• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:他人と話せない&物忘れ)

他人と話せない&物忘れの悩み|保育園の母親の話

このQ&Aのポイント
  • 保育園の送り迎えの時に、他のお母さんと話せません。質問など話し掛けられても何も浮かばなくて直ぐに返答できません。
  • 最近は、挨拶さえ言えなくなってかなり感じ悪い人になってます。
  • 物忘れも激しくて、『毎日笑顔で挨拶』とか、心掛けて習慣にしたいことも実践できません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

社会的に常識がある人なら、むしろいつでも普段の自分でいられないんじゃないでしょうかね。今、いつでもタメ口をきく女性タレントさんがいますが、わたしゃ彼女をテレビで見るとチャンネルを変えます。もちろんあのキャラはテレビ用に作ったキャラクターなんでしょうけど、なんかムカつくのです。 人間なんてね、忘れっぽい生き物なのです。よく会社で社訓とかを毎日読み上げますよね。なんでわざわざ毎日読み上げるかというと、忘れるからです。だから、毎日読み上げて体で覚えさせるわけです。九九なんてそうでしょ。ににんがしー、にさんがろくー、といって体に染み込ませるわけです。 また工場の技術者や電車の運転手はいちいち指さし確認します。新人さんは「信号、よし」とかいちいち口にしていますよね。なぜいちいち信号を指さして「信号、よし」なんていうのかというと、そうしないと見落とすからです。で、それが体に染みついたらいちいち口にしなくてもよくなるわけです。でも、ベテランの運転手も指さしはしますよね。 私は社会人のキャリアの最初をサービス業で始めたのですが、新入社員研修のとき、毎日一日中「挨拶訓練」をしました。一日中「おはようございます」といって頭を下げていたのです。それをやったのはほんの数日でしたが、そのおかげで今でも「綺麗な挨拶」ができます。野球選手が毎日素振りをするのも同じことです。 だから、毎日笑顔で挨拶を習慣づけたかったら、毎朝決まった時間にでも「毎日笑顔で挨拶」と唱えればいいんですよ。ちょっと恥ずかしいけどね。何か月も続けたら、それが身に沁みつきます。 人間というのは、体を使わないと覚えられない生き物なんだそうです。学生時代、英単語や漢字をノートに何回も書いたりしたじゃないですか。あー面倒くさいと思って嫌々やっていたわけですが、嫌々でもノートに書くことを重ねると覚えるのです。

kinamochik
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すごく納得させられました。毎日唱えて、毎日沢山書きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#191612
noname#191612
回答No.3

Ans#1です。 紙に書いたものを読んでもおかしくない状況なら そちらのほうが良いと思いますが、 日常の挨拶程度であれば 紙を取り出したりそれを読む間に タイミングが過ぎてしまいます。 もともとタイミングを上手くつかめないのが 質問者様だと思うので お相手に理解してもらわないで対応するなら タイミングよく反応できるよう 調整するしかないですね。 挨拶できる人と そうでない人との差を書き出して 何が違うかを洗い出して考えてみては? そこに答えがありそうな気がします。

kinamochik
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます。 見たらすぐ挨拶すればいいだけなんですけどね…タイミングって難しいですね。後ろ向いてたり、話してる人もいるし。 なんとか頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#191612
noname#191612
回答No.1

僕もとっさに「おはようございます」が出ないこと多いですが、 なのであえて言わないようにしています。 でもそのかわりに深くお辞儀したり笑顔を返すのですが 質問者様はそれも無理なんですよね? きっと「こうしなくては」って思っちゃうからかな? 結婚式のスピーチとかみたいに舞い上がってしまうのでしょうね。 結婚式ではみんなそういう経験しているから どもってしまってもみんな笑顔で受け入れてくれますよね。 だったら質問者様はお仲間のお母さん方にそういうクセがあって 変な態度とるけど怪しい人間ではないって理解してもらえばいいはず。 お子様に 「ママって仲良しになりたい人の前だとあがってしまうんだよね!」 ってその場で発言させてみたら? 失敗すると状況悪くしますが、上手くいけばお母様連中から 好意的に思われるようになると思いますよ。

kinamochik
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お辞儀するのを忘れそうだし、多分、『何故喋らない?』って思われますね。紙に何度も書けば忘れないのかなあ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 保育園ママですが・・・

    去年子供が保育園に行くようになり毎日送り迎えしていますが、同じクラスのママ(ボス的)に挨拶しても無視されています。あまり話したこともないのですが、子供の入園当時からずっと一方的な無視をされ続けています。最近はなるべくあわないように時間をずらしたりしていますが、正直送り迎えが苦痛になってきています。実家も遠く代わりに送り迎えをしてくれる人もいません。親の都合で転園させるわけにもいかないので・・・。どうしたらいいのでしょうか?

