• 締切済み

不妊の可能性はありますか?

現在1歳5ヶ月の娘がいます。 そろそろ2人目が欲しいとおもい5月から避妊するのをやめました。 ルナルナの排卵日で狙ってしてみましたが先月は生理がきてしまいました。 今月も排卵日を狙ってしてみたんですが今朝生理がきてしまいました。 今月は生理予定日が24日だったので着床出血!?と思いましたが色も量も普通の生理と一緒でした。 していた回数は月に4~5回です。 産後の生理は去年の8月からは不順とかもなくきていました。 来年の3月までに出産したかったのでショックだったのですが ふともしかしたら不妊?と考えてしまい不安になったので質問しました。 よろしくお願いします(*^^*)

みんなの回答

• sm518sm34
回答No.2

たった2ヶ月で不妊かどうかはわかりません。 2ヶ月で妊娠出来るほうが奇跡だと思います。 普通に週2性行為を行って2年出来なければ不妊の可能性があります。 ルナルナなどはあくまで目安です。 その付近にタイミングを取った場合、妊娠の可能性が高くなると言う事です。 健康な男女が排卵日にタイミングをとっても20~30%程しか妊娠しないそうです。 なので、まだ2ヶ月なので焦らないで下さい。 焦ると余計できなくなっちゃいます! 排卵日当日より、排卵日1、2日前のタイミングがいいみたいですよ。 妊娠できるといいですね^^

• aone14
回答No.1

ルナルナを利用した事はありませんが、生理周期のみで出しているんですよね?生理周期だけだとどれだけ安定している人であってもずれる事がありますし、あくまで目安程度にしかなりませんよ。 ちなみに5月と6月の生理開始日から14±2日前に仲良ししましたか?そこが排卵日です。(黄体不足などでなければですが) 24日が生理予定日だったのに今日生理がきたんですよね?という事は排卵日がルナルナ予測とは大幅にずれています。ルナルナでは9~10日頃が排卵日予測になっていませんでしたか?実際は6/1あたりでしたねー。なので今月の排卵日予測は間違っているわけです。 それと・・・質問主様は1人目はきっとすぐできたのでしょうね。だから妊娠するのがそんなに簡単な事だと勘違いしてしまったのですねぇ。 一切不妊要因がなくて若く健康な男女のカップルであっても、排卵日とタイミングがバッチリ合って行為を持ったとして、着床する確率は25%しかありません。 なので1~2ヶ月で妊娠しなくても当たり前な事であって不妊症と疑う必要はありません。 コンスタンスに性行為を持っていて2年妊娠しなければ不妊症と疑うのが一般的です。最近は30代の初婚も増えていますので、もっと早い段階で不妊症を疑う人も増えていますが。 排卵日にタイミングが合っていれば半年もあれば妊娠出来るかもしれません。しかしルナルナだけだと今月のように排卵日予測が間違う可能性もありますから、もう少しかかるかもしれませんね。それが普通ですから気長に待ちましょうね。