• ベストアンサー

菊池直子容疑者の潜伏情報はどこから?

もたらされたのでしょうか。 他人に無関心な東京で、しかもあの風貌の変わりようで・・単に”似ているのでは・・” と日常の中で一般人から情報がもたらされるのはありえないと思うのですが。 内部関係者からのリーク?司法取引の類からの情報・・? 実際はどのようにして潜伏先が判明したのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.6

同棲していた男性の一族からといわれていますが、こういう情報がどこからマスコミにリークされるかというと当然警察からなわけで、そう考えると警察は世間の目をミスリードしていると考えるほうが自然かと思います。 そもそも公安事件なんですよね、オウム事件は。公安警察は犯罪者を逮捕して犯罪を根絶することが目的ではないですから(犯罪者を捕まえて犯罪根絶を狙うのは刑事警察)、犯罪者をあえて泳がせてそこから情報をリークするというのも日常的にやることです。地下鉄サリン事件も公安は実行するという情報を手に入れてながらあえて阻止しなかったという説がまことしやかに囁かれています。サリン事件を未然に防ぐより、あえて事件を起こさせて一気に壊滅を狙うという作戦で、それが見事に当たったともいわれています。 菊地逮捕から1日程度で高橋容疑者宅へたどり着いたわけですし、なにより、他ならぬ高橋容疑者が菊地逮捕の報を受けると速やかに行方をくらましています。ということは、「菊地が捕まった」と知ったときに高橋容疑者も「誰が裏切ったのか」を素早く知りかつ、「ということは、直ちに逃げないと俺も危ない」と気づいたということになろうかと思います。 少なくとも、菊地本人と高橋容疑者は「誰が裏切ったのか」を知っているのだと思います。 平田信にも、潜伏中に奈良方面に何度か行ったようだという話がありました。平田も高橋もまとまった資金を持っていたようなので、私は彼らとひそかにコンタクトをとっていてかつ、もしかしたら資金援助もしていた人物がいたのではないかと思っています。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kleza9999
回答No.5

17年間も捕まらなかった犯人があっさり捕まったのだから、相当詳細で確実性の高い情報が警察にもたらされたのでしょう。 とすれば、やはり菊地容疑者の身近にいた人間が通報した可能性が高いです。 週刊誌(文春・新潮)では高橋寛人容疑者の実兄が通報したとありましたが、その可能性は高いと言えるでしょう。 今年2月に懸賞金が500万から一気に1000万に引き上げられたことが大きな誘因になり、今回の通報と逮捕につながったかもしれません。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• oska
回答No.4

>内部関係者からのリーク?司法取引の類からの情報・・? 質問者さまも理解している通り、「走る爆弾娘」の面影は全くありませんよね。 とすれば、関係者からの通報でしよう。 日本では、基本的に司法取引はありません。 元信者幹部の医師は「取調べに協力的だったので、死刑を減刑された」だけです。 >実際はどのようにして潜伏先が判明したのでしょうか? 同棲相手からの通報との説が強いですよね。 懸賞金1000万円も、確か同棲相手(犯人隠避容疑で逮捕)に渡る様です。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• kumap2010
回答No.3

半年前に自首したオウムの平田容疑者を覚えてますか? 17年間沈黙していた事件が、あれからたった半年で解決したのです。 自首するということは協力姿勢があるということですし、 平田容疑者からの証言で現場を特定したのだと思われます。 なお、#2の記事はゲンダイなのであまり信用しないほうが良いかと・・・

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答No.2

同居していた高橋寛人の兄が警察に通報しました http://www.news-us.jp/article/273330201.html

IKUYOSHI
質問者

お礼

• hajime1018
回答No.1

週刊誌とかによると 逃亡幇助で一緒に捕まった一般男性が親族とか知り合いに結婚したい相手とかで紹介していたそうです そのときにこの女性は菊池だとか紹介したとか、しなかったとか まさか身内に売られるとは思わなかったんでしょうね

IKUYOSHI
質問者

お礼