  • 社内の気になる人

    社内に気になる男性がいます。 他部署の方で仕事上全く関わりがなく、普通に過ごしていれば名前も年齢もわからないような人です。(人づてに聞きましたが…) そのような人が、廊下や階段ですれ違うたびに会釈をしてくれます。 とても大きな会社なので周りの人を見ても、全く関わりの無い人に会釈をする人など見たことがありません。 しかも彼は正社員で私は派遣です。立場も違うのに挨拶してくれるので、気になっている人ということもありもしかして私のことも気になってくれてるいるのではないかと舞い上がっていました。 しかその後、彼女がいることを知りました。 いつか絶対話しかけてみようと思ってた矢先のことでしたのでとてもショックでした。 会釈してくれるのはやはりただの礼儀正しい人ということなのでしょうか。。

  • 女性のいつもと違う行動

    今晩は。 20代後半(女)です。 いつも、私は礼儀だけは正しく、どんな人にも帰り際に挨拶をされたら、 ビジネスライクな状況でも、軽く振り返って会釈したり気をつける習慣がついています。 特に、自分が個人的に気になる人にはもしかしたら、余計に簡単な挨拶程度でも 軽視してはいない気がします。 もし、そんな人が、あるときだけ、振り返っての会釈をしなくなったら男の人はどう思いますか・・・? 正直なところ、気持ちに余裕がなく、今日はきちんとした返しができなかったことを反省しています。 自分がそこまで気にしていた女性でなければ、男の人は、「今日はなんで挨拶を返して くれないんだろう・・・?」なんて思いませんよね??? むしろ、好意を持っていない人であれば、そっけない態度をとられた方が気分がいいですか???

  • 挨拶をしても無視する人への今後の対応は?

    カテゴリーがこちらでいいのか分からないですが、よろしくお願いします。 私は小さい頃から親に 「バカで仕事は出来なくても、挨拶だけは忘れるな」 と言われ育ってきました。 近所の方や親戚はもちろん、知っている人には必ず挨拶はするようにしています。 時には、遠くで居てたり言い損ねた?時でも会釈だけはするようにしています。 ほとんどの方は挨拶や会釈で返してくれて、こちらも気持ちがいいのですが、中には完全無視する方も居ます。 近所なので、お互い顔見知りで何処の誰だか十分に分かっているはずなんですが、完全無視です。 ほとんど毎日に近いくらい会う人も完全無視です。 (ちなみに、田舎で地区内の家は全て旧家?です) こんなんでも、親は「せめて会釈だけはしておけ。」と言いますが、なんかこんな奴に会釈するのも馬鹿馬鹿しく思うときもあります。 こんな時はどうすればいいのでしょうか? やはり、会釈だけはしておくべきでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 口呼吸を治す方法

    最近睡眠が浅く、疲れもとれない毎日で困っています。 生活習慣も変えて睡眠の質をあげるべく 寝る時間と起きる時間を規則正しくし 食生活もバランスを重視したものを食べているのですが 一向に夜中何度も目が覚めたり寝れなかったりとよくありません。 昔から口呼吸で慣れてしまっていて 鼻で呼吸するのが非常に苦手です。 それが原因ではないかと自分で考えて 意識して呼吸法を鼻にはしているもののなかなか意識だけでは難しく 根本的に治せる方法や道具、病院などがあれば 教えて下さると非常にありがたいです。 よろしくお願いします。 東京在住。

