• ベストアンサー

初心運転者期間にたくさん乗った時の二人乗り

 ふと思った疑問です。バイクの免許を取り一年間は運転が未熟だからという事で二人乗りができません。 では免許を取ったその日にバイクを買い、毎日のように乗った場合の一年間と、免許を取って一年後にバイクを買って乗り出した時では、明らかに技術の差がありますよね。それでもどっちもだめだというのはおかしくないですか?むしろ一年後に買っていきなり二人乗りをしたほうが危ないし、でも違反にはならないんですよね・・・。  5000キロ走ったら二人乗りできるみたいな別の方法はないのでしょうか?このままだと二人乗りの違反は減らないような気がするんですが・・・。

noname#14679
noname#14679

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snug
  • ベストアンサー率42% (24/57)
回答No.7

もっと理屈に合っていて、より公平な規則の作り方というのは、世の中には求められますね。 車関係でもたくさんあります。 1年後には貼付義務が無くなる初心者マークもそうです。免許取得後1度も運転したことの無い技量未熟な超初心者でも1年後には初心者マーク貼付義務が無くなります。 二種免許の受験資格もそうです。 車関係の税金も不公平感がありますね。 車の取得税や重量税は、年間1000キロしか走らない車も5万キロ走る車も同じというのは不公平だという考え方もあります。 これらの不公平を指摘することは簡単ですが、より公平に近付ける手段と技術が伴わないと出来ません。 新聞によると、英国では近い将来人工衛星により全車両の移動距離を監視して1台ごとに課金するそうですね。 さらに、距離が同じでも条件により課金に差をつけてより公平を目指すようです。 夜中に空いた田舎道を移動するのが最も安くて、ラッシュアワーの都会の道が最も高いという具合です。 このようなことが可能になるのは、GPSやコンピューターの進歩があってのことです。 インフラ整備が出来ない条件では、不公平の解消も難しいです。 ta-chanchanさんご提案の個々人の走行距離の確実な把握も、将来確実に個人の動きを把握できる技術が確立できれば可能かもしれませんね。

その他の回答 (13)

回答No.14

法律には、矛盾が多いです。 ------------------------------------------ それが嫌なら、運転しないとか、 海外に引っ越しした方が… 私は、あきらめて 日本にいます(笑) 気がついたら、中免(普通自動2輪)免許取得して 14年あまり経ちました。 あなたも~そんなもの~ですよ。 (10年後、このようなことを言っていた時期が… と思う時が、きっと来ますヨ!) 確かに「バイク2人乗り」は、すてきな魅力がありますネ。 ------------------------------------------ ●早く取得して早く1年待ちましょう~ (結論です) ★バイクブームで、2人乗り束縛期間が~今後 1年が3年に延長されたらどうします??? ------------------------------------------ 以上

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.13

こん**は >>このままだと二人乗りの違反は減らないような気がするんですが・・・。  何か解釈を間違えているのでは?  この考え方からすると。。。  【速度制限を無くさないとスピード違反者が減らない】と同じですよねぇ?  別に2人乗り違反者が減ろうが増えようが関係ないです。  それによって事故を起こす人が減れば良いんです。  その為の法律なんですよ。  恐らく免許取得1年未満の事故率が高いからこの数字が出てきたのだと思うのですよ。  安全に走る事についてもう少し考えてみてはいかがでしょうか?

回答No.12

こんにちは どちらにせよ免許証でしか確認できないところだからではないでしょうか? 何キロ走ったとかはどうやって調べるのですか?その人が何キロ走ったなど毎日警察署に行かれてスタンプでも押してもらえば別ですが それすら手間です。 二人乗りのルールがあるのは免許を取得するときに解っていた事なのですから我慢して一年待ちましょう。

noname#59837
noname#59837
回答No.11

> 5000キロ走ったら二人乗りできるみたいな別の方法はないのでしょうか?このままだと二人乗りの違反は減らないような気がするんですが・・・。 二人乗りの違反が増えていると言う話は聞いたことがありません。二人乗りの違反が問題なのではなく、二人乗りの違反によって事故が増えているかどうかというのが問題なのではないでしょうか。

  • crw28975
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.10

まず、失礼だと思いますが私にはta-chanchanさんの意見は自分が早く二人乗りしたいがために自分のわがままを正当化しているだけと言う感じにしか思えませんでした。しかし、そのように考えるのは仕方ないと思います。現にそう思っている人はイッパイいることでしょう。 運転が未熟かどうかを判断する方法ですが、やはり免許書かや得られる情報に限られてしまうと思います。そう考えると免許取得からの期間しかあてにならないということになってしまいますよね。まぁ、たった一年。一年くらい我慢しましょう。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.9

