部分のねじ等の締め付け。 シート下なら、シートのパーツと車体の干渉も・・・・、サスの調整は意味なし。