  • 17歳なのに酷い物忘れそして強迫性障害

     高校3年生の女子です。最近酷い物忘れと強迫性障害(たぶん)に悩んでいます。 毎日パソコンなどで気になったものを検索しようとしたり、考え事をしていたら、その瞬間に頭の中がまるでリセットボタンを押されたように思い出せなくなるのです。「あれ、今自分は何を検索しようとしていたのだろうか」「何について考えてたんだっけ」それが、毎日毎日しょっちゅうあるのです。でも、たまに何個かあとあとで思い出せることもあります。思い出せたものは何かといえば、勉強や生活に重要なことではなく、日常の些細な 気になったことをいつも忘れるのです。嫌なことをくよくよ悩む癖があるので「なんか嫌なことを考えていたはずだけど忘れられてラッキー」ということもあります。でも、まだ若いので毎日毎日こうでは心配になってきました。お風呂に入っていても「あれ、さっきリンスしたっけ」と思い、また頭にシャワーをあてます。  強迫性障害もあるようで、毎日毎日もう辛いです。 ・トイレに入っても洋をたし流した後の便器の中を「なにか落としたのかな」と何十回も覗き込む。 ・本を読んでいても間に何か挟まってしまったかもと何度も見つめる。 ・買い物をしてお金を払おうとしてもコインに何かついているかもとして何度も確かめてしまう。 ・買い物をさっきし終わったばかりなのに「さっきレジでなにか落としたかも」と不安に思う。 ・友人に確認をとっても二度、三度と確かめなければ落ち着かず、気が済まない。 ・自動販売機でお釣りをとった後もまだ残っているかもと何度も手を突っ込んだり、見たりする。 ・文章を読んでいても同じところを何度も何度も読まなければ落ち着かず、気が済まない。 などなど・・・。全て書いたらきりがないほどあるので一番嫌で辛いものを書きならべました。 母や祖母はこんな私にイライラしているようで「バッカじゃないの。」と呆れ顔です。さらに酷いと何度も確かめにわざわざ戻ってしまいます。翌日に再び行ったりも。 人にも絶対にヘンに思われているはずだし、自分が嫌で嫌で、治したくて仕方がないんです。何度もやっちゃいけない、いけないと思ってもやらなきゃ気がすまず、くよくよ悩みます。どうすればこの二つの悩みを解決できますか。教えてください。

  • 物忘れとコミュニケーションとトラウマ・・・

    付き合っている彼(34歳)の事で悩んでいます。 彼とは3年の付き合いになります。出会ってすぐに転勤になり遠距離に。その後更に遠方への出張が多くなりトータルで一年の内半年間は全く会えない状況になりました。出張から帰ってきても報告で忙しく、実際会えるのは年に3・4回程。だからこそこまめに電話でやり取りをしてきました。 顔を合わせる回数が少ないうえに、女性と交際した経験が無い彼は私と話す時多少緊張している感じがあったので、それを解きほぐし何でも話せる仲になれたらと、上手にコミュニケーションを取れるよう私も努力してきたつもりです。 しかし2年経った頃から、彼との会話が成立たないと感じるようになりました。私との会話の内容を忘れるのです。最初の内は、毎日顔を合わせているわけじゃないし物忘れなんて誰でもあることだと思えたのですが・・。私は以前N市に住み学生生活を送っていて、住んでいた駅の近くで偶然彼も学生生活をしていたという何度も盛り上ったこの話を忘れていて、N市の地理に詳しい私に「どうして詳しいの?」私N市に住んでた話したじゃんと言うと「そうなんだ」の返事。本当にびっくりしました。たわいない話なら忘れるかもしれません。でも私の経歴、私が2週間前に風邪をこじらせ入院した事とかを覚えてないんです。 話を覚えていないので同じ事を何度も聞いてくるし、同じ事を何度も話してきます。 会話は相手があってできることです。彼は私が話掛けるまで自分から会話をしてきません。ずっと黙っています。 行動においても私が指示しないと動いてくれません。もっと言うと、先が読めないので防げたであろうちょっとしたミスの連続・・・。 私と久しぶりに会っていても、疲れているだろうからきっとボーっとしちゃうんだろうと思うようにしていたんですが、もうやり過ごせなくなり、こちらが一生懸命話している会話を忘れるなんて、私に興味が無いってことなのかと問い詰めました。すると彼から、実は子供の頃から物忘れが激しいと親に言われているとのこと。仕事ではメモを取る習慣をつけていると。話を忘れないように努力していて、聞いた話を頭の中で組み立ててはいるが、自分が思っていない予想外の展開になるとわからなくなると言われました。私はその「予想外」の意味がわからず、私の経歴や入院したことは彼にとって予想外なことだったのかと聞き返すと、黙ってしまいした。 彼には最強に強い母親がいます。一度会ったことがありますが、思ったことを何でも口にする方でした。マシンガントークと言うのか、一方的に息子の(彼)自慢を聞かされました。彼曰く、子供の頃褒めてほしい時もしかられ混乱したことが何度もあったとのことです。そのきつい母親と同じく教育熱心な父親の言うがままに、彼の本意ではない有名大へ行き、誰もが知っている会社に勤め、今に至っています。 私も色々考えました。もしかしたら彼を緊張させてしまっているのかな、でも楽しく会話してるし、でもその会話を忘れてしまうし・・。今まできつい母親の言うとおりにしてきたから、自分から何かアクションを起こせなくなってしまったのだろうか・・・。 彼には、物忘れをした都度僕を叱ってほしいと言われました。「僕はこんなんだから私が指示をしてくれればその通りに動くから、別れたくない」と泣かれました。でもその都度叱るなんてことはしたくないし、すでに彼との付き合いに疲れています。 もしかしたら母親がトラウマになっていて、それが全ての起因で、物忘れや自主性の無さが起こっているのなら、カウンセリングを勧めようかと思っていましたが、医者でもない私が他人を病気扱いするのは失礼なので、何も言ってません。 私のこの文章で皆様にどこまで彼の事が伝わるかわかりませんが、どう対処したらいいのかわからずにいます。 皆様の意見をお願いします。