5000キロ乗っても上手くならない人もいれば、500キロ乗って上手くなる人もいます。 距離によるものも不公平です。 何を基準にするかは本当に難しい問題です。 役所は、細かな審査までは行いません。 細かな審査をするように要求すれば、手数料がかかるか、その費用を税金でまかなうため、増税となります。

noname#59837
noname#59837
回答No.8

違反をしてでも乗りたいやつは1年も我慢できずに違反を犯すような連中が多いです。 自分の気持ちをコントロールして1年我慢できる人間は違反を犯しませんし、そういう人は事故も犯さないものです。 違反や事故を犯すかどうかと言うのは、技術の差うんぬんよりもその人の運転適正や心構えによるところが大きいと思います。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.6

法律って基本的に、全員に平等でなくてはなりません 距離にしてしまうと、前回答者さん達の回答のとおりの問題があり、一筋縄には決められません 普通車の初心者マークも免許を取得してから1年間と決まっていますよね 免許を取るのは、免許そのものが欲しいからではなく、その車両に乗りたいからですよね つまり免許を取得したら車両に乗る という大前提があるわけです その大前提の下にどんな人でも平等におとずれる『1年後』という期間で線を引いているわけです 走行5000kmで良いというあいまいな制度ならばいっそのこと、二人乗り免許を別途取得しなくてはならない というような制度のほうがよっぽど利にかなっています

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.5

たしかにおしゃることは理解できます 問題はどうやって確認をするかなんですね 沢山費用を掛ければできないこともないです、そうすれば税金が高くなるだけでは無く、経済が活性化するためにはつかわれません  したがってどっかで線引きをしないといけない訳ですね

  • les-min
  • ベストアンサー率41% (269/644)
回答No.4

こんにちは。。  ホント、誰しも質問者さんのように考えると思うのですがね。もっともだと思います。  ただ、どこかで線を引かざる得ない以上、法律の線引きというものは、どうしてもこういうことになるんでしょうね。運転免許というからには、取得したら乗る、ということを前提にしているわけですね。それに走行距離を証明する・確認する作業はたいへんですしね。(とくに複数のバイクに乗っている場合など)公務員は絶対にそんな面倒くさいことはしませんよ。  身分証明書がわりに免許を取得し、走行距離0なので当然無事故無違反ゴールド免許、おまけに優良ドライバー表彰を受けた人もたくさんいますからね。  お上のやることはそんなもんです。1年待ちましょう。せっかくの免許をキズモノにするのはもったいないです。悪法でも法は法というところでしょうか。

関連するQ&A

  • 初心者運転期間中に二人乗りで捕まるのはなぜ?

     車は初心者運転期間中は若葉マークを張らなければいけません。しかしバイクはそういうものはなく、免許取ってすぐに二人乗りをしても、警察に止められて免許を見せない限り、わからないはずなのに、なぜでしょう?  二人乗りのバイクを適当に止めて免許を確認しているだけなのでしょうか?

  • 初心運転期間について

    初心運転期間について 去年の8月1日に免許を取ったとします。 今までに7点違反しているとします。 車の免許を今年の7月1日に取るとします。 2つ疑問があります。 ○今年の8月2日にバイクで違反すると、免許取り消しになりますか? ○今年の8月2日に車で違反すると、免許取り消しになりますか? 回答よろしくお願いします。

  • 初心運転者期間

    去年の1月5日にバイクの免許を取ったのですが、そのあとに自動車の免許も取りました。 バイクだけだったら今年の1月5日で初心運転者期間は終わっているのですが、まだ自動車の期間が残っています。 その状況で違反をするとどうなるのでしょうか?実はもう初心運転者講習も受けています。

  • 初心者運転期間について

    バイク運転中に一時停止無視でつかまってしまい2点減点と言われました。ただし、3ヶ月無事故無違反ですごせば点数は引かれないとの説明を受けました。バイク免許を取ったのは2ヶ月前の話で、車の免許は数年前に取得で、無事故無違反ゴールド免許です。この状態で3ヵ月経過後にまた一時停止無視等で2点の減点を受けると初心者教習の対象になるのでしょうか。

  • 二人乗りについて

    バイクの二人乗りについてなのですが 二人乗りは二輪の免許を取ってから一年以降からだと思うのですが 原付免許を取ってから一年たっていて普通二輪を取ってから一年たってない場合二人乗りしても大丈夫なのですか? 原付免許は二輪に含まれてないんですか?

