• ベストアンサー

オウム逃亡犯の菊池直子はいま?

何人か逃亡犯いますが彼女がいちばん 知名度あるような気がします。 実際のところ今どこで何してるのでしょうか。 消されたとか北朝鮮にいるとか・・・、いろいろ 噂はありますけど。 このまま時効になるのかなぁ~。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.2

オウム逃亡犯の菊池直子の場合は、 海外に逃げていっても時効は成立しません。 海外にいた分は、時効の期間に当てはまりません。 それに検察側が時効阻止の手続きをしていますと、 一生逃げ回ることになります。 よど号事件の犯人と同じですね。 【刑事訴訟法第255条】 犯人が国外にいる場合又は犯人が逃げ隠れているため 有効に起訴状の謄本の送達若しくは 略式命令の告知ができなかつた場合には、 時効は、その国外にいる期間又は逃げ隠れている期間 その進行を停止する。 2  犯人が国外にいること又は犯人が逃げ隠れているため 有効に起訴状の謄本の送達若しくは 略式命令の告知ができなかつたことの証明に必要な事項は、 裁判所の規則でこれを定める。 http://www.geocities.jp/aphros67/060100.htm http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080324/crm0803242335033-n1.htm

taka1970
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#138477
noname#138477
回答No.3

どこで何しているかは分かりません。分かるようなら警察が手配しているでしょう。 ・このまま時効になるのかなぁ~。  No.2さんも回答されていますが、海外にいるのであれば、時効にはなりません。  日本に戻り、裁判の上、刑に服して欲しいものです。  No.1さんのリンクされたサイト情報は、いろいろな意味で興味深いですね。  

taka1970
質問者

お礼

ありがとうございました!

• mat983
回答No.1

http://blogs.yahoo.co.jp/ohtanong/992002.html タイ、ミャンマが臭いようです。

taka1970
質問者

お礼

興味深いですね!!