  • パチンコ屋の閉店後清掃のアルバイトでの挨拶で・・

    今月からパチンコ屋の閉店後清掃のアルバイトを始めました。 挨拶について、ちょっとあります。 清掃スタッフとは最初集まるので、そのときに挨拶してます。 店員の人とは店内ですれ違ったときに挨拶すればいいかなと思って、そうしてました。 しばらくして清掃スタッフのおばさんから店員に挨拶へ行ってきてって言われました。 聞いたときに「はぁ?何?」って感じでした。 他の清掃スタッフの人は店長や副店長、主任がホールにいたら挨拶へ行ってました。 清掃を始めて少しの間は客もまだ残っていて、店員もうろうろしてて、 それを探して挨拶するってどうなのって感じで、俺は早く作業したいと思ったりもして。 今までの職場でも自分の中でも、わざわざ挨拶へ行くという習慣がなかったので、 挨拶へ行くの忘れたりしてそのまましなかったり遠目で会釈だけになったり、今も戸惑っています。 それで若い主任と店員数人が、若干笑いが入ってるようでしたが、 挨拶にこない・・・会釈だけ・・・なめられてる・・・主任なのにね・・・そう主任なのに・・・って 俺にあえて聞こえるように話ししてて(近くで作業してたんで) そんなに気にいらんことかいって思うし、ちょっとめんどくさいなって・・・ どう思いますか?やっぱ挨拶が不十分な俺が悪いですかね・・・

  • 男性との別れ際のことです

    この間好きな男性との別れるときに、挨拶をした後で男性が去ってゆくのが名残惜しく見ていたのですが、途中その人が振り返り、会釈しました。 男性というのは背中を見られていると、視線に気づくものなのでしょうか。

  • 近所付き合い

    30代主婦です 2ケ月ほど前に新築に引っ越ししてきて近所に挨拶まわりもしたんですが、同じ年の子をもつお母さんが最初は一番愛想がよかったのに 今では挨拶しても無視だし、話かけても鼻でフンと言う返事程度。 子供達は仲良く遊んでいて問題なさそうだし 私自身もそんなに親しくしていたわけでもなく数回挨拶程度しか話したことはないので、原因がなにかまったくわかりません とにかく顔をあわせたら挨拶だけは・・・って思うんですが、こっちは会釈してるのに無視されるし、週に一度は顔をあわすのでそのときは大きな声で顔をみて挨拶するんですが、仕方なく軽く頭をさげてくれるって感じです。 毎日いや~な気持ちになります・・。