  • 初心運転者講習について(二輪)

    はじめまして。 私は普通車と中型二輪を2006年2月1日に取得しました。 それまでは原付の免許すらもっていませんでした。 2006年4月頃に【原付】でスピード違反をして、 2点がついてしまいました。 そして、今月末に 【小型二輪】で2人乗りをしているところを 警察に止められて、免許取得後1年たたずに2人乗りをしたので、 更に2点がついてしまいました。 そして今、合計4点です。 免許取得後1年以内に3点以上蓄積すると初心運転者講習を受けなければなりませんよね? この場合、初心運転者講習を受けなければならないのでしょうか? もう少しで免許取得後1年経つと言うのに残念です。 初心運転者講習の時期と免許取得後1年経つ時期が重なるので質問をしました。 この際、上位免許の大型二輪免許でもとってしまおうかとも思っていますが。 よろしくお願いします。

  • 初心者運転期間の点数

    私、H19年の1月の終わりに原付免許を取りました。 そして3月の中頃、流れの速い橋を原付で走行中、25kの速度超過で捕まってしまいました…。 違反したのはこのときの一回で、累積点数は3点なので、初心者講習は受けなくてもいいことまではわかっています。 ですが、今後のことで気になることがあるので質問させてください。 ただいま普通自動車の免許を習得中で、4月初旬には免許が取れそうです。 普通免許を習得したら、4月初旬から新たに初心者運転期間が始まると思うのですが、 それから一年以内に、原付に乗っているときに違反をした場合はどうなるのでしょう? また同じく一年以内に、自動車を運転中に違反をしてしまった場合は、初心者点数は3点+○点になってしまうのでしょうか? 調べていると、 「初心者点数はその免許に対してのみ加点されます」 というのを目にして、頭がゴチャゴチャになってしまってます… もちろん違反しないように努力しますが、 当方かなりの心配性なので、万が一違反したらどうなるのか気になってしまって。。。 お願いします。

  • バイク初心者の運転マナー

    バイク初心者の運転マナー 先日バイクの普通免許をとったのですが、 路上を運転したこともないので、 少し心配な面があります。 誰もが知っている運転マナーや以外と知られていない運転マナーなど 教えていただければと思います ※自動車免許は持っていてしばらく運転はしていました ※バイクはレンタルバイクで125ccくらい ※もちろん高速利用予定や二人乗りするはありません(てか、できないですよね)

  • 初心運転者期間について

    僕の免許経歴と違反について赤裸々に書かせていただきます。(それほど多いものではありませんが…) 07.03.27 原付免許取得 07.09.13 普通自動車免許(AT限定)取得 07.09.26 原付で一時不停止で青キップをきられる。 といった感じです。 初心者運転期間について学科教本などで確認したのですが、あまりよく分かりません。 次に原付で軽微な違反を犯した場合に初心運転者講習を受けなければならないことは分かったのですが、普通自動車で違反を犯しても、初心運転者講習を受けなければならないのでしょうか? また、08年3月(原付免許を取得して1年後)をもって原付の初心運転者期間は終了するのでしょうか? 今回の違反点数はどれくらいの期間後に消されるのでしょうか? 違反をしないのに越したことはないのですが、不安で運転できない日々が続いているので、誰か有識者のかた、回答してください!!よろしくお願いします。 追記:原付の一旦停止の定義についても誰か説明してください。 先日の取締時で、私は「停止」したつもりだったのですが、警官は「あれは徐行だ。」の一点張りでした。 友人の情報によると、「足をついてないと『停止』にはならない」と聞いたのですが、本当のところはどうなんでしょうか?今まで原付を乗ってきたものとして恥ずかしい質問だとは重々承知してますが、合わせてよろしくお願いします。 長文ですみません。。

  • 二人乗りで捕まったんですが・・・。

     免許取得一年未満(半月)で今日彼女と二人乗りをして国道を走っていたところねずみ捕りに出くわし止められ切符きられましたが、違反点数2点、反則金12000円でした。ちなみFTRです。  法の改正があったのでしょうか?知る限り違反点数は1点で反則金は4,5000円だったような気がするんですが・・・。  二人乗りなので違反内容は 大型自動二輪車等乗車方法違反 その右に 普通自動二輪車初心運転者乗車方法違反(普通二輪免許) と書いています。  もしかして中型なのに書き間違いで大型と書いてしまったのでしょうか?違反表を見ると大型は12000円と書いていますが・・・。