• ベストアンサー

中国からヤフージャパンにアクセスできない

こんにちは。 現在、中国の北京に住んでいるものです。 昨日の午後あたりからヤフージャパンとグーグルにアクセスできない状態となっています。 そこで質問なのですが、私のPCがいけないのかどうか知りたいので、中国に在住してる方で同じようにyahoo japan に現在アクセスできない方がいらっしゃったら教えてください。 メールが開けなくて非常に困っております。  (google.hk)は使えます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私は上海に住んでいますが、昨日の夕方からヤフージャパン、グーグルにアクセス出来ません。 今朝もダメです。 iPhoneを使っていますか? VPNにするとヤフージャパンにアクセスできましたよ。 PCでも同様です。VPNに接続するとヤフージャパンにアクセスできました。 最近、中国政府の規制が厳しいなっているようで、VPNのサーバも週1回ペースでアクセス出来なくなっており、その度にサーバを変更しなくてはないのですが、中国で日本へアクセスする場合は、VPNが確かかも知れません。 もし、まだVPNに接続していない場合は、「どこでもVPN」などに申し込むと、¥1000/月で接続出来ますので便利です。

sunshie_inter
質問者

お礼

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。 規制が厳しくなったのは知りませんでした(泣。 yahoo japanのメールを他のアカウントで見れるようにします。 よくよく考えてみたら、最近●●諸島のことで国交が悪化しているのはニュースで知っていました。 たぶんそれに対する抗議かもしれませんね。 回答してくださった皆様、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

ネットニュースで見たのですが、中国国内で15日からURLの末尾に「co.jpがつく日本のサイトにアクセスでき内容になっているみたいです。(URLの末尾が「.jp」なら大丈夫のようです)  原因は分からないようですが、中国当局が規制強化をしているようです。

• pluto1991
回答No.5

上海に住んでいます。 co.jp のドメインが全部遮断されています。 理由はわかりません。 女性飛行士のロケットが今日打ち上げでしょう。 失敗でもしたら悲惨すぎてニュース見られるのがまずいとか。 私の推測ですが。

回答No.4

広州在住ですが、こちらでも昨日からダメなようです。 iPhoneのアプリからYahooにはアクセスできるのですが、ニュースの詳細は見られません。 自宅でも職場でもダメなのでPCの問題ではなく、何らかの制限がかかっているのでしょう。 yahoo!/Googleは私の知る限り初めてですが、特定のページにしばらくアクセスできず、また再びアクセスできるようになる…ということがよくあるので少し様子を見る必要があるかと思います。 なお、Google Japanもトップページにアクセスできませんが、Gmailは送受信できることを確認しています。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

それは単なる、中国政府が、日本のYahooへのアクセス禁止を設定しただけです。 日本にいるときはネットワークの規制なんて考えもされないでしょうが、社会主義国では、ネットワークなどのインフラはすべて国が掌握しており、ネットワークを通じて流れる文字まで掌握しています。 日本と中国の間で、問題になるようなニュースが流れた場合、下手すると中国国内での内乱が起こる可能性もあります。 下手すると日本人が狙われるような記事が平気で日本では掲載されており、そういうのが中国で公けに流れるのを防ぐための措置としても行われているようです。 海外のサイトだけでなく、中国国内のサイトでも同じように突然アクセスできなくなることはありますし、メールの内容、アクセスの内容によっては、滞在しているホテルや会社に公安がやってくることにもなりますので、注意が必要です。 まぁ、そういうことがありますので、ヤフーなどのメールは中国で使うのは避けておいたほうが良いと思いますよ。 1週間程度は停止され続けたりします。

• yongyuan
回答No.1

今日は。私も現在北京にすんでいるのですが、同じ状況です。 これは中国に来てから良くあることで、中国のサイトはみれます。 台湾の一部サイトや日本の一部サイトは、普段から中国国内だとアクセス制限されておりみれないです。 いつも帰国した時にみるようにしています。 yahooのメールはこのようなときに備え、別のメールアドレス(中国でもOKな)に転送しておくと良いかも知れません。